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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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はじめまして。 実は以前よりお世話になっていたパソコン屋さんからノートパソコンを買いました。 私自身に使いやすい

解決済みの質問:

はじめまして。
実は以前よりお世話になっていたパソコン屋さんからノートパソコンを買いました。
私自身に使いやすいようにと、マイクロソフトのアカウントやパスワードも勝手に設定され、
その情報(パスワードも)、パソコン屋さんは私に伝えたというのですが教えてもらって折らず、向こうが逆切れ状態で話にならず一人で途方に暮れております。
オフィスが消えてしまったので再インストールしたいのですが(プロダクトキーは保管しております)それもできない状態です。
マイクロソフトのパスワード忘れにもチャレンジしましたが、いつもヤフーのメールしか使わず、答えきれないので承認されません。
どうにかマイクロソフトを再設定したいのですが、なにか方法はございますか。
よろしくお願いいたします。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「オフィスが消えてしまった」というのは,意図的に削除されたのでしょうか?具体的にどのような状況なのか,この部分をもう少し詳しくお知らせください。

再セットアップについての問題は,まずはそのパソコン屋さんと仲直りをしていただき,最初のセットアップに使用されたマイクロソフトアカウントの情報を再度お尋ねになられてください。それが不明であることには解決ができない問題です。

他のマイクロソフトアカウントや,新しく作成されたマイクロソフトアカウントでは再セットアップはできません。最初にセットアップされた時に,プロダクトキーとマイクロソフトアカウントの関連付けがなされていて,再セットアップ時にはそのマイクロソフトアカウントで以下のページの右上のリンクからサインインしていただくことになります。

https://officesetup.getmicrosoftkey.com/


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.

dkk2002 様

ご丁寧な返信に大変感謝しております。

質問するパソコンに詳しいという方はみな、口調が強く涙の日々でした。

オフィスはパソコンの不具合をいじっているうちに間違えて消してしまいました。

パソコン屋さんとは喧嘩はしていないのですが、先方がすぐにキレてしまうため話にならず、ご指示の通り、メールでのやり取りをすでに

しております。

>最初のセットアップに使用されたマイクロソフトアカウントの情報を再度お尋ねになられてください。

上記のアドバイスのもと、その旨を伝えましたが、本日は返事がありませんでした。

ひとつ質問なのですが、業者が頼まれてもいないのに勝手にマイクロソフトのアカウントをとり、パスワードを設定することは、もんだいのないことなのでしょうか?

パソコンに知識のあるもの数名に聞いても、みな「ありえない」というもので。

もちろん私もあり得ないと納品時に思いましたが。

その個人業者は勝手にアカウントを取り、パスワードを決めて納品していることがなんで問題になるのかわからないそうです。

今後とも御手数をおかけいたしますが、説明も至らぬ私ですが

どうぞお助けください。よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございます。

お困りになっておられることだと思います。確かにOffice2013のインストール手順は,これまでの2010以前のバージョンのOfficeとは異なり,マイクロソフトアカウントを使用する必要があるという点で大きく異なります。業者様の中には,それまでのバージョンのOfficeと同様の感覚で,インストールさえできれば良いとお考えの方もおられるのかもしれませんが,マイクロソフトアカウントの情報というのは非常に重要なものですので,その辺りの認識に差異が生じているものと思われます。マイクロソフトアカウント自体は,連絡可能なアドレスさえ持っていれば幾つでも取得は可能なものです。なさった操作自体には問題はないのですが,それは後からも必要となる情報ですので,きちんと貴殿に,可能であれば書面やメールにて,後から参照可能な方法でお伝えいただく必要のある情報だったという事になります。

今回は,貴殿にとって,このインストール時に使用されたマイクロソフトアカウントが何だったのかという事が非常に重要なポイントとなります。ですので,辛抱強く交渉をなさって,何とか情報を得るように努められてください。もし業者様がその情報を残しておられず,貴殿にもお伝えになっていないとなると,それは問題となります。Officeの再インストールが不可能な状況だという事です。

うまく解決がおできになれるよう願っております。
質問者: 返答済み 1 年 前.

いつもありがとうございます。

その個人業者に上記の内容を私の言葉でメールしたところ、

「アカウントもパスワードもわからない。

設定は私の自宅で出張の時に一緒にやった。(←虚偽です)

