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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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パソコン1台を2人で使っていましたがメモリーC及びDが一杯になったため、外付けメモリーに「users」フォルダーを移動させました。結果、「office」が使えなくなったりしました。

解決済みの質問:

パソコン1台を2人で使っていましたがメモリーC及びDが一杯になったため、外付けメモリーに「users」フォルダーを移動させました。結果、「office」が使えなくなったりしました。
仕方がないので外付けからCメモリーに戻し悪戦苦闘の末、なんとか管理者アカウントは使えるようになりましたが、ユーザー切り替えが出来ず『User Profile Service サービスによるログオン処理に失敗しました。 ユーザープロファイルを読み込めません。』とのメッセージがでてしまいます。新しいアカウントを作ろうとしても同じです。SOS
どうしたらよいでしょうか。メモリーCとDの一杯になったときの対処法も教えてください。
WindowsVistaからWindows7へのバージョンアップ版を使用しています。
よろしくアドバイスをお願いします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

回答が遅くなりました。Usersフォルダーを移動させられたとのことですが,これはエクスプローラー上で,フォルダーごと移動させられたのでしょうか?もしそうであれば,システムが利用する隠しファイル等がフォルダー内に保存されていますので,いろいろと不具合が発生するはずです。

ドキュメントやピクチャー等,個別のフォルダーを,フォルダーのプロパティから移動させられるなら問題は生じないと思われますが,Usersフォルダーごと移動されるのは問題を引き起こすことになります。一旦元に戻された上で,それぞれのフォルダーを個別に移動させてみてください。

参考:http://freesoft.tvbok.com/tips/core_i7_p6t/windows7_desktop.html

「メモリー」とご記載なのは,ハードディスクの事だと思います。(メモリーとはまた別のものです。)


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.

dkk2002様

ご回答有難うございました。

ご指摘の通り隠しファイルへの配慮が欠けていたようです。ご回答を待つ間に

既にUsersフォルダーごと移動させたのがまずかったのかと戻してみたのですが不都合(マイクロソフトのオフィスを中心に)起きています。

「プログラムとファイルの検索」から「オフィス」は復活したようです。

しかし、管理者アカウントからのログインは出来るのですが、もう一人のユーザーからのログインが出来ません。新しいアカウントを作成しても同じです。

先に述べましたように、「User Profile Serviceサービスによるログオンに失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」とのメッセージが出てしまいます。

よろしくご教示下さい。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございます。

恐らく,Usersフォルダーの移動により不具合が発生してしまったものだと思います。これは戻せば直るというものでもないように思えます。

以下のページで修正方法が案内されていますが,幾らか高度な操作が含まれていますので,順を追って慎重に操作をなさっていただければと思います。

https://support.microsoft.com/en-us/kb/947215/ja

ただ,もし上記ページをご覧いただいて「難しい」と思われるようでしたら無理はなさらないで,データのバックアップを取っていただいた上で,一度システムリカバリーをなさるのが望ましいと思われます。
質問者: 返答済み 1 年 前.

dkk2002様

度々申し訳ありません。

かなりいろいろな部分が破損したようで失われたものもあるようです。

とりあえず、使えるものを使いつつ修理していくつもりです。

しかし「User Profile Serviceサービスによるログオンに失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。」とのメッセージはでず、もう一人のユーザーからのログインが一見出来たように見えるのですが、デスクトップ上のアイコンが鍵のついたものになっていて、開けようとすると「アクセスの許可がない可能性があります」のコメントが出ます。

もう一つ、管理者としてのユーザーのところにインターネットエクスプローラーがなく、もう一人のユーザーのところには下段のタスクバーにあり接続もできますが、このアイコンはコピーも移動も出来ません。管理者の方に移す方法はないでしょうか。

以上よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございます。

いずれにしてもシステムがかなり損傷を受けている状態だと思いますので,一度システムリカバリーをなさることを強くお勧めします。元の状態に戻すことは困難だと思いますし,できたとしても膨大な時間とエネルギーが必要となると思います。リカバリーをなさる方が早く確実です。

IEのアイコンがタスクバーに無いという事ですが,IE自体はスタートメニューのアイコンからは起動できるのでしょうか?管理者ユーザーのスタートメニュー内のアイコンをタスクバーの所にドラッグしていただければ,タスクバーに表示できると思いますし,IEを起動すればタスクバーにアイコンが表示されますので,そのアイコンを右クリックして「タスクバーにこのプログラムを表示する」をクリックしていただければ,IEを閉じてもアイコンが表示され続けるはずです。お試しください。
質問者: 返答済み 1 年 前.

