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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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WINDOWS7のUP DATE(12月17日)でTV(スマートヴィジョン)が起動しなくなりました。

解決済みの質問:

WINDOWS7のUP DATE(12月17日)でTV(スマートヴィジョン)が起動しなくなりました。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ご利用のパソコンの正確な型番をお知らせください。恐らく,スマートビジョンの更新プログラムの適用が必要なのではないかと思われます。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

PCはNEC製品で、型番はPC-VN770CS6W です。

スマートヴィジョンのPC内での更新処理は行っています。

NECの話ですとオンラインでスマートヴィジョンを入れ直すことは不可能

とのことです。

一つの現象として、アップデート後、タスクトレーのスマートヴィジョンのアイコンにセキュリティーセンターのマークが付くようになりました。

この状態ではスマートヴィジョンが回復しても、リモコンでのテレビ起動は不可能です。

なお、ウインドウズの再セットアップはしたくありません。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

NEC様のサポートでは,問題の解決は不可能という状況なのでしょうか?どのような情報や指示をお受けになられたのでしょうか?

「タスクトレーのスマートヴィジョンのアイコンにセキュリティーセンターのマークが…」というのが気になりますが,具体的にどのような状態なのか,その部分をキャプチャ下画像を添付してお送りいただくことは可能でしょうか?セキュリティソフトは何をご利用なのでしょうか?ウィルス対策の監視やファイアーウォールを一時的に無効にしても,状況は同じでしょうか?

スマートビジョンの更新は行なっておられるという事ですが,以下のページで提供されているアップデートモジュールはすべて適用されているという事で間違いないでしょうか?

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PC-VN770CS6W&NECS_OS=Windows%207%20Home%20Premium

こちらを入れ直すことは不可能とのことですが,恐らくアップデートプログラムの部分はコントロールパネルの「プログラムと機能」から入れ直すことができるのではと思いますが,いかがでしょうか?あるいは「修復」という機能はないでしょうか?(実環境がないもので確かめることができず申し訳ないです。)

以下のページのトラブルシューティングも,一通り試されたでしょうか?スマートビジョン以外にも,テレビやサウンドのドライバーの不具合という事も考えられます。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014519
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご面倒をお掛けします。私もNTT OBですので、懐かしく思います。

121WARE COMの対処方法では、1,2,3,4,9ならびにシステムの復元を実施しました。5から8はウインドウズのアップデートに関係なさそうなので実施していませんし、NECからの指摘もありませんでした。

トレンドマイクロのウイルスバスターを使用しており、こちらにも相談をしましたが、解決にはなりませんでした。

かってはスマートビジョンを起動すると、途中でメディアセンターが開きTV画面が現れましたが、現在はスマートビジョンを開く許可の問い合わせがあり、OKすると起動できないのにメディアセンターが開きます。

最初出ていたG0002のエラーコードは今出ません。(いじったためか?)

12月17日のウインドウズアップデート(自動)ではサービスパックを書き換えたようで、履歴にもインストールと表示されています。

メディアセンターの設計思想が変わり、NECが追い付けないのではないかと疑っています。

以上邪推も含め現状を記しました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
お試しいただいた事とご推測をお知らせいただきありがとうございました。

対処方法の5-8は試されておられないという事ですが,Windows Updateのタイミングで,たまたまサウンドやテレビのドライバーが破損するという事は,全くないとは言い切れませんので,一応お試しいただける事をお勧めはいたします。

また9のSmartVisionの入れ直しは行なっていただいたとのことですが,その後改めてアップデートモジュールの適用はなさっていただけたでしょうか?(しつこいようですが,確認のためですのでご理解のほどよろしくお願いいたします。)

「スマートビジョンを開く許可の問い合わせ」というのは,セキュリティ的な内容でしょうか?何のソフトが発しているものかは表示されているでしょうか?何か手がかりはないでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

有難うございます。

アップデートモジュールの適用は行っておりません。

5~8項と合わせ実施してみます。

セキュリティセンターの表示と思っていたのは、ユーザーアカウント制御の表示でした。ディスク上プログラムの実施可否の問い合わせでした。何かヒントになりそうです。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
状況をお知らせいただきありがとうございました。

アップデートモジュールの適用,およびサウンドやテレビのドライバーの再インストールもお試しになってみていただければと思います。

うまく解決がおできになれるよう願っております。お疲れ様です。
質問者: 返答済み 2 年 前.

