JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5337
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

2007年のVISTA の機種です。 動作が重くおかしいので、再セットアップをし、正常になったと思ったのです。 すぐ

解決済みの質問:

2007年のVISTA の機種です。 動作が重くおかしいので、再セットアップをし、正常になったと思ったのです。 すぐにVISTAのUPDATEが始まったので、OKしのですが、履歴を見ると80ケ以上もある更新ソフトのほとんど失敗が保留中になっており、成功は数個でした。
この状態で、再起動をかけたら、フリーズしてしまい、何にも動かなくなりました。
OSの更新をうまく行うには、どうすればよいのでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

回答をお待たせしました。

システムリカバリー直後は,多量のWindows Updateがあり,この更新だけでも大変な作業となります。またリカバリー後はサービスパックの適用等も必要となり,一筋縄には進まないという事がよくあります。

現在のVistaの状態ですが,サービスパックはSP1かSP2が適用されている状態でしょうか?ご不明の場合は,スタートメニューもしくはデスクトップ上の「コンピュータ」のアイコンを右クリックして「プロパティ」を開き,「Windows Edition」の項目に「Service Pack 1」もしくは「Service Pack 2」という表記があるかどうかでご確認ください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.

大変遅くなりました。急用で留守にしましたので。

Windows Edition の欄には、SP1とかSP2に関する情報は何もありません。空白?の状態です。

今、PCは購入時の状態で動作しており、インターネットに未接続のままです。接続するとUP DATEが始まって、失敗し、フリーズになるので購入時のOSが入っているだけの状態です。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございます。

いわゆる「無印」の状態のようですので,SP1,SP2と適用していただく必要があります。

まずは以下のページから,SP1のスタンドアロン版をダウンロードしていただき,インストールをなさってください。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=30

さらに,以下のページからSP2のインストールプログラムをダウンロードしていただけます。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=16468

こちらのプログラムをダウンロードして,デスクトップ等,分かりやすい場所に保存してください。その後Internet Explorerを閉じていただき,ウィルス対策ソフトも一時的にオフまたは無効にしていただいた状態で,プログラムを実行していただくことをお勧めします。

上記のダウンロードプログラムはいずれも32bit版となります。64bit版のVistaをご利用の場合はまたお知らせください。

SP1,SP2とも,インストール後に再起動が求められますので,そのようになさってください。そして,SP2まで適用できましたら,改めてWindows Updateを実行なさってみてください。
質問者: 返答済み 1 年 前.

指定されたhttps://・・・にアクセスしたら、私のIEが古くてだめですとの回答です。IEのバージョンアップをしようとすると、32ビットが64ビットの指定を下さいとでるのですが、どこで指定するのかも不明なのです。本来のOSの問題ではなくなっているのですが、質問致します。

よろしく。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
お使いのパソコンの機種(メーカーと型番)は何でしょうか?恐らく,当時のものでしたら32bit版が採用されているものが殆どだと思われます。

Windowsが32bit版の場合も64bit版の場合も,基本的にはIEは32bit版でOKです。現在の環境に適用できる最新版のIEは以下のページからもダウンロード可能です。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/download-ie
質問者: 返答済み 1 年 前.

http:・・・・・・ internet-explorer/download-ieにアクセスしてIE9をdownloadして実行すると、「このバージョンは、現在実行中のwindowsのバージョンと互換性がありません。このコンピューターシステムシステム情報を確認して、x86(32ビット)またはx64(64ビット)のどちらのバージョンのプログラムが必要であるかを確認してからソフトウェアの発行者に問い合わせてください。」 となりました。どのようにすればいいのでしょうか?

質問者: 返答済み 1 年 前.

http:・・・・・・ internet-explorer/download-ieにアクセスしてIE9をdownloadして実行すると、「このバージョンは、現在実行中のwindowsのバージョンと互換性がありません。このコンピューターシステムシステム情報を確認して、x86(32ビット)またはx64(64ビット)のどちらのバージョンのプログラムが必要であるかを確認してからソフトウェアの発行者に問い合わせてください。」 となりました。どのようにすればいいのでしょうか?

不足情報です。PCは2007年制のNEC Value Star(デスクトップ)です。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
「2007年制のNEC Value Star」だけではたくさんのモデルがございますので特定できないのですが,PC-で始まる型番がパソコンに貼付されているラベルに印刷されていないでしょうか?恐らく32bit版だとは思いますが。

以下のページからではIE9のダウンロードは可能でしょうか。

https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29254

ただし,IE9はVistaにSP2が適用されていなければインストールできないようです。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/products/ie-9/system-requirements

もしお持ちであれば他のパソコンでSP1とSP2をダウンロードしていただき,それをコピーしてインストールしていただいてから,上記のIE9のインストールを行なっていただき,Windows Updateを実行していただくという流れになると思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.

もう一台のPCはノートの64ビットです。今これで御社と通信しています。これで、SP1、SP2をダウンロードした場合、無条件に64ビット版のSP1,2だダウンロードされることはないのでしょうか?

トラブル中のNECのPCは、32ビット版vistaです。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ダウンロードするプログラムの種類は,そのパソコンのOSには依存しません。64bit版のパソコンからでも32bit版のSPを問題なくダウンロードしていただけます。

Windows Updateの場合は,自動的にOSの種類が判別されて相応しいものがダウンロードされる仕組みですが,スタンドアロン版の場合は,今回のように他のPCで使用することも想定されているものとなります。
質問者: 返答済み 1 年 前.

いろいろお世話になっております。現状を報告致します。

SP1,SP2のインストールはお陰様でうまくゆきました。その後、IE9をダウンロード使用とすると、IE7ではこのHPを開くことができませんとなり、ダウンロードがうまくできません。ブラウザーをIEからchromeにしようとすると、やはりIE7ではダウンロードできませんとなります。

何が悪いのはわからないので、とりあえず、再セットアップをやり直しています。(5回目です。)

以上。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

IE9のダウンロードページhttps://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=29254もお知らせしておりましたが,SPと同じような仕方でインストールを行なっていただければ良かったと思います。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5337
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.

お手数をおかけしております。

留守がちでこちらの対応も時間がかかり申し訳ありません。

IE9も別PCでダウンロードし、インストールしたところ、うまくゆきました。

アプリソフトのインストールは、これからです。一番の心配はウイルスバスターのクラウド版のインストールです。

また、わからない時は、ご相談させて頂きます。よろしく。

今回のトラブル対応は、大変助かりましたが、別PCが稼働したからよかっものの、トラブルPCが一台では、まったくらちが明かなかっただろうと思っています。

トラブルの内容にもよるので、なんとも言えませんが・・・。

わからないのは、この評価は全部おわってからすることと認識していますが、途中でもやらなければならないのでしょうか?

その辺がどこにも書いてないように思うので・・・。これは専門家に聞く内容ではなく、会社に聞くことですが。

とりあえず、ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。ご評価は最終的に一度だけ行なっていただければ大丈夫です。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役