JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5550
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Word2010で 「ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、操作を完了できません。」という表示がでて文章

解決済みの質問:

Word2010で 「ディスクの空き容量またはメモリが不足しているため、操作を完了できません。」という表示がでて文章が開けない。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

http://support.microsoft.com/kb/177756/jaの情報は,ご利用の環境には当てはまりません。こちらはMac用のOfficeについての情報となります。

実際のCドライブの空き容量は,現在はどれくらいあるのでしょうか?エクスプローラー上でお確かめいただき,お知らせください。

エラーメッセージは,ファイルを開こうとされた時だけ表示されるのでしょうか?新規作成時にも同じようになるでしょうか?Excel等他のOfficeアプリケーションではいかがでしょうか?

Cドライブの空き容量は実際には十分あるのであれば,一時ファイルの作成が何らかの理由でできなくなっているという事も考えられます。以下のページで紹介されている状況がもしかすると当てはまるかもしれません。

参考:http://outlooknavi.net/article/197515803.html



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様

お世話になります。

Cドライブの空き容量は618GB中552GBありますので十分あります。

Excelは問題なく開けます。Wordの新規作成も開きます。

実は開けないのは年賀状の文面でして、他からもってきた絵や文字を複写して貼り付けてあるものです(クッリプボードというのでしょうか?違うかもしれません)。たぶんそれが影響しているのではないかと思っています。

平成17年分から毎年分一つのフォルダーで保存してあります。昨年は過去の分は問題なく開けました。今回も古いもので開けるものもあります。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

特定のファイルのみ開くことができないという事でよろしいでしょうか?

いろいろと貼り付けているファイルだという事ですが,もしかすると何らかの理由でファイルが破損しているという事も考えられます。内容的には,再度作り直していただくことが可能な内容でしょうか?

そのファイルをUSBメモリー等でコピーして,他のパソコンで開けるかどうかという事をお確かめいただくことは可能でしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様

一部のファイルのみ開くことができるという表現の方が正しいと思います。

そこから修正して別文書として保存することもできました。

実は私の母の分と2文書を作成するのですが、すでに母の分は過去の開くファイルから修正して印刷、保存まで終了しました。私の分はほぼ一から作成中です。過去の文章を修正すれば文字の位置等を調整する必要がないので非常に簡単に作成できるということです。

実は、USBに前に使用していたパソコンで作成した文章が保存されておりました。このパソコンを購入した時に逆にUSBからこのパソコンにコピーしました。今回USBからも開くかどうか確認しましたが、パソコンに保存してあるものと同じものが開くものは開くし、開かないものは開かず同じメッセージがでました。

前のパソコンも手元にありますが、OSもソフトもバージョンが古いので、このパソコンで作成したものは開けないのではないかと思っております。

怖いのは今回作成したものが来年また開かなくなることです。

私が最初に調べた情報(Mac対応例)によるとWordの1文書の容量を広げることができるわけですが、そういう対応ではなのでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
Wordの1文書あたりの容量を広げるという設定はございません。以下のページで案内されていますが,1サイズあたり,テキストのみで32MBという制限はございます。これには,貼り付けている画像のファイルは含まれませんので,ファイルサイズは当然32MBよりも大きくても問題はございません。そしてWordでは開ける最大のファイルサイズは512MBとなっています。

参考:http://support.microsoft.com/kb/2599449/ja

現在開けないファイルの容量は何MBとなっているでしょうか?

ファイルのコピーに,USBメモリーを利用しておられるようですが,このコピーの際にファイルが破損するという事もございますし,保存中に破損するという事も起こり得ます。ですので,一番元のファイルが開けるかどうかという事が問題となります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様

昨日は1日中外出していたため返答できませんでした。

まず、ファイルの容量は関係ないと思います。あらためて確認したところ

開けるファイルの容量は23.5KB~87.0KB、開けないファイルの容量は23.5KB~56.0KBでした。

パソコン上にH17年からH26年までほぼ各2個ずつのファイルがあり、USBにもH17年からH24年(平成23年12月に作成)までの同じファイルが保存されておりました。H25年にパソコンを買い替えて前のパソコンからUSBを経由してこのパソコンに取り込んだのです。

パソコンにあるファイルもUSBにあるファイルもともにH20年までは開きます。H21年以降はともにすべてメッセージがでて開きません。したがって、同時に両方のファイルが壊れてしまうということは考えずらく、他になにか原因があるのではないでしょうか。

ただ、毎年、前年以前のものをアレンジして翌年分の年賀状を作成しておりますので、複写を繰り返していることが影響している可能性はあるのかなと思っております(だから古いものが残っている)。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

ファイルの容量は関係なさそうであることは了解しました。

「H21年以降はともにすべてメッセージがでて開きません。」とのことですが,昨年まではお開きになれていたのでしょうか?

