JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6020
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

vista(c)のメモリー容量が一杯でデジカメのインストールやメール作成時にも画面が開きません。300Mの空き容量が

解決済みの質問:

vista(c)のメモリー容量が一杯でデジカメのインストールやメール作成時にも画面が開きません。300Mの空き容量が必要とのメッセージがありました。どのメモリーを削除していいかわかりません。(d)の容量はほとんど空いています。こちらを利用できませんでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まず,空きがないのは「メモリー容量」ではなく「ハードディスク容量」です。空きを作るべきなのはメモリーではなくハードディスクの方です。

Dドライブが空いているという事であれば,Cドライブ上のデータをそちらに移行させて空きを作っていただくことはもちろん可能です。手っ取り早いのは,ドキュメントやミュージック,ビデオ等のフォルダーを移動させることです。スタートボタンをクリックして,メニューの右上にあるユーザー名の部分をクリックしてください。そうすると現在のユーザーアカウントのユーザーフォルダーが開きます。そこに表示されている緑色のフォルダーはすべてDドライブに移動可能です。内容が不明ですが,容量を一番消費しているのは,ビデオかもしれません。それぞれのフォルダを右クリックしてプロパティを開き,「場所」タブをクリックしてください。現在の場所が表示されているはずですが,例えばビデオであれば「C:\Users\(ユーザー名)\Videos」となっていると思いますので,先頭の「C」を「D」に(半角英文字で)書き換えて,右下の「適用」ボタンをクリックしていただきますと,「フォルダ "D:\Users\(ユーザー名)\Videos" は存在しません。新たに作成しますか?」と確認のメッセージが表示されますので,「はい」をクリックしていただきますと,その表示されているフォルダーが自動的に作成されてファイルも移動されます。このフォルダー名はもちろん任意に決めていただくことは可能です。他のフォルダについても同じような仕方で移動していただけます。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様 ご指示通りの操作で無事、(c)から(d)のハードデスクに移動できました。ありがとうございました。37.7GB分処理されました。何で(c)にばかりのハードデスクが使用されてしまうのか不明です。おっしゃるようにピクチャを移動しましたが、当方は外づけのHDを使用していてそちらにピクチャを入れていましたがただそれだけの操作では(c)は空けられないと言うことでしょうか?72歳の老人ですので基本がわかっておりません。またよろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

外付けHDDを繋いだだけでは,そちらにデータが自動的に保存されるようにはなりません。明示的にそこに保存を行なうという設定を行なう必要があります。

Cドライブに保存するというのは標準の設定ですので,環境によって設定を変更する必要があります。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様  回答には大変、満足しています。まだ、お願いすることがありそうなので今しばらくお待ちいただきたいと思います。

質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様  回答には大変、満足しています。まだ、お願いすることがありそうなので今しばらくお待ちいただきたいと思います。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
今回はプラス評価をありがとうございました。

また新たなご投稿でお会いできることをお待ちしております。

オペレーティングシステム についての関連する質問