JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5337
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

新しくノートパソコンを買いました。 2011年に買ったデスクトップ(富士通)は簡単で、ほとんど自分でセットアップし

解決済みの質問:

新しくノートパソコンを買いました。
2011年に買ったデスクトップ(富士通)は簡単で、ほとんど自分でセットアップしましたが、最近買ったノートパソコンはとてもむつかしく、東芝のサービス窓口に何度か電話で指導を受けましたが使いこなせないままに放置していました。
しかし10万以上も出して買ったのに放置するわけにもいかず、再挑戦していますが、かつて入れたデーターを開こうとすると、「ライセンス認証」を求められます。
買って間もなく「プロダクトキー」を打ち込んだはずなのに、何度も求められるものでしょうか?
もう一度打ち込めば簡単なのはわかりますが、家じゅう、どこを探しても見つかりません。間違って捨ててしまったようです。
私が名前を付けたデーターが確かに入っているので、一度は使えていたのは確かです。
どうしたらいいかお教えください。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

何のプロダクトキーの入力が求められるのでしょうか?Windowsのものでしょうか,それともOfficeのものでしょうか,あるいは他の何かのソフトでしょうか?入力されたプロダクトキーは,種類が確かに合っているものでしょうか?

恐らくOfficeのものだと思われますが,バージョンは2010でしょうか?インストールディスクも一緒に破棄されたのでしょうか?改めてご確認ください。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

要領がよく分からず、返信が遅れて申し訳ありません。

購入してすぐに、東芝pcあんしんサポート(電話)の指示に従って入力したプロダクトキーは、多分、Office2013です。

一か月ほど放置して再度挑戦した時に、Office2013のプロダクトキーだと教えられたことと、ここにOffice2003の紙箱が1つ残っていることで、引き出しを整理した時に数字がよく似ているふたつを取り違えて捨ててしまったのではないかと思います。

つまり、紙箱ごとありません。

とんでもないことを しでかしてしまったようです。

東芝保証書には 型番 PT45333LSWY や製造番号が、機器固有のものとして貼り付けられていますが、プロダクトキーというのは見当たりません。

買ってすぐに使いこなせるまで頑張っていたらこんなことにはならなかったのですが、新しいバージョンが難しすぎて、ついつい放置してしまいました。

よろしくお願いします。

*****@******.***

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
Office2003のものが残っていて,Office2013のものは捨てられたという事でしょうか?Office2013のパッケージは,中にプロダクトキーの印刷されたクレジットカードサイズのカードが入っているだけの薄くて小さいものです。Office2003のものは,中にCDや本が入っていたものだと思いますので,ある程度の大きさがあります。ですので,外観上も全く異なるものです。

もしOffice2013のパッケージを捨てられたという事であれば,確かにそれはどうしようもない事です。

現在はOfficeはインストールされている状態だと思いますが,一度「修復」という作業をなさってみてください。コントロールパネルの「プログラムと機能」からOffice2013を選択し,「変更」をクリックして,まずは「クイック修復」を,それで解消されない場合は次に「オンライン修復」を順にお試しください。

参考:https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014700

これでプロダクトキーの入力が求められるという状況を解消できるかもしれません。

プロダクトキーについては,「ProduKey」というソフトをダウンロードして実行していただければ,調べていただけるかもしれません。ただし,こちらのソフトは,ウィルス対策ソフトによってはウィルスと認識(実際は異なりますが。)されて削除される可能性のあるものですので,ウィルス対策ソフトを一時的に無効にしていただいた上で,ファイルをダウンロードして実行していただく必要があります。あくまでもこちらは自己責任においてご利用いただけるツールであることはご理解ください。

http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html

こちらのソフトの使い方については,以下のサイトの情報も参考になると思います。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0512/20/news104_2.html
質問者: 返答済み 2 年 前.

素早くご返答くださりありがとうございました。

2010のデスクトップ(富士通)では、スタートボタンですぐコントロールパネルが出てきますが、2013ノートパソコン(東芝)では、コントロールパネルをまだ見つけられません。

今日はもう疲れて続けられないので、明日以降に挑戦してみます。

気長におつきあいくださいますよう、よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
Widnows8もしくは8.1をご利用だと思いますが,コントロールパネルの出し方は,比較すればそれ以前のWindowsよりも簡単です。慣れておられないだけの事です。

一番簡単なのはキーボードでWindowsキーとXキーを押下していただければ,画面左下にメニューが出てきますので,そこから「コントロール パネル」をクリックしていただければOKです。

お試しいただくのもご返信をいただくのも,ご都合の良い時で結構です。
質問者: 返答済み 2 年 前.

何度も丁寧なご指導ありがとうございました。

なんとか、コントロールパネルも見つけ、診断しました。

結果はなぜか初期化されてしまって、プロダクトキーを見つけない限り、使用していたワードなどが使えないことがわかりました。

そういう作業をするためには、新しく「オフィス2013」を3万円ほどで購入する必要がありますが、今のところ富士通のデスクトップの方が使えますので、作業にはそちらを使用し、このノートパソコンはメールの送受信と検索など、使える機能だけの使用にとどめることにします。

最後にもう一つだけ質問させてください。

最後の質問は、このシステムの「解約」方法です。

お答えをいただき次第「満足」の評価をさせていただきます。

答えがいのない質問者で申し訳ありませんでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
Officeをお使いいただけなくなったということで,残念でした。

解約というのは,月額会員の解約の事でしょうか?

基本的には,こちらのページでは最初にご投稿いただいた専門的なご質問以外の事については対応できないルールとなっておりますので,システム上のご質問は,こちらのページではなく,直接ユーザーサポートまでお尋ねいただければと思います。

ユーザーサポート受付窓口
http://www.justanswer.jp/help/contact.aspx

お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

一応,関係するヘルプトピックはご紹介しておきます。

月極会員を解約するには、どうすればいいですか。
http://ww2.justanswer.jp/ja/node/625
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5337
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役