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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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Windows 7をprofessional versionにアップグレードしたら、ホームグループがセットアップできなくなりました。トラブルシュートで、Windows

質問者の質問

Windows 7をprofessional versionにアップグレードしたら、ホームグループがセットアップできなくなりました。トラブルシュートで、Windows Server 2008 R2が正常に動作しなくなりましたとのメッセージが出て、パッチを入手して対応しました。Winzip セルフ解凍のプログラムでした。どこにダウンロードされたのかはわかりません(Cのシステムらしいのですが、検出できません)。
ホームグループをセットアップすると、セットアップできないとのメッセージはでるのですが、Windows Server 2008 R2が正常に動作しないとのメッセージはでなくなりました。
このプログラムだとホームグループができないと書いてある資料もありました。
2台のコンピューターでの情報の共有を能率よく行いたいので、ホームグループは必須のアイテムなのですが、この状況でどうすれば、ホームグループがセットアップできるでしょうか、お教え願います。
東京都小金井市
鈴木勝士
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

アップグレードされる前のWindowsのバージョンは何だったのでしょうか?

そもそもですが,Windows Server 2008 R2では,ホームグループはご利用いただくことはできません。ホームグループというのは,サーバーが置かれていない環境で,互いのパソコンでデータを共有するための仕組みです。サーバーが置かれているのであればそのような仕組みは不要ですので,Windows Serverでは,ワークグループによる共有か,ドメインによる共有という方法を採っていただくことになります。

実際にファイルを共有するのは2台のパソコン間のみでしょうか?そうであれば,通常のワークグループによるファイル共有で問題ないと思います。以前はファイルの共有をなさっておられたのでしょうか?

上述の通りですので,パッチファイルについては,Windows Server 2008 R2をご利用になる以上は意味がないものだと思います。そのファイルについては,正確にファイル名をお知らせいただけるでしょうか?Cドライブのルートに回答されたのであれば,そのファイルの名前のついたフォルダーが作成されて,その中に解凍されたファイルが存在しているとは思います。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5332
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質問者: 返答済み 2 年 前.

回答ありがとうございました。こちらの説明が足りなくてすみませんでした。以下、こたえられるだけ答えてみようと思います。

>アップグレードされる前のWindowsのバージョンは何だったのでしょうか?

Windows 7 home premiun sp1 だったと思います。

>そもそもですが,Windows Server 2008 R2では,ホームグループはご利用いただくことはできません。ホームグループというのは,サーバーが置かれていない環境で,互いのパソコンでデータを共有するための仕組みです。サーバーが置かれているのであればそのような仕組みは不要ですので,Windows Serverでは,ワークグループによる共有か,ドメインによる共有という方法を採っていただくことになります。

ご指摘はよく理解できました。次のご指摘とも関連しますが、professionalにアップグレードする前は、3台のパソコンでホームグループをセットアップして、機能しておりました。ワークグループによる共有でした。ですから、今回もワークグループによる共有をしたいと思っています。

旧バージョンの3台目のパソコンでホームグループを新規作成して、それに参加しようとしても、ホームグループに参加できず、トラブルシューティングではリソース(DNSサーバー)が応答していないという答えが返ってきます。

経過をたどると、1台目をプロフェッショナルにアップグレードしたら、ホームグループがダウンしたので、まだ旧バージョンだった2台目からパスワードを得て、ホームグループに参加を試みたのですがうまくいかず、結局ホームグループから抜けて(2台目も)、新規のホームグループを作る作業をしました。 新規のホームグループを作ろうとすると、このコンピュータ上にホームグループをセットアップできませんとのメッセージが出る状態になりました。

トラブルシューティングを何回か試みました。どの行程だったかはっきりしないのですが、Windows server 2008 R2が正しく動作しなくなりましたとのメッセージとマイクロソフトへの連絡先が示され、そこにアプローチするとパッチファイルがダウンロードできました。

マイクロソフトのテクニカルサポートに電話連絡したのですが、混雑で多たちに指示が得られないので、このサービスを利用しようとしたのです。

>上述の通りですので,パッチファイルについては,Windows Server 2008 R2をご利用になる以上は意味がないものだと思います。そのファイルについては,正確にファイル名をお知らせいただけるでしょうか?Cドライブのルートに回答されたのであれば,そのファイルの名前のついたフォルダーが作成されて,その中に解凍されたファイルが存在しているとは思います。

windows server 2008r2を利用する以上は・・・という部分が僕には理解できません。ホームグループはできないというのだから、使っても仕方ないように思います。professionalにアップグレードしたときにこのプログラムが一緒に入ってきたのでしょうか?

解凍されたファイルはこれからもう一度Cドライブを探してみますが、そもそも解凍されたファイルの名前自体が不明なのです。

データの共有に関しては、面倒くさいですが、USBを使ってやり取りすることでしばらくはしのごうと思っています。

dkk2002さんの回答の評価ですが、今回このサービスを利用するのが初めてなので、こちらがよく理解していない部分があります。大筋、満足すべき回答だと感じているのですが、この返答にお返事をいただいてから評価するということでよろしいでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

以前は3台でホームグループによる共有をなさっておられたということですが,その際もWindows Server 2008 R2のマシンが含まれていたのでしょうか?