パスワードも書いて私に渡した」と言い張ります。

受け渡しに際しの受領の書類もなくサインもしない業者で

前にもofficeを渡した渡さないがあり、私が根まけして

再購入したことがありました。

それ以降、そのパソコン業者とのやり取りようの引き出しを作り

記録もすべて取ってあります。

本当に受け取ってもいません。

パソコンの設定も業者宅で行って、持ってきています。

もし私の家で設定したなら、私自身が行っているはずですし

嘘の上塗りのメールが届いております。

そして、今回に限り、パソコンとofficeを送ってくれれば無料で

再設定しますがどうしますかとメールが来ました。

私は自宅で介護をしており、なかなか外に出れないため

以前の富士通ノートが不具合の時に

出張修理のその業者を電話帳で探し、1件目では無理ですと断られ

2件目で受けてくれ修理していただいたので信用をしておりました。

そのノートがまた修理が必要になった時に、直すより新しいのを買った方が1年1万円の減価償却と考えても10年もつからお得です。

私の家庭状況も知ってくれた上で、すべて踏まえて選んで使いやすく設定しますとのことで今回のパソコンを購入しました。

2013/06/18 パソコン購入DELL inspiron15R 合計97650円

2013/09/03 パソコン故障にて修理       19950円

2014/09/01 パソコン故障にて修理       48600円

2014/12  パソコン故障正月休み明け待ち

2015/01/06 パソコン故障にて修理(基盤故障) 22680円

以上がだんだんと不信感が高まった原因です。

私はパソコンはデスクトップ状態で

落としたり無理は全くありません。

しかし、外で落としたのではないですか?とか

故障原因がわかる前にいろいろと使い方が悪いと言われ

(私はヤフーTOPを見るのとヤフーメールとofficeしか使ってないです)

こちらがなんでこんなに壊れるの?と聞いたら突然逆切れして

ヒステリーを起こしだすようになりました。

なので電話でも話にならないので、記録にも残るのでメールのみの

やり取りを今回しております。

上記が長くなりましたが、経過です。

そして今回のアカウント、パスワードのトラブルです。

もうかかわりたくありませんし、正直、officeが使えなくて困っていることはもう基盤トラブルを抱えたこのパソコンにさらにお金をかけるのも躊躇していますし、相手のいつまでも私を責め続ける対応に

(私は穏やかに対応しています)精神的に参ってしまい、

体調不良で仕事(看護師)にも影響がでています。

なので私はもう対応は人(弁護士さん等)に頼もうと思って

おります。

慰謝料が欲しいとかはなくて、こんな悪徳業者を排除したいです。

今、精神的に判断能力がない状態なので、ますます

何をどうしたらいいのかわからず、体調不良です。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

この状況を見て、どのように思われ、どうすればいいと思われますでしょうか。

助言をよろしくおねがいいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
詳細な状況をお知らせいただきありがとうございました。

大変お困りの様子が伝わってきます。今回のようにユーザーの立場に立たない業者が存在することは大変残念に思いますし,お気持ちは理解することができます。

ただ,私の方でサポートが行なえるのは技術的な部分に関してのみですので,業者との間のトラブルに関しては,申し訳ないですがお力になることはできません。こちらのJustAnswerには,消費者被害の問題を扱う専門家もいますので,もしご相談をなさりたいと思われるようでしたら,改めてそちらの方にお尋ねをいただければと思います。

今回,もしその業者との関わりをこれ以上持ちたくないということでしたら,もったいないと思われることだと思いますが,新たにマイクロソフトアカウントを取得していただいて,Office2013も改めてご購入をいただくという形になるかもしれません。弁護士の方にご相談をいただいたり,訴訟を起こされたりされるよりは,少ない費用で済むとは思います。

また何かの形でお力になることができればとは思いますが,上記の件,ご検討をいただければと思います。お疲れ様です。
質問者: 返答済み 1 年 前.

いろいろとありがとうございました。

相談している間にも基盤の電源部分のトラブルがあるようで

突然落ちるようになりました。

なのでもうこのパソコンでの再インストールは躊躇がありますので

ておりません。

業者と関係を持ちたくない理由は、業者がヒステリックで話がコロコロかわるので、会話自体が成立しないためです。

もう無駄な労力は使わずに、何も行動も起こさず

泣き寝入りすることにいたしました。

今までどうもありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございます。

パソコン自体に不具合が発生しているという事ですね。

残念ですが,今回は解決には至りませんでしたが,また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。お疲れ様でした。
質問者: 返答済み 1 年 前.

はい、さらにまたの不具合です。

素人目に見ても、私の使用法でのここまでの故障は粗悪品だったんでしょう。

業者も以前に自分で納入しておきながら、はずれを引きましたねと言っておりました。

最近は悪徳業者が増えていると友人から助言ももらいました。

このパソコンを手放すときは、ちゃんとした業者に分解して

本当に正しい修理をされていたかは確認したいと思います。

(基盤修理で古い基盤を使われていることも横行しているので)

私の以前のパソコンもいらないなら欲しいと引き取っていきましたし

その中の生きてる部品を使っている可能性もありますし。

友人のそんな業者は私がお金をかけて行動しなくても、自爆するよの言葉で救われました。

こちらこそ、専門外のことまで及んで書いてしまい大変申し訳ございませんでした。

寒暖差が激しい時期ですので、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

本当にありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
残念な状況のようで大変お困りのことだと思いますが,お力になれず恐縮です。

今後はまた別のPCをお使いになられることだと思いますが,是非良心的な業者様もお見つけいただいて,安心してご利用になっていただけるようになることを願っております。

また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。お疲れ様です。
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専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

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