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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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windows8.1 64bit版で、毎回パソコンを立ち上げるときにパスワードを打ち込まなければいけないので、「ファイル名を指定して実行」で control

解決済みの質問:

windows8.1 64bit版で、毎回パソコンを立ち上げるときにパスワードを打ち込まなければいけないので、「ファイル名を指定して実行」で control userpasswards2 を開いて、「ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外しました。このやり方はインターネットで知りました。その後詳しく覚えていないのですが、この変更の後にパスワードを入れる欄が開いていたので、何も入れずに閉じました。その後再起動したら確かにパスワードを入れずにサインインできたのですが、ゲストになっており、コントロールパネルのアカウントに入っても、管理者資格に関する項目はすべて アカウント制御 の画面が表示され、管理者としてアクセスするようにとの表示が出て先へ進めません。しょうがないので、セーフティーモードでアカウント管理 に入って自分を管理者に変えようとしたら、アカウントが私のものしかなく、アカウントを変えるにはもう一人追加して、その人間が私を管理者に指名しないとゲストから管理者に変更できないといわれました。ゲストとしてセーフティーモードに入ったせいかアカウントの追加できるような項目は見当たりませんでした。何か解決方法は無いでしょうか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

お困りの事だと思いますが,結論から申しますとリカバリーを行なっていただく以外には方法はないと思えます。

他サイトですが,以下のページで似たようなケースが扱われていました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14116549699

上記ページ内にもリンクがございますが,マイクロソフトコミュニティでもこの問題が扱われていました。現在の状態は管理者がGuestに降格してしまっている状態で,管理者(Administrators)に昇格することはできないという事になります。

参考:http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-security/guest%E3%82%92%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85%E3%81%AB/589770f9-e807-4199-847f-ceb622022ffe

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

早速回答をくださりありがとうございました。ご回答くださった方法をじっくり見てみます。質問する前に私も少し調べてみたのですが以下のサイトの D.ISSEKI さんが復旧したと書いています。この方法がもっとわかれば復旧できるのではと思っておりますが、ご本人への質問の方法が分からず、むしろ専門家の方にアドバイスしていただいた方が丁寧に指導してただけると思い質問しました。そんなに急ぎませんが、システム全体を再インストールとなるとちょっと抵抗があります。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-security/windows8/9f292fe3-357c-4a93-94d7-3f3f65e046d6

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
お知らせいただいたページを拝見しましたが,ご自身の状況と同じかどうかは今の段階では分かりません。D.ISSEKI氏が復旧されたというケースについては,まずはセーフモードでAdministratorにてサインインして,ユーザーを追加するという操作をなさっておられますが,まずはこの点は可能な状況でしょうか?

セーフモードでの起動
参考:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015917

もしセーフモードで起動できれば,コマンドプロンプトを管理者権限で起動して以下のコマンドを実行してください。(スタートボタン上で右クリックして表示されるメニューから起動可能です。)

net user 《仮の管理者》 /add

その後は,以下の操作をなさっていただくことになります。


《仮の管理者》から
lusrmgr.msc
として 「ローカルユーザーとグループ(ローカル)」 を開き
「ユーザー」 > 「《guest にされたユーザー》のプロパティ」 > 「所属するグループ」
とたどり、《guest にされたユーザー》の所属グループに Administrators と Users を加える。

お試しください。

質問者: 返答済み 2 年 前.

熱心に指導してくださりありがとうございます。ページを開くのが遅くなり、またこれから用事があって出かけますので今晩(1/20)か明日試してみます。少し長丁場のになるかもしれませんが、よろしくご指導ください。

ちなみにセーフティーモードは起動できており、コマンドプロンプトも表示されますます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
こちらの方はいつでも大丈夫ですし,逆に回答をお待たせしてしまうこともあると思います。ご都合の良い時にお試しください。

コマンドプロンプトを管理者権限で起動なさってください。(メニューに「コマンドプロンプト(管理者)」というものがあるはずです。)

うまくいくように願っております。
質問者: 返答済み 2 年 前.

まだほとんど進展していませんが、今晩試したことを報告します。

shiftを押しながら電源ボタンを押して、セーフティーモードで立ち上げ、トラブルシューティング⇒詳細オプションと進みました。その状態で システム復元、イメージでシステムを回復、スタートアップ修復、コマンドプロンプト、UEFIファームウェアの設定、スタートアップ設定 を選択する画面になったので、コマンドプロンプトを選びました。開くと「続けるにはアカウントを選んでください」と出て、その下には Administrator しかありませんでした。その Administrator を選択すると MS Dos 画面で見られるようなコマンドプロンプトの画面が開きました。

そこで、(打ち込み方がこれで良いのかどうか半信半疑でしたが)仮の管理者を A として以下のように打ち込んでみました。

X:¥windows¥system32>net user A /add

すると

「指定したユーザーまたはグループ アカウントが見つかりません。 ユーザーは正しく作成されましたが、Usersローカルグループに追加できませんでした。」

というメッセージが示されました。

へたに進めると収拾がつかなくなりそうなので、ここで止めました。

次の手順は 《仮の管理者》から lusrmgr.msc として 「ローカルユーザーとグループ(ローカル)」 を開き「ユーザー」 > 「《guest にされたユーザー》のプロパティ」 > 「所属するグループ」とたどり、《guest にされたユーザー》の所属グループに Administrators と Users を加える。