モジュール6247(2012/10/16)でのアップデートとTVドライバーの入れ直しを行いましたが、状況に変化はありません。

メディアセンターとの絡みが気になります。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
お試しいただきありがとうございます。

一番最近のWindows Updateの更新プログラムをアンインストールしていただいてもやはり状況は変わらないでしょうか?

残念ながら現在のところはこれ以上の有効であろう手立ては思い当たりません。
DKK2002, ITエンジニア
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質問者: 返答済み 2 年 前.

ご親切に長時間有難うございました。

このことで何か気持ちがすっきりしました。

TVは他の物で我慢します。

Windows Update更新プログラムのアンインストールはNECとも連絡をとりつつ、別途考えます。

今回の指導料は勿論お支払いしますが、貴社への登録画面が月極会員の欄に進んでしまい取り消すことが出来ませんでした。

もともと1回限りの心算でお願いしておりますので、近日中に脱会の手続きをしたいと思いますが、どうすればよいのでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

会員の解約については,以下のヘルプトピックをご参照いただいてご自身で設定を変更していただくか,ユーザーサポートにお申し付けください。

月極会員を解約するには、どうすればいいですか。
http://ww2.justanswer.jp/ja/node/625

ユーザーサポート受付窓口
http://www.justanswer.jp/help/contact.aspx

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。お疲れ様でした。
質問者: 返答済み 2 年 前.

その後、スタートアップの登録状況を調べたところ、スマートビィジョン関係プログラム3本のうち1本がOFFになっており、これを登録しようとしましたが、拒否されました。

更にセキュリティーを調べましたところ、タスクバーのアイコンがsytem,プログラムはevery oneになっていることが判り、プログラムをsystemに変更しようとNECに問い合わせたところ、WINNDOWSに影響するからと、アイコンの方をevery oneに変更することになり、目的は達成できませんでした。

ご指導によりWINDOWSの再セットアップを除き、総てやり終えた感があります。八十路の坂をとぼとぼ下る身にとって誠に充実した数日でした。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
状況をお知らせいただきありがとうございました。不具合の解消まで至らない状況で,お役に立てなかったことを残念に思います。

「スタートアップの登録状況」というのは,システム構成ユーティリティでお調べになられたのでしょうか?無効になっているものというのは,具体的に何という名前のものでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

引き続きご連絡下さり、恐縮です。

NECからプログラムのセキュリティーをsystemに変更することを禁じられ、その都度アカウント制御で起動することは出来ないかと、システムの構成から、スタートアップのテーブルを眺めました。

PCはサービスとスタートアップのテーブルを参考に起動するよう設定してあります。

スタートアップのテーブルにはスマートジジョン関係でNEC COのプログラムが2本とNEC PERSONEL COのプログラム1本があり、うちNECの1本にチェックが入っていませんでした。

すべてチェックを外し、スマートヴィジョンを起動したところ、メディアセンターの起動はなく、かつての「環境の準備に失敗しました」のコメントが出て来ました。

残念ながらプログラムの詳細名は判りません。

現在はスタートアップのテーブルを元に戻してありますが、NECのプログラムがテーブルから1本消えました。

サービスのテーブルにはPERSONALのプログラム3本が乗っていますが、NECのプログラムは出て来ません。

PERSONALのプログラムがメディアセンターとの橋渡しをしている感じです。

NECにはこの件を連絡していません。

今回の状況報告でスマートビィジョンはあきらめます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
詳細な情報をありがとうございました。

今回はお役にたてず申し訳ございませんでした。また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。

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