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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 4019
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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3月末にヨドバシカメラ大阪店で購入したPCに

質問者の質問

3月末にヨドバシカメラ大阪店で購入したPCに購入後、Outlook2013の設定を、SEのいるサービスカウンターで設定をしてもらいました。既に、このPCはプロバイダーとの接続設定がなされていましたが、ヨドバシカメラでは、勝手にOutlook2013にMicrosoftアカウントの設定をされてしまったため、当然、Outlookでメールの送受信をすることはできておりませんでした。 本日、友人の私が、このPCのOutlook2013に、プロバイダーに接続できるアカウント設定をしました。設定途中に2回表示された、送受信テストは、いずれも問題ありませんでした。 設定後、実際に、このPCと私のPC(Outlook2013)との間で、送受信がうまくできるかテストしたところ、このPCからの送信は、上手く出来ましたが、私のPCから送信したメールは、Undeliverlyとなって、このPCは、メールの受信がうまくできないことがわかりました。 私は、ヨドバシカメラで設定されたMicrosoftアカウントが影響しているのではないかと考え、削除をしたく、このPC内の考えられる場所を全て探しましたが(インターネットでも調べました)、どこにも、本日設定したアカウントしか表示されず、Microsoftのアカウントが削除できません。 このアカウントの削除の方法と、このPCのOutlookの受信ができるようにお助けいただけますでしょうか。 メールが受信できないので、電話番号と友人の(私)のPCのメールアドレスを以下に記します。トラブルシュートの方法をよろしくお教えください。 PC持ち主(谷渕)の電話番号 ********** 友人(高橋)メールアドレス ***********

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.

dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まずは,Microsoftアカウントのアドレスと,Outlookのアドレスとは全く意味合いが異なるという事をご理解ください。Microsoftアカウントのアドレスは,Microsoft社の提供するアドレスを新規に取得されたのでしょうか,それとも既存のアドレスを登録されたのでしょうか?前者であればこのアドレスでメールの送受信をMicrosoft社のメールサーバーを利用して行なえますが,後者の場合は,そのアドレスは名前の代わりとして登録されただけであって,メールの送受信はあくまでもそのアドレスの提供元のメールサーバーを利用して行なう事になります。

また,Windowsのサインインに利用されるMicrosoftアカウントのアドレスとパスワードの情報は,Windowsの利用とMicrosoft社のサービスの利用のために用いられるものです。Outlookや他のメールソフトでのメールの送受信とは無関係です。

それで,現在のOutlookのアカウント設定に登録されているアドレスの@以降の部分は何になるのでしょうか?Microsoftアカウントのアドレスとプロバイダーのアドレスの2つのアカウント設定があるのでしょうか?

コントロールパネルの「メール」から「電子メール アカウント」を開き,現在の登録状況をご覧いただけるでしょうか。

電話やメールで回答を直接差し上げることはございません。回答はこちらのサイト上でご確認いただくことになりますので,ご理解のほどよろしくお願いします。(公開されているサイトですので,個人情報はご記載にならないでください。)

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 2 年 前.

Mycrosoftのアカウントと、Outlookのアカウントの意味合いが全く違うことは、私も理解しています。しかし、ヨドバシがOutlookのアカウントに先にMicrosoftのアカウントを設定してしまった(その時点で、すでに彼女のPCは、プロバイダーによって、PCのネットとはつながるように設定されていた。しかし、Outlookのメールが使用できるようには、設定されていませんでした)ためか、Outlookを開いても、通常の画面は、見ることができず、2つ目以上のアカウントの設定のための画面が表示されるだけでした。1度目は、その指示に従って、プロバイダー接続の設定をしようとしましたが、途中、設定ができないウィンドウとなり、設定継続を断念しました。

さて、ご質問への回答ですが、彼女が最初にメール設定をしてもらったときに頂いてきた用紙には、Microsoft アカウントが記されており、新規に取得されたようです。しかし、その設定の過程で、何が起きたのかは、私には、分かりませんが、Outlookは、上記のような状態になり、windowsメールも機能していませんでした。

本日、私が行ったプロバイダー接続のアドレスの@以降は、

bcc.bai.ne.jp です。

現在、彼女の家からは帰宅してきているので、彼女のPC見ることはできません。よってコントロールパネルのメールから、電子メールアカウントを確かめることはできません。

お返事をいただけるのが、遅くなったので、彼女は、明日ヨドバシカメラに、ヨドバシがMicrosoft アカウントを設定してからの症状と、本日、私がどのような設定、操作をPCに行ったかを書いた説明書を持って行っていただき、再度相談すると申しておりました。

ですが、今後のために、以上の説明しかできませんが、問題解決ができるようでしたら、解決方法をお教えくださいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。