JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5354
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

デル社VOSTRO Windows7 WORD 2010辞書ツールIME2010にて、漢字変換時フリーズする。タスク

質問者の質問

デル社VOSTRO Windows7 WORD 2010辞書ツールIME2010にて、漢字変換時フリーズする。タスクマネージャーを開くと実行中、閉じると直っている。やったこと
1.ジショツール修復
2.学習情報削除
3.学習するのチェックを外す
4.場所が同じようなところだったので、別のワードを使ってもダメ。
5.ユーザー辞書ツールには何も入っていない。
学習情報、ユーザー辞書つーるの修復方法は?
あるいは、何かほかの原因か?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.

dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Office IMEの不具合が起きているのかもしれませんが,まずはWindows標準のMicrosoft IMEに切り替えてみて,状況がどうなるかをお確かめになってみてください。

参考:https://support.microsoft.com/kb/932104/JA/?wa=wsignin1.0

Office IME 2010を以下からダウンロードしてインストールしていただくことも可能です。コントロールパネルの「プログラムと機能」からMicrosoft Office 2010を選択して,機能の追加と削除からOffice IMEを削除していただいてから,以下のものをインストールしてみていただくこともできると思います。お試しください。

http://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=30390

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5354
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.

A4用紙に入力中、毎回ではないが発生していたが、今、A4一枚にに入力するもトラブルは発生せず。妥当な回答と判断しますので、解決とします。満足しました。今後とも宜しくご指導下さい。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.

オフィスIMEからMicrosoft IMEに変更しました。私もこれが効いていると思って評価しましたが、再び発生しました。朝来てすぐに発生しているので、WINDOWS UPDATEを自動から手動にして様子をみます。他のヒントを下さい。未解決です。

質問者: 返答済み 1 年 前.

オフィスIMEからMicrosoft IMEに変更しました。私もこれが効いていると思って評価しましたが、再び発生しました。朝来てすぐに発生しているので、WINDOWS UPDATEを自動から手動にして様子をみます。他のヒントを下さい。未解決です。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
また問題が再発したという事でご連絡をいただきました。いずれのIMEでも同じ状況になるという事は,IME以外のところに原因があるのかもしれませんが,お知らせいただいている情報だけではその特定はなかなか難しいところです。

Windows Updateですべての更新プログラムを適用していただくことは必要なことだと思いますが,他にもファイルシステムにエラーがないかもチェックしていただいたり,システムファイルのチェックもなさってみていただければと思います。

エクスプローラーでCドライブのアイコンを右クリックしてプロパティを開き,「ツール」タブからエラーのチェックは行なっていただけます。またシステムファイルのチェックについては以下のページをご参照ください。

参考:http://support.microsoft.com/kb/929833/ja
質問者: 返答済み 1 年 前.

これについては、2月5日13:48~15:20に実施しています。

1月30日から2月5日の間からこのトラブルが発生しており、結局はエラーチェックも効かなかったです。システムファイルのチェックを今から実施します。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
了解いたしました。また状況をお知らせください。
質問者: 返答済み 1 年 前.

システムシファイルのチェック結果:「Windows リソース保護は、整合性違反を検出できませんでした」となりました。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
ご返信をありがとうございます。そのメッセージについては「これは、不足または破損しているシステム ファイルがないことを意味します。」とのことですので,こちらの問題は無いという事になります。それはそれで良かったです。

改めてお尋ねしますが,IMEで問題が生じるのは特定のアプリケーションにおいてのみでしょうか,それとも状況に関係なく起こるのでしょうか?もし最初にお伝えいただいているようにWordでのみ問題が起きるのであれば,Office自体の修復もなさってみてください。コントロールパネルの「プログラムと機能」からOfficeを選んで修復を行なっていただけます。
質問者: 返答済み 1 年 前.

IMEで問題が生じるのは特定のアプリケーションWordでのみ問題が起きています。Officeを選んで修復を行ないました。結果の確認には2~3日かかります。トラブル復元は入力作業を朝すぐにやりたいので。また結果を報告します。3日位何も起きない時が有りますので。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
了解いたしました。また状況をお知らせください。問題の起きないことを願っております。
質問者: 返答済み 1 年 前.

