JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5181
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Microsoft Security Essentials-4.7.205(kb2994766)を更新インストール出来ません。他にはNorton360がインストールされています。N

質問者の質問

Microsoft Security Essentials-4.7.205(kb2994766)を更新インストール出来ません。他にはNorton360がインストールされています。Nortonでウイルスソフトの競合が指摘されたので、因みにインストール済みのSecurity Essentialsのアンインストールを試みたところ、「エラーが発生したためにアンインストールウイザードを完成出来ません」というエラーメッセージが出てしまい、コントロールパネルを使ってのSecurity Essentialsのアンインストールも出来ません。(Norton360のウイルスソフトは継続して使いたい)何とかSecurity Essentialsのみ削除すことは出来ないでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Microsoft Security EssentialsとNorton360がインストールされているという事ですが,これは問題ありです。基本的にウィルス対策ソフトは,一つだけインストールしてご利用いただくのが基本です。Norton360をご利用になるのであれば,MSEは不要ですし,問題の原因となりますので,削除していただく事になります。

Norton360がタスクトレイに常駐していると思いますが,一時的に監視を停止させていただいた状態でアンインストールしていただくか,システム構成ユーティリティで,Norton360が起動しないようにスタートアップから外した状態でアンインストールしていただき,改めてスタートアッププログラムに設定してみていただければ良いのではと思います。

システム構成ユーティリティの使い方については以下のページをご参考にしていただけると思います。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4208-4266

上記でもうまくいかなければ,一旦Norton360をアンインストールしていただき,そしてMSEもアンインストールしていただいた上で,Norton360を再インストールしていただくこともお試しください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.
タスクトレイに常駐しているNorton360を一時的に監視を停止してMSEをアンインストールするとありますが、一時的に停止するにはどのようにすればいいのでしょうか? 又、システム構成ユーティリティーで、Norton360が起動しないようにスタートアップから外すとは、どのようにすればいいのでしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.
タスクトレイに常駐しているNorton360を一時的に監視を停止してMSEをアンインストールするとありますが、一時的に停止するにはどのようにすればいいのでしょうか? 又、システム構成ユーティリティーで、Norton360が起動しないようにスタートアップから外すとは、どのようにすればいいのでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
「Norton360を一時的に監視を停止」の方法については,以下のページで解説されていますので,こちらをご参照いただけるでしょうか。

http://community.norton.com/ja/forums/norton360%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B350%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%99%82%E6%A9%9F%E8%83%BD%E5%81%9C%E6%AD%A2

システム構成ユーティリティーの設定方法は,先の回答内のリンク先のページで解説されていますが,スタートアップに登録されているプログラムの一覧の中から,Norton360のチェックを外していただいて,再起動させていただければ良いはずです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
タスクトレイに常駐しているNorton360の監視の停止の状態でも、システム構成ユテイリテイでのスタートアップから外した状態でも、Norton360自体をアンインストールした状態でも、Security Esentialsのアンインストールは出来ませんでした。
質問者: 返答済み 1 年 前.
タスクトレイに常駐しているNorton360の監視の停止の状態でも、システム構成ユテイリテイでのスタートアップから外した状態でも、Norton360自体をアンインストールした状態でも、Security Esentialsのアンインストールは出来ませんでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
いろいろとお試しいただきありがとうございました。

ファイルやフォルダーのアクセス権の関係で,MSEの削除がうまくできないということはよく起こり得ることのようです。「プログラムの追加と削除」から削除がおできになれないということですが,エラーコード等は表示されていないでしょうか。

以下のページで「インストールできない、削除できない、またはダウンロードできないプログラムの問題を修正する の修正プログラムが提供されていますので,こちらもお試しになってみていただけるでしょうか。

https://support.microsoft.com/en-us/mats/program_install_and_uninstall/ja-jp
質問者: 返答済み 1 年 前.
エラーコードは8004FF80です。
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
エラーコードをお知らせいただきありがとうございます。こちらの表示は,アンインストール時に表示されるのでしょうか?そのタイミングはいつでしょうか?また先ほどお知らせしたツールのご利用の結果はいかがだったのでしょうか?

他のウィルス対策ソフトとMSEを同時にインストールされている環境でも同じような問題が生じているようです。以下のマイクロソフトコミュニティのページもご参照ください。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/windows-update/f658e7d0-19a7-46aa-9210-c05b0a93c352?page=~pagenum

こちらのページでは,英語版のMSEを上書きインストールすることで解消できたとの報告もあります。日本語版でも結構ですが,現状で上書きインストールは可能でしょうか?もしおできになれたらその後アンインストールを再度なさってみてください。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download
質問者: 返答済み 1 年 前.
エラーは更新プログラムのインストール時にもプログラムのアンインストール時にも表示されます。紹介のツールでは「アンインストールするプログラムの選択する」で該当するプログラムがないため「一覧にない」
を選択して次に進めると、「製品コードを入力してください」という画面に。しかし、製品コード名が分からないために、それ以上先に進めることが出来ませんでした。マイクロソフトコミュニティーのページでは英語で分からず利用しませんでした。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問