JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5341
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

下記のようなメールを受けました。Microsoft アカウントというものは普段特別意識しておらず、アカウントがどういう登録になっているのかわからないため、パスワードをリセットしたく

解決済みの質問:

下記のようなメールを受けました。Microsoft アカウントというものは普段特別意識しておらず、アカウントがどういう登録になっているのかわからないため、パスワードをリセットしたくてもできません。もちろん、自分で変更したわけではありません。
誰かに悪用されているとすると不安です。次の点を教えていただけないでしょうか。
1.パスワードを変更されると、どういう問題が起こりうるか。
2.リセットするにはどうしたらよいか。
3.なぜパスワードが読みとられるのか。
4.今後の予防策。
------------------------------------
Microsoft アカウント
パスワードが変更されました
たった今、Microsoft アカウント ak*****@outlook.jp のパスワードが変更されました。
お客様がこれを実行した場合は、このメールを無視しても問題ありません。
お客様がこれを実行していない場合、お使いのアカウントが不正に使われています。以下の手順に従ってください。
パスワードをリセットします。
アカウントの安全性を高める方法をご確認ください。
セキュリティ通知を受け取る場所を変更するには、ここをクリックしてください。
サービスのご利用ありがとうございます。
Microsoft アカウント チーム
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ak*****@outlook.jp のアドレス自体には見覚えがないものでしょうか?ご自身のアドレスでなければ,無視していただいても結構ですが,ご自身のアドレスであれば,第三者がアカウントを乗っ取っている可能性が高いです。

パスワードを第三者が変更すると,ご自身ではお使いいただけなくなってしまいます。パスワードをリセットするには,以下のサイトからなさってみてください。

https://account.live.com/ResetPassword.aspx?mkt=ja-JP

この手続きは,どのパソコンから行なっていただいても結構です。以下の富士通様のサイトの情報も分かりやすいですので,ご参考になさってみてください。

参考:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3709-9568



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
追加情報ですが,アドレスやパスワードが一般的な用語の組み合わせであった場合は,総当たりの解析が行なわれて,乗っ取られるという事は実際に起こり得ます。また,アカウント情報を盗み取る目的のサイトも多数実在し,そこに知らずにアカウント情報を入力したために盗み取られるという事も起こり得ます。(フィッシング詐欺)

パスワードについては,他人から推測されにくい複雑なものを設定しておくというのは基本となります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

自分のアカウント登録があるのか、ないのか、

また、あるとすればどういう登録になっているのか、を確認したいのですが、これがわからなくて困っています。送られたメールでは伏字となっていて確認できません。

アカウント登録状況が確認できればパスワードのリセットもできると思います。

例えば、どこかのタブを開けば確認できるとか、アカウントの確認方法を教えていただきたいのが趣旨です。

アカウントが確認できてパスワードをリセットできれば、満足評価とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「自分のアカウント登録があるのか、ないのか」というのは,ご自身が登録をなさったのでなければ「ない」という事になります。ではなぜ貴殿にこのメールが送られてきたのかという事については,申し訳ないですが確たる理由は分かりません。

残念ながらアカウントのアドレスを検索して調べる仕組みはございません。これはアカウントの所有者ご自身で管理をしていただく必要のある情報となります。ですので,ここが不明という場合は,残念ですが,そのアカウントについてはご自身で何かをしていただける事は何もないという事になってしまいます。また貴殿のアカウントでなければ,貴殿がリセットをするという事もございませんし,これができるとおかしなことになってしまいます。悪意はなくとも貴殿が逆にそのアカウントを乗っ取ったことになってしまいます。

もしアカウント名のアドレスをを調べる仕組みがあれば,第三者がアカウントを乗っ取ってしまう可能性がさらに高くなってしまいます。以下のページもご参考になさってください。

参考:http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/faq.aspx#faq04
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5341
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

結果は残念ですが、仕方ありません。

どうもありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役