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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5555
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
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ウィンドウズ8.1を使っていますが、 「予期せぬエラーが生じました:構成が初期化できませんでした」 とい

解決済みの質問:

ウィンドウズ8.1を使っていますが、
「予期せぬエラーが生じました:構成が初期化できませんでした」
というエラーメッセージが、最近起動後の画面に表示されます。
何が起きていて、このメッセージが表示されないようにするにはどうしたらよいでしょうか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

お伝えいただいている情報だけでは,解決方法に繋がる情報が含まれていませんので,ご案内は難しいです。

最近何かのソフトをインストールされたり,設定を変更されたりしたことが何かおありでしょうか?何のアプリが出しているメッセージか,手がかりになることは何か表示されてはいないでしょうか?

お使いのパソコンのメーカーと型番も参考情報としてお知らせください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

このたびは返答いただき、どうも有難うございます。

お尋ねの設定変更並びNEWツールの導入は一切しておりません。

ウィンドウズの自動更新をした後に表示されるようになってから最低でも10日ほど経過中。

使用PCの機種は富士通WH77/M、

2013年11月ごろに導入。

画面右下隅に、

ウィルスバスター?かどうか

ウィルス対策ソフトが最新のものではありません

と出るようになってから1週間ほど。

そこをクリックすれば「カプセル」画像表示あり。

クリック、

メッセージに従って、アップデートしてはいますが、

「ウィンドウズディフェンダー」を有効にしますか?

なる画面がいつも出ます。

クリックすれば、

「サービスを開始できませんでした」

「グループまたはリソースは要求した操作の実行に適切な状態ではありません」

とメッセージが出てきます。

ウィルス対策ソフトに、

ウィルスバスタークラウド3年ならび、

またNTTセキュリティー加入も、

いずれも無効状態のよう。

こんな状態なのですが、

この構成システムが無効になっている、エラー表示と関係ありますでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 2 年 前.

このたびは返答いただき、どうも有難うございます。

お尋ねの設定変更並びNEWツールの導入は一切しておりません。

ウィンドウズの自動更新をした後に表示されるようになってから最低でも10日ほど経過中。

使用PCの機種は富士通WH77/M、

2013年11月ごろに導入。

画面右下隅に、

ウィルスバスター?かどうか

ウィルス対策ソフトが最新のものではありません

と出るようになってから1週間ほど。

そこをクリックすれば「カプセル」画像表示あり。

クリック、

メッセージに従って、アップデートしてはいますが、

「ウィンドウズディフェンダー」を有効にしますか?

なる画面がいつも出ます。

クリックすれば、

「サービスを開始できませんでした」

「グループまたはリソースは要求した操作の実行に適切な状態ではありません」

とメッセージが出てきます。

ウィルス対策ソフトに、

ウィルスバスタークラウド3年ならび、

またNTTセキュリティー加入も、

いずれも無効状態のよう。

こんな状態なのですが、

この構成システムが無効になっている、エラー表示と関係ありますでしょうか。

よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

まず,ウィルス対策ソフトのご利用についてですが,1台のパソコンに1つだけをインストールするというのが原則となります。Windowsには元々Windows Defenderという標準のセキュリティソフトが付属してはいますが,何かのウィルス対策ソフトをご利用になる場合には,こちらは無効となり,インストールされたものが有効となります。複数のウィルス対策ソフトをご利用になると,パソコンの動きが極端に重くなったり,他の不具合が生じたりすることは起こり得ます。

お知らせいただいた情報では,ウィルスバスターとNTTのセキュリティソフトの2つがインストールされているようです。通常は後でインストールをされたものが,先にインストールされているものを検知して,それを削除するように促すはずですが,現在は両方インストールされているのでしょうか?また,今後はどちらをご利用になられるおつもりでしょうか?ご利用になられるものを残されて,そうでない方をまず削除していただきたいと思います。

確かに,Windows Defenderを有効にするか尋ねられるという事であれば,先の2つのものが有効になっていない状態だという事になります。
DKK2002, ITエンジニア
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質問者: 返答済み 2 年 前.

どうも有難うございます。

本メッセージが出るようになったのはつい10日前と最近の話で、なぜ今頃出るようになったのか全然わかりません。

家人にも確認しましたが、同じく設定・ソフトなど一切触っていないと。(ネット閲覧のみの使用)

なお、我が家では2台のPCを使用しており、

エラーメッセージが出るのはこのデスクトップPC(8.1)のみ、

もう一台のノートPC(Ver.8.0)では全く出ておりません。

この機体のみの問題と思われるのですが。。。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
状況は理解しました。

いずれにしても問題が起きたからには対処する必要がありますので,前信の内容について,まずはご確認をお願いしたいと思います。またその結果をお知らせください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

アドバイスをよく考えまして、問題は、NTTのセキュリティソフトにあるという結論に達しました。


ウィルス対策が無効ですとあるメッセージはNTTのサイトでも紹介されており、再インストールの時期をみているところです。


 


回答は内容的には十分丁寧にしていただきました。


評価をしましたので、一連の過程は終わったかと思っておりました。


大変失礼いたしました。


どうもありがとうございました。


 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
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