JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5899
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

CHKDISCが起動時毎回実行される件 DELL製ノートパソコンです。VIST仕様のノートパソコンをWIN X

解決済みの質問:

CHKDISCが起動時毎回実行される件
DELL製ノートパソコンです。VIST仕様のノートパソコンをWIN XPにダウングレードした製品を
購入しました。その後WIN7 32bitにアップグレードしました。
質問です。最近特に不適切な操作をしなかったのですが、起動時に毎回CHKDISCが始まります。
内臓HDDが不良と考え、市販のHDD(2.5インチ)と交換して、バックアップしていたOSを含めた
データをリカバリしました。がしかしリカバリしたその時は良好なのですが、一度メールチェックやインターネット閲覧をすると、C:ドライブのプロパティーを見るとC:ドライブが見つかりません。
ですので最適化もできず、再起動すると必ずCHKDISKが始まります。
交換HDDはバルク品でないもので一応出荷検査をして良品のものを使用しています。
HDD交換は今回が2度目です。1度目は1年ぐらい順調に作動しておりましたが、起動が非常に重く再リカバリーをした時から動作がおかしく起動時CHKDISCが始まりましたので、2度目のHDD交換で上記症状が出るようになっています。
今現在、Cドライブをフォーマットして、その後VISTをインストール後WIN7をupgradeすべく操作中です。
内臓HDDの問題でなく本体の不具合が原因なのでしょうか。そうならば、本体を新しいマシンに交換を考える必要があるのでしょうか。
お手数ですが、情報をお持ちの方のお力をお借りしたく質問しました。長文申し訳ありません。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Dell製のノートパソコンをご利用とのことで型番が不明ですが,Vista世代の製品のようですので,幾らか古い世代のものとなります。最近のハードディスクの仕様と合っていない可能性もございます。

参考:http://www.pasonisan.com/pc-storage/hdd-512-4ksector.html

お買いになられたハードディスクには,「AFT」という表記のラベルが印刷されていないでしょうか?VistaでもSP1以降であればAFTに対応しているので問題ないと思いますし,7であれば最初から対応はしているはずです。

もしPCがインテルのチップセットが搭載されているマシンであれば,以下のページで公開されているインテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジー (インテル® RST) というものをインストールされると解消できるかもしれません。

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/Drivers/DriversDetails?driverId=WFT09

「互換性のあるシステム」にお使いの機種が含まれていない場合はまた正確な機種をお知らせください。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002 様

お忙しいところ迅速なご回答ありがとうございます。

ご質問にお答えします。

1.パソコンについて(約6年前に購入)

・DELL inspiron1525 インテルcore2 duoプロセッサーT8100

・基本OS:WIN VISTA SP1  32bit

・ダウンロード権:WIN XP sp2

・内臓HDD:seagate SATA 5400rpm PN:9EV132-031?

・AFTラベルはどこにも印刷されていません。

・1年半ほど前に、起動時にCHKDISCが時たま始まるようになったので

内臓HDDを交換

2.交換HDD

・TOSHIBA製 HDD2J94?  DISC DRIVE:MK3276GSX

・販売店では2.5インチ SATAと説明してくれました。

・AFTラベルはどこにも印刷されていません。

・購入度同時に、1.の比較的調子の良い時にOSを含めたデータを

バックアップしていたので、リストアしました。約1年半ほど使用して

いるうちに、動作が非常に遅くなりましたので、

1.でバックアップとったデータをリストアしました。

・しばらくすると、起動時にCHKDISCが始まり、何度かリカバリしたり、

WIN7アップグレードCDから再インストールを試みましたが、

依然として起動時にCHKDISCが始まります。

・いろいろ調べてみましたが、HDDの不具合の可能性があると思い

再度HDDを交換しました。

3.再度のHDD交換

・アイ・オー・データ機器製 型番:HDN-S250A5

もとはSAMSUNG製 Model No:ST500LM012のようです。

・AFマークが印刷されていますが番号は見当たりません。

(AFTマークでなくAFマークです)

