JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6142
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

2週間ほど前にパソコンを新しくしました。その後、Liveメール、Outlook ともに一部のメールが受信できなくなり

質問者の質問

2週間ほど前にパソコンを新しくしました。その後、Liveメール、Outlook ともに一部のメールが受信できなくなりました。原因がわかりません。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

申し訳ないですが,いただいている情報だけではこちらもお答えのしようがございません。

Windows Live メールもOutlookも同じメールアドレスでご利用になっておられたのでしょうか?この2つのソフトは両方ご利用になっておられるのでしょうか?「一部のメールが受信できなくなりました」というのは,受信できるものとできないものがあるということでしょうか?受信できないものがあるというのは,どのようにご確認をなさったのでしょうか?

両方のソフトをご利用になっておられるという事であれば,片方で受信するともう片方では受信できないという事なのではないかと思いますが,いかがでしょうか?両方のソフトで同じメールを受信するためには,両方のアカウント設定で,受信後にメールを削除するのではなく残すように設定を行なっていただく必要があります。

それぞれのソフトのバージョンもお知らせください。またお使いのアドレスの@以降の部分もお知らせください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

現在、旧PCと新PCの2台を使用している状況です。

そのため旧PC(Liveメール)では受信しているが、新PCで受信していない。ということが確認できます。

新PCはLiveメールとOutlookの両方を利用していますが、新PCには入ってこないメールがあります。

ウィンドウズ8.1

@の後は両方とも(新旧とも)、@luck.ocn.ne.jp です。

尚、旧Liveメールバージョン2009 新Microsoft®Outlook2013 mso32ビットと思われます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

先の回答でもお知らせした通り,標準の設定では,先に旧PCで受信をされると,メールサーバーからはメールは削除されますので,その後では新PCでは受信できなくなってしまいます。またその逆も起こり得ますので,両方のPC上で,メールソフトのアカウント設定で,受信後にサーバーから削除しないようにしておかれる必要があります。

Windows Live メール 2009の設定(STEP8/9参照)
http://support.ntt.com/ocn/support/pid2990023193

Outlook2013の設定(STEP8/13参照)
http://support.ntt.com/ocn/support/pid2990024490

まずはこの設定内容をご確認いただければと思います。