JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6225
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

>IPアドレスの競合が検出されました。

解決済みの質問:

>IPアドレスの競合が検出されました。
このネットワーク上の別のコンピューターが、このコンピューターと同じIPアドレスを使用しています。
ネットワーク管理者に問い合わせてこの問題を解決して下さい。
詳細についてはWinndowsしすてむイベント ログを参照してください。
以上のような忠告が小窓で示されました。
具体的な対処方法がありましたらご指導下さい。
当方はパソコンに関する専門的な知識がない素人なのでわかりやすい解説をして下さると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
河原
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.

dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まずは,ご利用のパソコン環境について確認をさせていただきたいのですが,同じネットワーク上(1台のルーターの下)に,何台のパソコンが繋がれているでしょうか?また,他にもプリンター等が無線LANやLANケーブルで接続されているものがあれば,その詳細もお知らせください。

恐らく,各パソコンのIPアドレスは自動で取得する形になさっておられると思いますが,すべてのパソコンがそのような設定になっているでしょうか?

IPアドレス(192.168.0.10といった形式の物)というのは,各パソコンに割り当てられている番地のようなもので,同じネットワーク上のパソコンや周辺機器にはそれぞれ個別のアドレスが割り当てられている必要があります。お知らせいただいたエラーメッセージは,そのアドレスの重複が発生しているため,アドレスを変更するように促されているというものです。

質問者: 返答済み 2 年 前.

お返事ありがとうございました。

一台のルーターから無線LANをとおして私のパソコンと隣に住む家内のパソコンを使用しています。

私のパソコンはプリンターなど接続しておりませんが家内のほうはしていると思います。

各パソコンのIPアドレスは恐らく自動で取得するようにしてあると思います。

長い間この状態で使用してきましたが今回のようなケースは初めてです。

何か対処する必要があるのでしょうか。

それともこのままの状態で使っていても問題がないのでしょうか。

お教え下さい。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

まず,このままの状態でお使いいただくことはよくないことです。問題は修正していただく必要がありますが,まずはご自身のパソコンの方で,IPアドレスの再取得の操作をおこなってみていただければと思います。

Windows7をお使いという事ですが,画面右下のタスクトレイの中に,無線LANのアイコンがあるはずですが,ご確認いただけるでしょうか?そこから一旦現在の接続を切断していただいて,その後改めて接続を行なってみていただけるでしょうか?その際に新たにIPアドレスがルーターから,他と重複しないアドレスが割り当てられるはずですので,それで解決するかどうかをお確かめください。無線LANの入り切りは他の方法でも結構ですし,パソコンを再起動していただいても結構です。
質問者: 返答済み 2 年 前.

接続をし直してみました。

解決したかどうかはどのようにして確かめればよいのですか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
先ほどお知らせいただいた「IPアドレスの競合が検出されました。…」のメッセージが出なければ解決している事になります。いかがでしょうか?
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中

オペレーティングシステム についての関連する質問