となりますが、Dos の画面でどう打ち込むのかが理解できないため行き詰っております。

正常に起動するとやはりgestになっており、user A が追加されたんのかどうかわかりませんでした。

どうも net user A /add だけでは(もし仮にAさんが追加されたとしても)単に user を追加するだけで、管理者の追加にはなっていないような気がします。

ご指導をお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
お知らせいただいている状況では,セーフモードでAdministratorでサインインしていただけたのは良かったのですが,コマンドプロンプトを管理者権限で起動させていただいたのでしょうか,それとも通常のモードでコマンドプロンプトを起動させていただいたのでしょうか?システムに関係する操作をコマンドプロンプトで行なうには,「コマンドプロンプト(管理者)」で実行していただく必要があります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

前の報告にも書きましたが、Administratorをクリックしたら開いたコマンドプロンプトなので、多分管理者として起動しているのだと思いますが、ここが間違っておりますか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
そうですね。Administratorでサインインしておられる時でも,コマンドの操作を行なっていただく時は「コマンドプロンプト(管理者)」で実行していただく必要があります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

セーフティーモードで立ち上げるとコマンドプロンプトを立ち上げる前にアカウントを選択するように求められて、Administrator を選択する以外に管理者を選ぶような画面は表示されませんでした。

本来ならアカウントを選ぶ画面に Administrator 以外の user が表示されてもよいのだろうと思うのですが、逆に Administrator しか選べなくなっています。 いずれにしても  dos(?) 画面上の話ですので windows 上と状況が違っているようです。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
スタートボタン上で右クリックするか,Windowsキー+Xキーを押下してメニューを表示させてください。その中に「コマンドプロンプト」と「コマンドプロンプト(管理者)」とがあるはずですので「コマンドプロンプト(管理者)」を選択して実行してください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

それをやりますと、ユーザーアカウント制御の 窓が開いて コンピューターへの変更を許可するかどうか の問いに対して 許可することに はい  と答えるボタンが 灰色 になって押せない状態で、いやでも  いいえ  しか押せません。

多分 windows 上では修復不可能な状態に陥っている気がしています。windowsに入る前に何か処置ができれば修復できるよ、と言うのが、先に見つけたD.ISSEKIさんの方法だろうと思います。なにかそのようなやり方を教えていただけると、システムをいったん振り出しに戻さずに回復できるのではないかと思っております。

すみませんがちょっと出かけますので、お昼頃戻ります。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
残念ですが,貴殿の状況ではやはり修復は難しい状況なのかもしれません。AdministratorもGuestに降格している状況ですので,管理者権限での操作がおできになれない状態になっています。昇格するには管理者権限が必要ですので,どうすることもできないということになります。

D.ISSEKI氏が復旧されたというケースについては,やはりあくまでも「似た現象」ということで,全く同じ状況ではないのかもしれません。D.ISSEKI氏の手法と同じ事を行なっていただいておりますが,あくまでもこれはWindows上で行なっていただく操作になります。「windowsに入る前に何か処置ができれば」ということにはなりません。

これまでもいろいろと時間と手間をお掛けいただいていると思いますが,恐らく最初からシステムリカバリーを行なっておられれば,既に復旧は十分におできになっていたと思います。いろいろとお試しいただくのも良いですが,最終的には解決するかどうかも不明な状態です。したい・したくないだけではなくて,どの方法が早くて確実なのかをご検討いただけるのが最善だと思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

そうですね。windws vista? 以降は windws の2重構造は無くなったのですね。 windows を入れ替えるとインストールした全てのプログラムを入れなおさなければならず、インストール回数の制限のありそうなプログラムはちょっと心配なだけで、おっしゃるように全部1からやり直す方が得策かもしれません。少し考えます。

ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
確かに再インストールは幾らか手間ではございますが,その方が確実に修復を行なっていただけるとは思います。

当初の,自動サインインの設定をなさっていただく時に,パスワードを入れられなかったというのが問題の始まりでしたので,次回はお気を付けいただければと思います。

ご面倒だとは思いますが,うまく再セットアップがなされるように願っております。お疲れ様です。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご指導ありがとうございます。

ここのところ少し緊急事態でパソコンを見ている時間が取れなくなってしまいました。再インストールするときはまたご指導願います。こちらから連絡を差し上げます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
またお時間がおありの時に,落ち着いてお取り組みください。またご連絡をお待ちしております。
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質問者: 返答済み 2 年 前.

昨日やっと時間が空きましたので、復旧を試みました。結果はすべてOKで、心配していたソフトも制限を受けることなくインストールできました。これまでも何度かこんなことがあったので、マイドキュメントや、メール、アドレス帳など殆ど全て外付けハードディスクにして作業していたので被害はソフトの再インストールだけで済んだのが良かったかもしれません。今後はシステムイメージのバックアップも取っておくようにしたいと思っています。ちょっとしたミスが原因だったので、最初何とかできないのか悩みましたが、ご指導の通り゛全とっかえ” が結局正解でした。ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
再セットアップがおできになれたということで良かったです。お疲れ様でした。

「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

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