JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6253
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ウィンドウズ8.1でワード2013を使用しています。これを使用する前の縦書きで作成した論文をこれで見ると文末脚注の数

解決済みの質問:

ウィンドウズ8.1でワード2013を使用しています。これを使用する前の縦書きで作成した論文をこれで見ると文末脚注の数字が横向きになってしまいます。また、2013で新たに作成した論文も同じです。どうしたら文末脚注の文字を横向きから縦にできますか?
本当に困っています。縦中横の機能を使っても、「範囲をあ~たらこ~たら」と表示されて解決しません。
どなたか解決策をお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

使用するフォントが縦書き用のものかどうかをご確認ください。フォントの名前の前に@が付いているものが縦書き用のフォントとなります。また,英数字は半角ではなく全角で入力なさってください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご回答ありがとうございます。

しかしながら駄目です。

そもそも文末脚注は普通の文章表現と別次元にありましたが、今回のワード2013は更に別次元の感じです。

これでは何も解決できませんでした。

もしよろしければ、どうか縦書き文章を簡単に作成してそこのどこかに文末脚注を入れて試してみてください。私の気持ちがわかると思います。

ワード2013の文末脚注の縦書きの解決策のためにもどうか回答者の方に縦書きで文末脚注を試していただいてから、根本的な回答を頂きたいと思います。

よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。回答が遅くなりました。

先の回答でお伝えした点が的を射ていない回答だったようで大変失礼しました。

縦書き文書の文末脚注の書式という事で,お困りになっておられる方は多いかもしれません。他サイトですが,以下の情報が役立つと思います。Word2013でも同じ方法で脚注番号が縦向きになることを確認いたしました。ご参考まで。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349166688
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございます。

以前と比べて、とての手間がかかることになりますね。

また、以前に作成した論文をこれでやり直すとなると時間と労力を考慮しても大変なことになります。

とりあえずは、新しい論文はこれで進めることができそうです。

やはりどこかで古いパソコンを手に入れたほうが良いのでしょうね。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

確かに手間ですね。Wordで縦書きを扱うというのは,やはり幾らか難しい部分はまだ残っているようです。この辺りは,元々が日本製のソフトではないという弱点なのかもしれません。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

オペレーティングシステム についての関連する質問