JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6254
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ノートパソコンを人に貸してからしばらくしてから、家で

解決済みの質問:

ノートパソコンを人に貸してからしばらくしてから、家で使用していたデスクトップパソコンの調子がおかしくなりました。家にあるデスクトップPC2台とノートPC3台には同じアカウントがあり、ホームグループも作成していました。ノートPCを使っていた人は、ソフトバンクの携帯でネットワークにつながるように設定していました。  私に知識がなかったもので、3台ともマイクロソフトアカウントにしていました。今はアカウントをマイクロソフトアカウントからローカルに変えたり、ホームグループのパスワードを変更したり色々と設定変更をして何とかデスクトップPCの動きはましになりました。今はノートパソコンも手元に返ってきています。  しかし何故か自分のパソコンが人に操られているような気がしてなりません。 1.マイクロソフトアカウントで 最近のアクティビティを見ましたら、日付と時間は近い時間なのですが、IPアドレスが自分のと違うのが表示(211.125.198.25)され、しかもノートPCで使用してもデスクトップPCで使用しても同じIPアドレスになっています。 2.Windowsの資格情報を見るとユーザー名ブランクのものや心当たりが無いものがあるのでそれを削除します。 時がたつとまた勝手に同じユーザ名ブランクのものや知らないユーザー名が資格情報に出てきます。以下の二つです。 MicrosoftOffice15_DAta:cid=34B5fab448dc77b2 ユーザー名  (ブランク) 常設:ローカルコンピュータ vietualapp/didlogical ユーザー名  02bcaxgidtqsu 常設:ローカルコンピュータ  3.OneDrive をPCの設定でOFFにしているにも拘らず、パソコン起動時に OneDriveが起動します。 OSは3台ともWindows8.1 です。何をどのようにお伝えしたらよいのかわからないですが、とにかく気持ちが悪いのです。長い質問になりましたが、よろしくお願いいたします。

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

お困りのことだと思いますが,お貸しになられた方が何をなさったのかを把握しようがございませんので,お答えのしようが難しく思います。

まずは,「最近のアクティビティ」のIPアドレスについては,同じネットワーク上のPCであれば,どのPCでも同じになります。表示されているのはPCのものではなく,モデムもしくはルーターのものとなります。

ご不安であれば,そのマイクロソフトアカウントのパスワードを変更なさることはまず必要だと思われます。可能な限り複雑なものに変更なさってください。

参考:http://pc-karuma.net/windows-8-microsoft-account-password/

「ユーザー名ブランクのものや心当たりが無いもの」については,申し訳ないですが,よく分かりません。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

お返事ありがとうございます。

パソコンの調子が悪いうえに、こちらのシステムの使い方に慣れていなくて、お返事が遅くなり失礼いたしました。

貸した相手は叔母なのですが、叔母の娘の夫がパソコンを触って色々と楽しんだようです。

今更、何をしたのか話しもしたくないです。ですから追加の事情もお知らせできることはないのです。

調子の悪いパソコンを全て、何事もなく動いていた時点に復元しようと思っています。

申し訳ないですが、どのような評価にしたらいいのか分からないので保留とさせていただきたいです。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
システムの復元はあくまでもそのシステムについての復元であり,アカウント情報はまた別問題です。これはマイクロソフト社にて管理されている情報で,パソコン上で管理されている訳ではございません。ですので,ご不安であればパスワードの変更をなさることをお勧めしている次第です。

ご評価についてはお任せしますが,解決したかどうかだけではなく,こちらの対応も含めてご評価をいただければ幸いです。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様

分かりづらい状況の質問にお答えいただきまして、ありがとうございます。 マイクロソフトに管理されている部分で調子がおかしくなっていると疑っていました。パソコン復元後セキュリティソフトの入れ直しやオフィスソフトの再インストール、メールの設定など、やっと

1台分の復元が出来ました。他PCの復元、再設定にも時間がかかるでしょう。すべて完了後にご指摘があったアカウント情報の編集をするつもりです。IPアドレスについてはルーターのアドレスではなかったです。

今後、又困ったことがありましたら、よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

オペレーティングシステム についての関連する質問