JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6005
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

明日までにライセンス認証が必要との表示が出ています。オフィス2013はプリインストール版、もとはウインドウズ8だった

質問者の質問

明日までにライセンス認証が必要との表示が出ています。オフィス2013はプリインストール版、もとはウインドウズ8だったのを、昨年7月、ダウンロードで8,1にアップグレードしました。それ以後も普通に使えていました。なぜ急に認証が必要になったのでしょうか?実際どうすれば?元のプロダクトキーを打ち込めば解決ですか?ただし海外に長期出張中でそのキーも今はわかりません。よろしくお願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。 ライセンス認証が必要という表示が出てくるという事ですが,稀にプログラムの修復が必要な状況が生じている場合にもそのようになることがあるようです。まずはコントロールパネルの「プログラムと機能」からMicrosoft Office 2013を選択していただき,「変更」から修復を実行してみてください。クイック修復からまずお試しください。(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様、アドバイスに従って修復、再起動しましたが状況は変わりません。現在も2日以内にライセンス認証が必要、と出ています。ただしその日数は減っていないようです。なお正確にはoffics professional plus 2013です。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご確認をありがとうございました。

クイック修復とオンライン修復の両方をお試しいただいたでしょうか?インストールされた際に,ライセンス認証はきちんとなさっておられたでしょうか?(通常は自動的になされるはずです。)ただ,現在プロダクトキーがご不明という事であれば,どうしようもございません。

最初にインストールされた際にご利用になられたMicrosoftアカウントのアドレスとパスワードがお分かりであれば,以下のページの右上の「サインイン」をクリックしてサインインしていただければダウンロードは可能です。

https://officesetup.getmicrosoftkey.com/

ただし,プリインストール版のOffice2013の場合は,最初にプロダクトキーとMicrosoftアカウントの関連付けは行なっておられないかもしれません。その場合は上記の方法はとれません。まずはプロダクトキーを入力していただき,「開始」をクリックしてMicrosoftアカウントを入力していただくという,通常のパッケージ版でのインストール方法を行なっていただくことになります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkt2002様、お世話になります。修復のポッチをマークして実行しましたが、それがオンライン修復なのか、クイック修復なのかよくわかりません。違いについてお教え願います。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「クイック修復」と「オンライン修復」の違いと実施方法については以下のページもご参照ください。オンライン修復では,必要なファイルをインターネット経由でダウンロードして修復を行なうため,時間が幾らか余分に必要となりますが,修復としては確実となります。参考:https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014700
質問者: 返答済み 2 年 前.

7月10日に回答いただきましたが、クリックすると、英語のホームページに移ってしまい、読めません。何とかしてください。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
2015/07/10 01:00の回答の件でしょうか?お送りしたリンクは,NEC社のサポート情報を載せたページであり,英語のページではございません。改めてリンクをお送りしますが,ご確認ください。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014700
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様、7月10日01:00の回答はクリックすると、ジャストアンサーの英語ホームページに飛び、見ることができませんでした。今回の分は見ることができました。問題の件、表示が変わり、このオフィス、プラス2013は、企業または法人顧客向けです、管理者に連絡してください、と出ました。個人でプリインストール版を買ったのに、なぜこのようなことになるのでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご覧いただけて良かったですが,また別のメッセージが表示されたという事ですね。お困りの事だと思います。 プリンストール版を買われたとのことですが,プリインストール版というのは,ご存じの通りパソコンに付属しているものとなります。そのパソコンは新品でご購入になられたものでしょうか?参考までに,パソコンのメーカーと型番もお知らせいただけないでしょうか? 中古パソコンをご購入の場合は,時折Officeがプリインストールされていると称して,企業向けライセンスのものを不正にインストールして販売しているというケースも見受けられますので注意が必要です。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様、パソコンは富士通のweb mart通販で買いました。わけあり品というジャンルの特価でした。品名はLife Book SH54/K 、型名はFMVS54KW、製造番号R3601886です。ということは富士通が悪いのでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
富士通の公式サイトから新品でご購入になられたのであれば,問題はないはずです。先にもお伝えした通り,そのような悪質な中古PCの販売業者もいるという事です。 最初にインストールされた際に,プロダクトキーとMicrosoftアカウントとの関連付けはなされたでしょうか?その際にご利用になられたMicrosoftアカウントを利用して,以下のページの右上の「サインイン」のリンクよりサインインを行なっていただくことは可能でしょうか? https://officesetup.getmicrosoftkey.com/
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様、現在中国長期滞在中でプロダクトキーがわかりません。15日に一旦帰国することにしました。そのときにやってみます。そこでこのやりとりですが、それまで引き延ばすことは可能でしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
15日以降ももちろんやり取りはこのページ上で可能です。うまく解決がおできになれるよう願っております。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様お世話になりました。マイクロソフトに電話したところ、アンインストールしてやりなおすしかないそうです。なぜか個人用のホームアンドビジネス2013が法人用プロフェッショナルプラス2013に変わっていました。マイクロソフトでも原因はすぐには特定できない、ということでした。

オペレーティングシステム についての関連する質問