JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6253
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

アクセス2010を立ち上げようとしましたが、「ドキュメントを前回開いた時に重大なエラーが発生しました」のメッセージが

質問者の質問

アクセス2010を立ち上げようとしましたが、「ドキュメントを前回開いた時に重大なエラーが発生しました」のメッセージがでてきます。ヘルプに書かれている「強制終了」させました。
解決方法を教えて下さい
「Office_196711_Q286017」
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

お困りのことだと思いますが,Accessを直接起動させたのではなく,何かのファイルを開こうとしてエラーが発生しているのでしょうか?それは特定のファイルでそうなるのでしょうか?もしそうであれば,そのファイルが破損している可能性があります。

最後にご記載いただいている「Office_196711_Q286017」とはどういうメッセージでしょうか?



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

「このエラーはMicrosoftOfficeプログラムによって破損しているとマークされたか使用不可にされているファイルを開こうとすると起こることがあります。ファイルの回復または修復が実行されても、このファイルを開くたびにこのエラーが表示され・・・。

このファイルは、前にファイルを開こうとした際に、2度以上プログラムエラーを起こしたか強制終了させたため、「使用できないアイテム」リストに含まれます。

ファイルが適切に回復。置換または削除されている場合は「ファイル」タブ、「オプション」、「アドイン」の順にクイックして、使用できないファイルのリストからこのファイルを削除することができます。」

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.

これはヘルプトピックの内容だと思いますが,それ以外の,おたずねしているすべての点についてご返信をお願いいたします。

開こうとされたファイルについては,直接開こうとされたのでしょうか?それともAccessの履歴から選択して開こうとされたのでしょうか?

質問者: 返答済み 2 年 前.

直接開こうとしました。

別のAccessでのファイルは正常に起動しています。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

ファイル形式は何でしょうか?MDB形式でしょうか,それともACCDB形式でしょうか?

まずはファイルの修復を実施してみていただければと思いますが,その前にファイルのバックアップを取っておいてください。現在の保存場所とは別の場所にコピーしておいてください。そこにLDBファイルが存在している場合は,こちらを削除してください。その後,改めてファイルを開いていただいて,「データベース ツール」タブから「データベース最適化/修復」を実行してみてください。

オペレーティングシステム についての関連する質問