JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5562
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

年が明けてから、プリンタが認識されません。IPv6のせいらしいですが、いろいろ試しても認識されません。

解決済みの質問:

年が明けてから、プリンタが認識されません。 IPv6のせいらしいですが、いろいろ試しても認識されません。

os:win7pro

ルーター:バッファロー WZR-HP-G300NH

プリンタ:epson EP-802A

microsoftサポートの929852は実行しました。

ローカルエリアネットワークのプロパティのIPv6のチェックも外したり付けたりもしました。

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

プリンターは無線で接続しておられるのでしょうか?「 IPv6のせいらしい」というのは,どこからの情報でしょうか?USB接続では問題なく印刷は可能でしょうか?

問題の究明と切り分けのために,まずはプリンター本体側で,現在の設定状況をご確認いただければと思います。プリンターのIPアドレスが分かれば,コマンドプロンプトにてプリンター宛にpingコマンドを実行していただいて,ネットワーク的にプリンターと繋がっているのかをご確認いただければと思います。仮にプリンターのIPアドレスが192.168.10.10ということであれば,コマンドプロンプトで「ping 192.168.10.10」と半角英数文字で打って実行していただき,その結果をお知らせください。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003541

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

usb接続では印刷できます。

pingは通りません

ルーターが192.168.11.1(以下ルーターによる表示)

自分のパソコンは192.168.11.3

プリンタが192.168.11.11となっており

ほかにも接続しています

不具合が出てから、デバイスとプリンタを見たら

!が出ており、Microsoft Teredo Tunneliung Adapter

がインストールできません

となるので、いろいろ試し、質問に至りました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

ご利用の環境であれば,「Microsoft Teredo Tunneliung Adapter」は不要ですし,削除していただいても構わないものです。削除する方法については以下のサイトもご参考にしていただけると思います。

http://www.infraexpert.com/study/ip12.html

問題は,プリンターに対してpingが通らないことです。このアドレスはご存じの通りIPv4のものですが,IPアドレスはルーターから自動で取得するようになさっておられるのでしょうか?

インターネットに繋がっているなら,パソコンとルーターの間の通信は問題なく行なえているはずで,ルーターに対してはpingは通るはずです。プリンターのIPアドレスを,一度再取得してみていただけないでしょうか?もしくは手動で,例えば192.168.11.100等,他のアドレスと被らないアドレスに設定してみていただけないでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

pingの結果は、「宛先ホストに到達できません」です

プリンタを192.168.11.100に変更しても、同じです

ただし、ルーター情報が11.11のままです

変更情報が、届かないようです

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ルーターの情報はあくまでもリリースしたという情報ですので,そのままでも問題ありません。

一度ルーターの電源を入り切りしてみていただけないでしょうか?電源を数秒抜いていただくだけでOKです。
質問者: 返答済み 2 年 前.

やってみました

今度は、自分のpcしか居ません

192.168.11.2です

pingが11.100に通りました。

テストページ印刷成功です

本体pcアイコンの!マークは消えません

Microsoft Teredo Tunneliung Adapterのせいだと思いますが

放置でいいですか?

参考HPの画面と違うのですが

削除して好いですか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
印刷がうまくおできになれて良かったです。

「Microsoft Teredo Tunneliung Adapter」については,放置されても削除されても,いずれでもOKです。いずれにしても使用はなさっておられないと思いますので,特に支障はございません。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5562
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役