あくまでもホームグループ共有をなさりたいという事であれば,「ホームグループはできないというのだから、使っても仕方ないように思います。」とも仰っておられるように,サーバーOSをご利用になるのではなく,通常のWindowsをご利用になることをお勧めいたします。こちらが勝手に入ってくるという事はございませんが,どのようにしてサーバーマシンを設置されたのでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

3台でのホームグループでの共用の際にも、windows server 2008 R2のマシンは使っていませんでした。RT-S300SEというNTTのルーターを介しての接続で、その状況は今も同じです。ですから、このサーバーが正常に動作しないというメッセージがトラブルシューティング実施中にどうして出てきたのか、まったく理解できないでいます。

通常のwindowsを使うつもりで、修復を試みているのですが、うまくいきません。

どのように対応すれば、「このコンピュータ上にホームグループはセットアップできません」の状況を改善できるのか教えていただければ嬉しく思います。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
申し訳ないですが,状況がよく理解できません。

パソコンは3台あるということですが,以前は3台ともWindows 7 home premiun sp1だったのでしょうか?今回は「Windows 7をprofessional versionにアップグレードした」と仰っていましたが,こちらは何台アップグレードされたのでしょうか?また,そのうち「windows server 2008 R2」というのが1台あるようですが,こちらは新規にマシンを調達されたのでしょうか,それともOSを購入されてご自身でインストールされたのでしょうか?

先ほどもお伝えしましたが,勝手にwindows server 2008 R2にアップグレードされるということはございません。本当にこのwindows server 2008 R2マシンが存在しているのでしょうか?

また,ネットワーク環境は,RT-S300SEというNTTのルーターの下に3台が繋がっているという形でしょうか?すべて有線での接続でしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

状況をうまく伝えられなくて申し訳ありません。

以前のパソコンの状況ですが、3台ともwindows 7 home premium sp1でした。professional versionにアップグレードしたのはそのうち2台です。windows server 2008 R2は現存しません。トラブルシューティングの過程で突然「windows server 2008 R2が正常に動作していない」というメッセージが表れて、マイクロソフト社へ修正プログラムを求めるリンクが表れたためそれをクリックしたら、>---以下のメールが送られてきました。

現在のネットワーク環境はNTTルーターにすべて有線でつながっています。

すみませんが、問題解決に向けてお知恵拝借させてください。よろしく。

>---

お客様がそのようなリクエストを送信されていない場合には、大変恐れ入りますが本メールを削除してくださいますようお願い申し上げます。 重要なお知らせ ご依頼いただきました修正プログラムをHTTP サイトにアップロードしました。このサイトより修正プログラムをダウンロードしてください。 マイクロソフトからプログラムを電子メールで送付することはありません。 警告 : この Hotfix はマイクロソフトによる完全なテストが行なわれておりません。以下の点につき、あらかじめご理解の上ご利用をお願いいたします。 ・修正プログラムダウンロードのためのリンクと共に記載されている "サポート技術情報番号"に記載されている問題が発生しているシステムまたはコンピュータのみでの使用を目的として提供されるものです。 ・この修正プログラムについて、互換性やインストールに関し何らかの問題が発生するおそれがある場合は、次のサービス パックがリリースされるまでお待ちになることをお勧めします。サービス パックには、完全にテストされた修正プログラムが含まれます。 ・この修正プログラムに関する互換性やインストールに関し何らかの問題が発生する可能性の有無について判断が難しい場合には、サービスパックのリリースをお待ちになるかエンジニアのサポート のご利用をご検討ください。有償サポートにつきましては、下記 Web ページにてご案内しております。 有償サポート プロフェッショナル サポート http://www.microsoft.com/japan/microsoftservices/support/professional.mspx 下記 Web ページでもサポートに関する情報をご案内しておりますので、ご参照ください。 マイクロソフト サポートオンライン http://support.microsoft.com/ この修正プログラムをインストールする前に ------------------------------ ・事前に該当のサポート技術情報および関連する情報についてご確認ください。 ・適用する Hotfixが 該当のサポート技術情報で記述された Hotfix と同一であるかどうかをご確認ください。 ・運用環境への適用を行う前に、検証環境での十分なテストと、データのバックアップを採取することを強くお勧めいたします。 ----------------------------- 注 : この修正プログラムをダウンロードするには、下記に記載の "ダウンロード先" に表示されているハイパーリンクをクリックしてください。 電子メール プログラムの設定によっては、ハイパーリンクが無効になる場合があります。 ハイパーリンクが無効になっている場合は、"ダウンロード先" フィールドのアドレスをコピーし、Web ブラウザのアドレス ボックスに貼り付けてアクセスしてください。http:// アドレスのかっこ内のテキストだけを (スペースを含めずに) コピーします。 パッケージ : ----------------------------------------------------------- ----------------------------------------------------------- サポート技術情報番号 :(###) ###-####言語 : All (Global) プラットフォーム : x64 ダウンロード先 : (DANGEROUS URL REMOVED) 注 : ダウンロード先 URL にアクセスする際、ハイパーリンクの "(" と ")" の間のすべてのテキストをコピーしてください。 マイクロソフト株式会社 カスタマーサービス & サポート

