JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5337
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

パワーポイント2010でグラフを作成しているのですが、データシートをいったん閉じてしまうと開かなくなります。デー

解決済みの質問:

パワーポイント2010でグラフを作成しているのですが、データシートをいったん閉じてしまうと 開かなくなります。データ編集を指示しても反応がありません。 どうしたらデータ編集画面を開くことができますか?

毎日のようにグラフは作っており、普通にできることがほとんどですが、たまにこういう現象がおきます。

お早めに回答いただけますと大変助かります。

ご対応頂いているのでしょうか?

まだでしょうか??(12:24)

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

回答をお待たせしております。

まず,「オペレーティングシステム: Windows 2000」と記載があるのですが,これは正しいでしょうか?Windows2000上ではPowerPoint2010はご利用いただけないはずです。正しいWindowsのバージョンをお知らせください。

毎日のようにグラフを作っておられるという事ですが,問題が起きているのは新規のスライドにおいてでしょうか?それとも既存のスライドの編集を続けておられるのでしょうか?通常なさっておられるグラフの作成の手順についても,概略を記していただけるでしょうか?元はExcelのグラフをご利用なのでしょうか?それともPowerPointのグラフオブジェクトとして作成されているのでしょうか?

Excelのグラフを貼り付けられている場合は,それは埋め込みオブジェクトとして貼り付けられているでしょうか?図として貼り付けられていると,当然編集は行なえません。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

・windows7が正しいです。間違えました。

・問題が起きるのは新規スライドです。

・作成手順は、「挿入」→「グラフ」→「縦棒グラフ」等を選択

このときは「microsoft powerpoint内のグラフ」としてエクセル画面が立ち上がるので、「分類」や「系列」の名、数値を置き換えてグラフを作成します。

・「microsoft powerpoint内のグラフ」をいったん閉じたとしても、通常は、

グラフ上で右クリックして、「データの編集」を選択すれば立ち上がるのですが、立ち上がらないことがあります。

・dkk2002様のせいではないかもしれませんが、この会社は「24時間、今すぐお答えします」とうたっておられます。そんな言い訳はまったく聞く耳を持ちません。失礼な言い方で恐縮ですが。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
まず,当方は別に言い訳を述べている訳ではございません。当方もJustAnswerの一ユーザーという意味では質問者様と同じ立場です。こちらのページの前で24時間待機している訳でもなく,一度にたくさんのご質問にお答えできる訳でもございません。こちらからの回答を投稿した時に,いつでも貴殿からリアルタイムでご返信をいただける訳ではないのと同じです。

Windows7上でPowerPoint2010をご利用で,どのような手順でグラフを作成されているのかを理解できました。

新規スライドでのグラフを作成後に,編集ができなくなることがあるという事ですが,もし手順にお間違いがないとすると,それはアプリケーション自体のバグのようなものが存在しているのかもしれません。まずは,Officeについては,最新のサービスパックや更新プログラムの適用はなさっておられるでしょうか?現段階のOfficeの詳細なバージョンは何か,いずれかのOfficeアプリケーションの「ファイル」タブから「ヘルプ」をクリックして,右側のバージョン情報の内容をお知らせください。

参考:http://pasofaq.jp/office/office/office2010version.htm

編集の手順としては,通常は『グラフ上で右クリックして、「データの編集」を選択すれば立ち上がる』という事ですが,直接右クリックするのではなく,一旦左クリックしてグラフオブジェクトを選択状態にしていただいた後に,その選択されているオブジェクトの上で右クリックしていただくという流れにしていただくと,確実かもしれません。

オブジェクトを右クリックした時に表示される他のメニューについては選択は可能なのでしょうか?「データの編集」だけが選択できないのでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

・「最新のサービスパックや更新プログラムの適用」は会社のシステム部門の一元管理されているので詳細わかりません。

・バージョン情報 14.0.6023.1000(32ビット)

・「直接右クリックするのではなく,一旦左クリックしてグラフオブジェクトを選択状態にしていただいた後に,その選択されているオブジェクトの上で右クリック」でやってもダメでした。

・オブジェクトを右クリックした時に表示されるメニューについては選択可能です。「データの編集」も選択可能です。ただし選択しても「microsoft powerpoint内のグラフ」が立ち上がりません。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.

ご返信をありがとうございます。

お知らせいただいたバージョン番号からしますと,サービスパック(SP1もSP2も)は適用されていないようです。まずはこれを適用していただき,問題が解消するかどうかをお試しいただけないでしょうか?(社内PCの場合は,管理者にご相談をいただく必要があるとは思いますが…。)

参考:http://support.microsoft.com/kb/2121559/ja

Office2010のSP2については,以下のページの解説もご参照ください。

http://support.microsoft.com/kb/2687455/ja

質問者: 返答済み 2 年 前.

サービスパックをインストールしましたが、ダメでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
お試しいただきありがとうございました。

確率的には,かなりの頻度で編集できなくなることが起こるのでしょうか?起きたり起きなかったりなのでしょうか?

新規ファイルで問題が起こるという事ですと,もしかするとテンプレートファイルに何らかの不具合があるのかもしれません。テンプレートファイルはご自身あるいは車内で作成されたものをご利用でしょうか?どのテンプレートファイルをご利用になっても同じ状況かもお確かめいただけないでしょうか?
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5337
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

本来やらなければならない仕事をするのに、これ以上こういうやりとりに時間を割かれると大変まずくなりますので、自ら打ち切っただけです。

dkk2002様にはお手数をおかけしたという意味で評価させて頂いただけで、当方にとって一切メリットは得られなかったということだけはご承知おきください。

料金を支払うのも腹ただしい思いです。

もう今後の利用することは絶対にありません。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
了解いたしました。これ以上関わらせていただくこともないです。これで失礼します。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役