JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6243
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows vista で、立ち上げるたびに「Windows環境の再構成を行います」が表示され、 毎回「再構成

解決済みの質問:

Windows vista で、立ち上げるたびに「Windows環境の再構成を行います」が表示され、
毎回「再構成に失敗し、元に戻します」になります。
起動するのに非常に長い時間がかかります。
Windows環境を過去に戻そうとしても、2日前のデータしかないようで
戻せない状態です。
この状態は、もう4ヶ月くらいは続いています。
解決方法をご教示ください。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

お困りのことだと思いますが,以下のページで紹介されている3番目にあるトラブルシューティングツールをまず実行してみていただけないでしょうか?これで解決できる場合もありますし,解決できない場合は最後に表示されたメッセージの内容をお知らせください。

https://support.microsoft.com/en-us/kb/949358/ja

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

実施した結果を送付します。

一部の問題が解決されていないようです。

Windows Updateエラー 未解決

最新の更新プログラムのインストールに関する問題 未解決

一部のセキュリティ設定が存在しないか、変更されています 解決済み

欠落または破損したファイルをチェックする 解決済み

サービスの登録が見つからないか壊れています 解決済み

最新の更新プログラムのインストールに関する問題 解決済み

なお、詳細レポートは保存してあります。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

やはりまだWindows Updateのエラーは解消されていないようですね。

改めて追加でご確認をお願いしたいのですが,Vistaをご利用とのことですが,Service Pack(SP)の状態はいかがでしょうか?SP2の状態になっているか,スタートメニューから「コンピュータ」のアイコンを右クリックしてプロパティを開いていただき,Windows Editionの項目に「Service Pack 2」という表記があるかどうかをご確認願います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

Service Pack 2 という表記はあります。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
お調べいただいてありがとうございました。SP2の適用は問題なく行なえていたようで良かったです。

以下のページで,システム更新準備ツールというツールが提供されていますので,こちらをダウンロードして実行してから,改めてWindows Updateを実行なさってみていただけるでしょうか。

http://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=1540

こちらのツールのご利用については,以下のページもご参考になさっていただけます。

参考:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1108-2113
質問者: 返答済み 2 年 前.

言われるように実行してみました。
プログラムはインストールされ
再起動をかけてみました。
やはり再構成はできず
元に戻しいますということで
動作は変わっていません。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
お試しいただきありがとうございました。ただ今のところまだ効果が無いという事ですね。

最初に「Windows環境を過去に戻そうとしても、2日前のデータしかない」とお伝えいただいていましたが,復元ポイントを指定する画面で,左下の部分ににある「経過日数が5日を超えている復元ポイントを表示する」をクリックしていただいても,それしかなかったのでしょうか?もし表示されるようであれば,最終のWindows Updateが実行された前の時点のシステムの状態に戻していただければと思います。ただし最長でも3か月前までしか遡れませんので,「もう4ヶ月くらいは続いています」とのことですので,その前には戻すことは不可能です。(もう少し前なら戻せたとは思いますが。)

具体的にどのプログラムでエラーが起きているのか,Windows Updateの画面を開いていただいて,履歴からご確認いただけるでしょうか?結果が「失敗」となっているもののプログラム名もしくはKBで始まる番号と,その行をダブルクリックして詳細をご覧いただいて,エラーコードを含むエラー内容をお知らせください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

4/6のものからしかありません。 KB915597 成功 KB947821 成功 KB3021674 失敗  エラーコード 80071AA7

KB3004361 失敗  エラーコード 80071AA7

KB3032359 失敗   エラーコード 80071AA7

KB2978116 失敗  エラーコード 80071AA7

以降すべて失敗になています。 20個くらい実施していますが。

エラーコードはすべて同じようです。

残念ながらまだ核心に迫っていないように思えます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
まずは,これらのプログラムを手動でダウンロードしてインストールがおできになれるかをお試しください。例えば最初に挙げていただいたKB3021674でしたら,以下のページから入手可能です。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=45442

その次のKB3004361でしたら,上記ページ右上にある検索窓に,半角英数文字で「KB3004361 vista」と入力して検索していただければ,KB3004361のダウンロードページをお探しいただけると思います。

まずは一つお試しいただければと思いますが,やはりうまくいかない場合は,クリーンブートでインストールできるかをお試しください。クリーンブートについては以下のページで解説されていますので,ご参考になさってください。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3/90fc9ced-7e10-4282-a0c8-93c2b36d3cad

うまくおできになれるよう願っております。
質問者: 返答済み 2 年 前.