確かに,複写を繰り返すことにより不具合の発生することがあるかもしれないということは考えられますが,一度Wordの方で修復ができるかお試しください。ファイルの方からではなく,Wordを先に立ち上げていただき,ファイルを開く操作をなさっていただき,ファイルの選択画面でファイルを参照して選択し,右下の「開く」ボタンをそのままクリックするのではなく,そのボタンの右横にある下向き三角のボタンをクリックして,「開いて修復」を選択して開いてみていただけるでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様

基本的には前年のものを編集しなおして作成するので、すべて開けたかは定かではありませんが、少なくとも昨年は25年版は開けました。

開いて修復をクリックすると「この文章には編集箇所が多すぎます。この操作を完了することはできません。作業を保存してください。」とメッセージが出ます。さらに HELP をクリックすると

文書、ブック、またはプレゼンテーションをパスワードや ...

変更履歴の記録をオンまたはオフにする



の3つの選択肢がでます。

以前のメッセージのときみのしたの2つの選択肢はでていましたが、読んでも2番目のは操作できないし、そもそも変更記録は残していないはず(オフ状態)なので関係ないし、3番目の内容も関係ないと思います。

ただ、やはり変更回数の多さが影響しているのでしょうか。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様

最初の対応では


変更履歴の記録をオンにする




  • [校閲] タブの [履歴管理] で [変更履歴の記録] のイメージをクリックします。




[校閲]タブに[履歴管理]という表示が見つかりません。

[変更履歴の記録▼]はありますが「[変更履歴の記録]のイメージ」がなんのことかわかりません。

等どう操作していいのかわかりません。その下にある絵(?)は同じものが表示されています。

さらに


変更履歴の記録をオフにする


重要 変更履歴を削除するには、[校閲] タブの [変更箇所] にある [承諾] コマンドと [元に戻す] コマンドを使用します。

[承諾]コマンドと[元に戻す]コマンド をどう使うのかが記載されていないので操作不能です。それ以下は上記と同じでよく理解できません。

下の対応例はエラー表示がでて表示されませんでした。

それが私が送った「スペルチェックと文書校正を行う」でしたなら一昨日は読むことができました。ただその内容は事実を述べているだけでどう操作しろという内容ではなっかたと理解しております。

なお、先程の返信のあとパソコンの電源を落とし再起動させたのですが、今回の回答に対応すためファイルを開こうとしたところ、開かないと言っていた昨年作成したファイルが開きました。そのあと開かなかった別のファイル(もうどのファイルかは分かりませんが)を開こうとすると開きませんでした。そのあとで昨年作成したファイルを開こうとしても開かなくなりました。前回まで開いていた古いファイルは(すべて試したわけだはないですが)開きます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
確かに分かりにくい説明かもしれませんが,変更履歴の記録のオン・オフについては,以下の添付画像をご参照ください。校閲タブにある「変更履歴の記録」ボタンの下の部分をクリックしますと3つの項目が開きますが,一番上の「変更履歴の記録」の部分をクリックするたびにオンとオフが切り替わります。項目の左側の絵(アイコン)の変化をご覧ください。(「[変更履歴の記録]のイメージ」とはこの絵のことです。)

graphic

[承諾]コマンドについては,以下のページをご覧いただいたらお分かりいただけると思います。

https://support.office.com/ja-jp/article/%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%B1%A5%E6%AD%B4%E3%81%A8%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B-36601e44-9908-42ee-b0f8-fa7858230fa5?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP

ファイルが開けたり開けなかったりという事でお困りであるということはよく理解できますが,申し訳ないですが,なかなかその原因と対策を究明することは難しいのが実情です。

Word側に問題があるのか,ファイル側に問題があるのか切り分けを行なう必要があるとは思いますが,可能性としてはファイル側に問題が含まれているような気はします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様

まず、変更履歴の記録はオフになっておりました。

従って(というのが正しいのかは必ずしも理解できていませんが)、「変更履歴の概要を確認する」を行ってもすべての項目で「(なし)」と表示されますし、「変更履歴およびコメントを順に表示して確認する」の「⇐前へ」、「⇒次へ」、「承諾▼」、「元へ戻す▼」のどれをクリックしても「文書にはコメントまたは変更履歴が含まれておりません。」との表示がでるだけです。それ以下の項目も同様で次に何かをできるということはありません。

要するに、たぶんファイル側に何か問題があるのだろうけれど、はっきりとした改善策は不明ということですね。

来年分の年賀状はなんとか作りましたので、とりあえずOKです。

なお、この返答に対して次に回答(指示)をいただいても、たぶん19日(金)まで対応できませんのでご了承ください。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
状況をお知らせいただきありがとうございました。

残念ですが,今回は修復は難しい状況だったようです。お力になれませんでしたが、また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。お疲れ様でした。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5550
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問