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

現在は2台がWindows7 Prefessionalで,1台がWindows7 Home Premiumということですね。Windows Serverは存在しないことを了解しました。

そうであれば,ホームグループによる共有は行なっていただけるはずです。設定の手順としてはどれか1台でホームグループを作成し,他の2台がそれに参加するという形になります。この手順はお間違いないでしょうか?

また,3台とも問題なくネットワークに繋がっている事が前提となりますが,1台のルーターから,3台のPCがIPアドレスを自動取得していて,3台とも問題なくインターネットには繋がっているということで問題はないでしょうか?

ご存じの内容かもしれませんが,ホームグループによる共有を行なうための手順は,以下のページで詳細に解説されています。

参考:http://support.microsoft.com/kb/2485633/ja

上記ページの「ワークグループ名の設定」の項目で説明されているように,3台のPCに,同じワークグループ名と,それぞれ異なるコンピューター名が設定されている事をまずご確認ください。それ以降の設定項目も,上記のページをご覧になりながら,3台で間違いなく設定がなされているかをご確認なさっていっていただけるでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

状況について了解されたようで安心しました。

現在ホームグループが設定できるのは3台目のhome premiumを積んでいるマシーンだけなので、これでホームグループを作って他の2台を参加させるということですね。この方式は昨夜トライしましたが、professionalを積んだ2台では、参加できなかったので、おそらくどこか設定が違っているのだろうと感じていました。

3台とも1台のルーターに接続して、IPアドレスは自動取得で問題なくインターネットにはつながっています。

教えていただいたアドレスの指示に従って、作業してみます。

この作業が終わり次第(結構時間がかかりそうですが)、評価をお送りするつもりです。あしからず。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ホームグループによる共有では,サーバーが存在しませんので,どれか1台でグループを作成していただければOKですが,ProfessionalとHome Premiumでは,前者の方が上位のエディションとなりますので,こちらの方でグループを作成された方が良いかもしれません。(どのPCがメインとなるのかはわかりませんので,これはお任せいたします。)

また,新しくアップグレードインストールされたマシンについては,先にWindows Updateも行なっていただき,最新の更新プログラムをまずインストールなさっておかれることもお勧めします。

うまく設定がおできになれるように願っております。
質問者: 返答済み 2 年 前.

Windows updateを走らせずに、セットアップしたところ、最終段階でホームグループのセットアップができないというメッセージが出てしまいました。

これからwindows updateを走らせて、もう一度トライします。

今しばらくお待ちください。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
了解しました。また状況をお知らせください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご教授ありがとうございました。

結局、ホームグループは、windows update (22programの更新があった)を走らせたあと、設定法の指示を繰り返しましたが、セットアップできませんでした。トラブルシューティングでは構成に問題はないとのメッセージで、結局原因を突きとめることはできませんでした。

しかし、何気なく、スタート、コンピュータ、ネットワークの順でクリックしたところ、ネットワーク内の構成コンピュータに接続ができて、共有ホルダーができていて開くことができました。各ファイルにもアクセスできます。したがって、ホームグループはセットアップできなくても、ファイルの共有ができることになります。

これで、僕の抱えていた問題は解決したといってよいと思います。

dkk2002さんには長い時間お付き合いいただいて感謝しています。今出会ったようなトラブルについて、どういう現象だったのか、時間がゆるすようでしたら解説していただけると助かります。

別便で回答の評価をお送りします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.

共有がおできになれて良かったです。

結局は,現在の状況は一般的なワークグループによる共有ができている状態だと思われます。そもそもですが,ホームグループによる共有をあえて設定する必要もなかったという事になります。

ワークグループによる共有は,ホームグループによる共有よりもより高度な設定を行なうことも可能です。必要に応じてアクセス権等に関して設定を行なっていただけると思います。(必要ないかもしれませんが。)

今後ともまた何かございましたら,お手伝いをさせていただければと思います。

「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

お疲れ様でした。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ボーナスもありがとうございました。うれしく思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

本日、以下のようなメールが届き、驚いております。


 


「弊社サイトにご投稿のオペレーティングシステムに関するご質問へのdkk2002からの回答がご満足いただけるものではなかったこと、お詫び申し上げます。評価をされずに払い戻しリクエストをされたことから、ご満足いただけなかったものと判断しました。」


 


こちらの手続きが間違っていたのでしょうか?


dkk2002さんからの回答に満足していますし、ボーナスも払うとの手続きをしたつもりでしたが・・・・。


 


 

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