願いも虚しく…発生しました。但し、今までと状況は良い方向へ変更されました。従来→変換キーを押すとフリーズする(タスクマネージャを見ると実行中と出る)、今回→漢字変換は完了して確定が効かない=エンターキーが効かない。そして、何もせず2分間くらいすると確定されて、そのまま入力作業を続行可能。このパソコンの使い方は、朝9:00に来て、電源を入れて直ぐA4に検定の疑似問題の入力作業を開始、10行~20行入力した時点で現象が発生する。しない場合も有る。10~15分使用して後は翌朝まで使用せず。これの繰り返しです。今日は電源を切っておいて、日中入力作業をしてみます。トラブル再現するように。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
状況をお知らせいただきありがとうございます。まだ解決までには至っていないようですが,お困りのことだと思います。

問題の原因を特定できないのが心苦しいところですが,もしかするとキーボードのハード的な不具合もあるのかもしれません。ただ,問題を切り分けるには,一度システムリカバリーを行なっていただいて,その状態で問題が発生するかどうかを判断する必要がございますので,そこまでお試しいただくのは難しいかなとは思います。お使いのパソコンのタイプが不明ですが,もしデスクトップ型の場合ですと,キーボードを交換していただいてどうなるかもお試しいただければと思いますし,ノート型の場合はUSB接続のキーボードを繋いでいただいてどうなるかもお試しになってみていただけると思います。いずれもキーボードを替えても同じであれば,Windows上の問題と特定する事はできます。
質問者: 返答済み 1 年 前.

デスクトップ型のパソコンです。今日これから、私のキーボードと該当のパソコンのそれと交換してみます。来週それで確認をします。

変化無ければ、その後、システムリカバリーを行います。やりかたのみ教えて下さい。何度か実施したことがあるので大丈夫です。データーには影響ないので楽です。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
最初にDellのVostroをご利用とお伝えいただいておりました。失礼しました。キーボードの交換もぜひお試しになってみてください。

リカバリーについては、以下のDell社のサイトの情報が参考になると思います。

http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN124085/JA
質問者: 返答済み 1 年 前.

dkk2002さんへ

キーボードは2/20交換済です。2/23(月)9:00からは発生なし。もう少し2~3日確認します。リカバリーの方法をありがとうございました。いきなりリカバリーではなく、XPのように、システム復元はないのでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
もちろん3か月以内であれば復元ポイントを指定してシステムの復元も可能です。

ただし,万能という訳でもなく,XP時代と同様最終手段としてご利用いただくものという位置づけでお考えください。レジストリー内の矛盾等の問題が発生することがあるようです。

参考:
http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN260877/JA
http://www.dell.com/support/article/us/en/19/SLN291723/JA

今後問題の発生しないことを願っております。
質問者: 返答済み 1 年 前.

・キーボードの交換→2月20日実施、23日はoKでしたが、残念、24日発生しました。

・2月24日9:40~9:50システム復元を完了しました(復元ポイントは、最古日時が1月30日です、結構微妙な時期です、すでにトラブルが発生していたと思われる?明日か明後日に結果がわかります。いよいよリカバリしか残っていませんね。以上が状況報告です。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
状況をお知らせいただきありがとうございます。

Officeの修復はなさっていただいたのですが,再インストールはお試しになってみられたでしょうか?もしまだでしたら一度お試しになってみてください。再インストール後は,Windows UpdateにてOfficeのサービスパックとすべての更新プログラムの適用を行なっていただく必要があります。

それで問題が解消しないようであれば,残念ですがリカバリーを行なっていただくという流れになるかもしれません。
質問者: 返答済み 1 年 前.

そうですね、「システム復元」は駄目そうですね。2~3日確認後、OFFICEの再インストール(はまだやっていませんので)をやってみます。それでも駄目なら、おっしゃる通り、リカバリーとなります。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
了解いたしました。また状況をお知らせください。問題の起きないことを願っております。
質問者: 返答済み 1 年 前.

、「システム復元」はおっしゃる通り駄目でした。対策は昨日実施して、現象は今朝発生しました。状況が少し変わりましたが、大したことではないので省略します。次は、OFFICEの再インストールを実施します。この実施には内部組織上少し時間が掛りますが。状況は後程報告します。

質問者: 返答済み 1 年 前.

OFFICEの再インストールの前に、MICROSOFT ESSENTIALSの自動更新を毎日9:00実施を毎週月曜日9:00実施に変更してみました。2~3日様子を見ます。如何でしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
MSEの自動更新日時の変更は,特に何も影響はないとは思いますが,また状況をお知らせください。(更新は毎日の方が良いとは思います。)
質問者: 返答済み 1 年 前.

おっしゃる通り駄目でした。発生が朝9:00少し過ぎなので裏で更新作業に動いているので何か悪さをと思ったのですが。さあやはりOFFICEの再インストール、リカバリーへ進みます。少し時間がかかるかも。

専門家:  DKK2002 返答済み 1 年 前.
了解いたしました。また状況をお知らせください。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問