ハードディスク内にある範囲ではリカバリーしたつもりですが、リカバリーの方法を教えてください。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
お知らせしているシステムリカバリーというのは,ハードディスクを初期化してご購入時の状態に戻す操作をなさっていただくということです。ですので,現在なさっておられる操作とはまた別の事だと思います。

元々がVistaのマシンという事ですので,リカバリーを行なうと元のVistaの環境に戻りますので,改めてWindows7へのアップグレードインストールを行なっていただくことになります。またCドライブ上のデータはすべて削除されますので,必要なデータや設定は必ずバックアップをなさっておいてください。

リカバリーには,パソコンにリカバリーディスクが付属している場合,またご自身で作成していただく場合,リカバリーディスクではなく,ハードディスク内のリカバリー領域からリカバリーを行なう場合,等がございます。最近の機種では最後のケースが多いのです。パソコンの取扱説明書にもリカバリー方法についての記載があるはずですが,こちらはお持ちではなかったでしょうか?ご不明の場合はお使いのパソコンのメーカーと型番をおしらせください。
質問者: 返答済み 1 年 前.

FMV-BIBLIO NF70YNです。

おせわをおかけします。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
まずは,マニュアル(トラブル解決ガイド)は以下のページからダウンロードできますが,こちらの53ページ以降をご参照ください。

http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvdownload?mode=0&driverNumber=DD003202

こちらの機種は「リカバリ&ユーティリティディスク」というものが付属していたはずです。このディスクをセットして起動していただき,富士通の最初のロゴが表示されるとキーボードからF12キーを連打してください。そうしますと起動ドライブを選択する画面となりますので,CD/DVDを矢印キーで選択してEnterキーを押下していただきますと,リカバリーディスクから起動してリカバリーのプロセスが始まるはずです。こちらのディスクはお持ちではないのでしょうか?

また,Windows7にアップデートされていたとのことですが,こちらのディスクとプロダクトキーはお持ちなのでしょうか?こちらはパッケージ版のものでしょうか,またアップグレード版でしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.

度々で申し訳ありません。

1.うっかりしていましたが、毎回、回答を頂くたびに回答の評価を送る必要があったのでしょうか。

2.使用中のWindows7はアップグレード版でプロダクトキーはあります。

3.メーカーのマニュアルは分かりにくいので困ります。

4.ここ数日パソコンを開ける状態でなくなるため、ご教示頂いた作業へのトライはしばらく先になります。

5.とりあえず「専門家の回答を評価する」は明日午前にお送りします。

6.数日後引き続きアドバイスが頂きたいときは如何したらよろしいでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご評価は最終的に一度だけいただければ大丈夫です。

Windows7はアップグレード版であることは最初にもお伝えいただいておりました。失礼しました。いずれにしても,リカバリーを行なっていただいた後に,こちらをご利用いただいてアップグレードインストールを行なっていただくことになります。

こちらでもすべての機種の使用方法を把握している訳ではございませんし,実機がある訳でもございませんので,頼りになるのはメーカーが提供しているマニュアルのみとなります。ご覧いただいて,どの部分がご不明とか,具体的にお知らせいただければその部分の解説はさせていただけると思います。

時間のかかる作業ではありますので,お時間のおありの時に実行していただければと思います。ご報告やご評価も,ご都合の良い時でいつでも結構です。関連する問題であれば,引き続きこちらのページでご投稿いただければと思いますし,別の問題であれば新しいご質問としてご投稿いただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
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専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価およびボーナスをありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

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