・こちらは、2.のHDDのデータをOSを含めてバックアプごリストアしま

した。

・リストアした直後は、問題なかったのですが、追加でソフトを

インストールしているうちに、再起動時にCHKDISCが始まるように

なりました。

何度かリストアをしましたが、リストアした直後はデフラグでCドライブ

が見えていたのですが、一度何かしらの操作をすると

(メール閲覧、インターネット閲覧、ソフトインストールなど)、

デフラグでCドライブが表示されず、結果として再起動すると

CHKDISKが開始されるようになりました。

4.インテル® ラピッド・ストレージ・テクノロジの件

表中に今回のパソコン型番はありませんでした。

かなり長文になり申し訳ありません。パソコンの初心者に近いものですので

ご了承願います。

現在、再度基本OSよりインストールをしております。インストール終了まではパソコン操作ができませんのでご了解ください。

この文章は別パソコンより行っています

よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
OSの再インストールをなさっておられるという事で了解いたしました。また詳細な情報もありがとうございました。

そもそもですが,こちらの機種についてはDell社はWindows7用のドライバーは提供していないようです。

Vista上で以下のドライバーを適用していただければ,ハードディスクのフォーマットの問題には対応できると思います。

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/Drivers/DriversDetails?driverId=J8TR2&fileId=2731100175&osCode=WLH&productCode=inspiron-1525&languageCode=JP,EN&categoryId=SA

OSのインストール後に,他のドライバーについても,以下のページでご確認いただき,適用していただければと思います。

http://www.dell.com/support/home/jp/ja/jpdhs1/product-support/product/inspiron-1525/drivers?~srd=true&sk=inspiron1525&scat=sup
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002 様

迅速なご回答ありがとうございました。

使用中のパソコンがWIN7に未対応のようですが、今まで1年半近く

順調に使用できていたものですので、どこかに原因があるかとおもい

質問させていただきました。

御回答の中で、フォーマットの件やドライバーの件はファイル内を見させていただきましたが、申し訳ないのですがいまいち理解ができませんでした。

購入HDDのフォーマットやパーテーションについてはHD革命やアクロニクスツルーイメージなどで実施しています。

現在、VISTAのOSのインストールからWIN7アップグレードと作業を

進めております。うまくいくかわかりませんが、その結果は数日内にお知らせします。時間がかかりますがお許しください。

お答えのように1525がWIN7に公式にサポートしていないようであれば

ハードウエアの交換を決断しなければですかね。

約1年半ほどWIN7で順調に動いていたものですので、WIN8はいまいち

操作性に自信がなく敬遠しているところです。

大変申し訳ありませんが数日お待ち願えますでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
これまではWindows7で順調にお使いいただけたとのことですが,最適な状態でお使いになるにはVistaでという事になるようです。

こちらの方はいつでも構いませんので,またご都合の良い時にいつでも結構ですので状況をお知らせください。

今年の夏にはWindows10が発売となりますので,新しい環境へ移行されるのはその時でも良いかもしれませんが,Windows8/8.1での操作に慣れておかれるなら新しい環境への移行も楽だとは思います。またWindows7以降であれば無償で1年間はアップグレードが可能なようです。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002 様

お世話になります。

OSをVISTAインストール後WIN7にアップグレードしました。

その後、アプリケーションソフトをインストールした結果

正常に動作しました。

うまく表現できませんが、原因を推測するにVISTAをインストールする前に、Cドライブをフォーマットでなく、ランダムデータでスキャン(HDDを破棄するときにデータ消去するソフトでHDD全体を0、1で書き込みクリーンにした)したことがよかったのかもしれません。

管理領域もクリーンになったのかもしれません。

お忙しいところ、いろいろとご指導いただきましてありがとうございました。

しばらくは快適に使用できそうです。

今回、初めてこの「ジャストアンサー」を利用しました。質問の仕方やルールが分からずご迷惑をおかけしたかと思いますがお許し願います。

ルール等でまずい点がありましたらご教授願えれば幸いです。

これで、収束したいと思います。ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
うまく解決がおできになれたという事で良かったです。お疲れ様でした。

今回は直接的にお役に立てる提案はできませんでしたが,また何かの機会がございましたらよろしくお願いいたします。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

オペレーティングシステム についての関連する質問