JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5550
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows 8.1のPCを使用しています。それほど動作速度が遅くなった訳ではありませんでしたが、リフレッシュを実

解決済みの質問:

Windows 8.1のPCを使用しています。それほど動作速度が遅くなった訳ではありませんでしたが、リフレッシュを実行しましたら、デスクトップのレイアウトが全く変更され、しかもOfficeソフトをもう一度、セッティングしなければならなくなった。
昨日の状態に復元したのですが、どのような手順で実行すれば良いか教えてください。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

リフレッシュを実行されたという事ですが,残念ながらこの操作を取り消すことはできません。改めてOfficeを含めて,アプリケーション類はすべてインストールし直していただく必要がありますし,設定も改めて行なっていただく必要があります。

リフレッシュという操作がどんなことを行なうことになるのかは,あらかじめ説明をご覧いただいていたと思いますが,以下のサイトで解説されていますので,こちらもご参考になさっていただければと思います。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015772

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

リフレッシュを止めるのでなく、直近(例えば、本日の午前中など)の状態に「復元する」と言うことが実行したいので、その手順を教えてください。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「システムの復元」という機能について仰っているのだと思いますが,リフレッシュを実行されたのであれば,もうそれ以前には戻すことは不可能です。なさったとしてもリフレッシュ後の状態にしか戻すことはできません。こちらの機能については以下のサイトで説明されています。

参考:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967
質問者: 返答済み 2 年 前.

Windows XPの時は、任意の復元時期を設定して、その時点の状態に復元出来たのですが、このOS(Windows 8)では、一旦、リフレッシュを実行すると駄目なのですね。

仕方がありませんから、Officeを新たにインストールしました。

スタート画面に、Windows Live メールが無いのですが、これは、新たにインストールする必要があるのですか?

以前の画面にはあったのです。

質問者: 返答済み 2 年 前.

Windows XPの時は、任意の復元時期を設定して、その時点の状態に復元出来たのですが、このOS(Windows 8)では、一旦、リフレッシュを実行すると駄目なのですね。

仕方がありませんから、Officeを新たにインストールしました。

スタート画面に、Windows Live メールが無いのですが、これは、新たにインストールする必要があるのですか?

以前の画面にはあったのです。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
別にXPの時より扱いにくくなっている訳ではございません。

先の回答のリンク先のページにも説明があったと思いますが,リフレッシュという操作は,基本的にはリカバリー(再セットアップ)に近いものです。不調になった場合にはリカバリーをするしかない状況も生じ得ますが,XPの時には,容赦なく個人データも含めて消去されてしまいましたが,リフレッシュという手段が用意されたことで,個人データを残しながら再セットアップを行なえるという事で,非常にありがたい機能だと言う事ができます。かなりの改善がなされている訳です。

XPの場合でも,リカバリーを行なった場合は,それを取り消すことはできず,システムの復元を利用してもリカバリーの前の状態には戻すことはできませんので,全く同じことです。この「リフレッシュ」という操作の意味をよくご理解いただけないままなさってしまったのだと思われます。

Windows Live Mailについては,以下のページからダウンロードしてインストールしていただくことができます。こちらは元々はWindowsに含まれているものではございませんので,Officeと同様削除されていることになります。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials-other#essentials=overviewother
質問者: 返答済み 2 年 前.

Windows Live Mailをインストールし、スータト画面の中にプラウザを確認することができました。

早速、アカウント設定を行い、最近の2週間の受信メールを確認できました。しかし、これまで受信トレイに保存されていたメール(Windows XPの中の移行メール、2011年頃からのインポートデータも含めて)は完全に消失していました。

リフレッシュを実行してもデータは失われないと言われていますが、この移行メールを吸い上げる方法はないのですね。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
Windows Live Mailの再セットアップを行なっていただけたようで良かったです。

今回新しくアカウント設定をなさっていただいたということですが,以前のデータが残っているかどうか,以下のフォルダーをご参照ください。

C:\Users(ユーザー)\[ユーザー名]\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail

上記フォルダーをご覧になるには,エクスプローラーで「表示」タブにて,「隠しファイル」にチェックを入れた状態でご確認ください。

上記フォルダーを開いていただきますと,幾つかのフォルダーがあると思いますので,その中に以前のメールデータがないかどうか,一つずつ開いてご確認ください。基本的に,Windows Live Mail上でのアカウント名毎のフォルダーがあって,その中の「Inbox」というフォルダーが受信トレイのフォルダーとなります。

もしデータが残っていればそこからインポートが可能です。「ファイル」タブから「メッセージのインポート」を選択し,「Windows Live メール」を選択して,先ほどご覧いただいたフォルダーを参照していただければと思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

偶々、リフレッシュ前までのデスクトップ画面に、「メール移行用」と言うホルダーを残しておりましたので、ご指示の手順を参考にさせて頂き、下記の手順でデータに辿り着けました。

C:\User(ユーザー)\[ユーザー名]\デスクトップ\メール移行用\Outlook Express\受信トレイ.dbx

他に\送信済みアイテム.dbxなどのデータが並んでいることを確認できました。但し、これらのファイルを開くには、ストアでアプリを探せとの指示を受けています。

しかし、一括してエックスポートしたいだけで、開く必要がありませんので、右クリック\送る(N)\メール受信者

を実行すれば、Windows Live Mailのインポート・ホルダーが作成されるのでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
それらのファイルは,XPのOutlook Expressのデータファイルとなります。そのままでは利用できませんが,Windows Live Mailにインポートしていただくことは可能だと思います。

開く必要がなく,単なるバックアップとして保存しておかれるだけであれば,そのまま保存していただいても結構ですが,「右クリック\送る(N)\メール受信者」という操作は,メールの添付ファイルとしてメール作成画面に送るだけのことで,インポートにはなりません。

インポートをなさるのであれば,Windows Live Mailの「ファイル」タブから「メッセージのインポート」を選択し,「Microsoft Outlook Express 6」を選択し,先のDBXファイルを選択していただければと思います。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5550
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他2 名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.

「回答が得られ満足」とのご評価およびボーナスをありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問