インストールを検索しています。 が出て、だんまりになってしまいます。 仕方がないので、タスクマネージャで 当該のプログラムを止めて何回か リトライすると 10回くらいするうちに、インストールに 向かいます。 インストールはそこまでいけば完了します。

7個インストr-ルさせましたが なんとかインストーるは出来るようです。

しかしこれどこまで実施しなければならないんでしょうか。

質問者: 返答済み 2 年 前.

windows updateの画面で
20個くらいのupdateが選択されて
それをインストールすると
インストールは完了します。
(時間はかかりますが)
しかし、再起動をかけると
updateを再構成できませんでしたで
終了していしまいます。
2/3くらいのupdateは
適用失敗しているようです。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご苦労をなさっておられることだと思いますが,「どこまで実施しなければならないんでしょうか。」という事については,すべてが完了するまでという事しかお答えのしようがございません。必要があるので更新プログラムが提供されている訳ですので,「これはしなくても良いです」と言えるものはございません。

現在は1/3位は成功しているという事ですので,残りのものについてはまた改めてチャレンジしていただくことになります。失敗する原因を特定する事は難しいですので,試行錯誤を繰り返すしかございません。

ただ今回のエラーについては,以下のマイクロソフトコミュニティでも扱われていましたが,「エラー0x80071AA7 が発生する場合、Windowsシステム自体に問題が発生している可能性がございます。最終的には Windows の初期化 (リカバリ) をご検討いただきますようお願いいたします。予めご理解いただきますようお願いいたします。」ともございます。結局はその方が早く確実に解決できるかもしれません。既に多くの時間とエネルギーを費やしていただいておりますが,データのバックアップを取っていただいた上でリカバリーをなさっていただいていれば,既に解決していたかもしれません。今からでも遅くはございませんので,是非リカバリーの方向でご検討ください。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-windows_update/80071aa7windows/24b10795-80c8-4623-af0e-714334aeabd7

リカバリーの方法がご不明で,取扱説明書もお手元にないという場合は,お使いのパソコンのメーカーと型番をお知らせください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

いろいろとご指導をありがとうございます。
言われる通り、windowsの再設定が早道かもしれません。
計画的にデータのバックアップをとって、その上で
再設定を実施してみます。
ちなみに、再設定とはCドライブの設定のみの
ようですので、Dドライブは特に意識しなくても
良いと考えて良いでしょうか。
現在、Cドライブにはほとんどデータが入っておらず、
ドキュメントファイルはすべてDドライブ
また写真、音楽関係のデータは外付けの
HDDに落としています。
あとバックアップはwindows 標準のバックアップ
を使用していますが、聞くところによると
パソコンが仮に変わった場合はリストアできないとも
聞いています。
できれば、一言でバックアップということではなく
どんな方法でバックアップを取ればよいかも
指導いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

バックアップをきちんと取っておられるという事で安心しました。良い習慣をお持ちのようです。

どうしてもCドライブ上に保存されている個人データ(主にCドライブ上のユーザーフォルダー内のユーザー名のフォルダー内にあるデータです。)は,フォルダーごとコピーを取っておかれると良いと思います。特にIEのお気に入りやcookie等,必要という事であればコピーしておかれてください。

Windows標準のバックアップをご利用で,パソコンもWindowsのバージョンも変わらないという事であれば,特に問題の発生する確率は低いと思われます。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。