JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5555
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

システムイベントログでGroup Policy Clientサービスに接続できない原因を調べたいのですが、それができ

解決済みの質問:

システムイベントログでGroup Policy Clientサービスに接続できない原因を調べたいのですが、それができません。どうしたらいいですか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

エラーの状況をお知らせいただいたいのですが,それだけでは何が問題の引き金となっているのか,またどんな状況が生じているのかがよくわかりません。

エラーの発生するタイミングや,それが起きる前に何か普段と異なる状況が生じていたり,操作をなさったりされたことがおありでしたら,そうした情報もお知らせください。

また,お使いのWindowsのバージョンやエディション等の情報もお知らせください。パソコンのメーカーと型番も参考情報としてお知らせください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

Microsoftアカウントのパスワードを入力しスタートしてデスクトップ画面を出した時にエラーが発生します。そのアカウントで使用しているメールアドレスはEメールアドレスなのですが、プロバイダをかえて使用できなくなりました。それからこのような症状です。

Windows8.1でメーカーはNEC。型番はPC-VN370MSWです。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
マイクロソフトアカウントが関係する問題のようですが,ご利用のマイクロソフトアカウントに登録されたアドレスが,現在使用できないアドレスとなっているということでしょうか?(以前にご利用だったプロバイダーのアドレスを登録されたということでしょうか?)

そうであれば,改めて有効なアドレスを取得していただき,そちらをご利用になられるようになさってください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

登録したアドレスは現在は使用できないアドレスになっています。

登録した時は使用できていましたが、途中でプロバイダーをかえアドレスも違う物にしました。

新しいアドレスにも挑戦しましたが取得できませんでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
プロバイダーのアドレスを登録されていたのであれば,プロバイダーが変われば以前の物は使用できなくなります。

どのような手順で「新しいアドレスにも挑戦」されたのでしょうか?

以下のページから新しくMicrosoftアカウントの取得をしていただくことができます。

http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/signup/

ここで,現在ご利用中のメールアドレスを登録していただくこともできますし,新たにMicrosoft社が提供する別のアドレスを取得していただくこともできます。

現在ご利用中のアドレスをMicrosoftアカウントとして登録される場合は,上記ページの「Microsoft アカウント名」のところにそのアドレスをご記入ください。パスワードはこのMicrosoftアカウントのためのものですので,プロバイダーのものと同じである必要はございません。(同じでも構いませんが。)

新たにメールアドレスを取得される場合は,「Microsoft アカウント名」の項目の下のところにある「新しいメールアドレスを作成する」というリンクをクリックしてください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

メールが遅くなってすみません。新しいアドレスはその他のアカウントのページからやってみたのですが現在のアドレスで、取得できませんでした。所が、マイクロソフトアカウントチームからメールが届いて取得できている事になっています。PCのアカウントページをみても取得できたことにはなっていません。表示してもらったページから再度やってみましたが、メールアドレスの所でもう使われていますとでて先に進めずダメでした。自分は現在のメールアドレスをアカウントにしたいのですが。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
マイクロソフトアカウントの取得と,パソコンのアカウント設定とは全く別のものです。新しく取得されたアカウントをWindowsのサインインにご利用になるには,「PC設定の変更」でアカウントの追加という設定を行なっていただく必要があります。ご理解いただけるでしょうか?

参考:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015930#a01

アカウントの追加を行なっていただければ,一旦サインアウトするか再起動するかしていただき,新しいアカウント情報でサインインなさってください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

アカウントの追加をやってみましたが、このユーザーをこのPCに追加できませんでした。と表示されました。最初のエラー表示は、

Windowsサービスに接続できませんでした。

Group Policy Clientサービスに接続できませんでした。このため標準ユーザーはサインインできません。管理者ユーザーは、システムイベントログでこのサービスが応答しなかった原因を調べることができます。

だったのですが、一応PCも使用できているので、何もせずこのままPCを使い続けても大丈夫でしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
現在のアカウントが,管理者アカウントではなく標準アカウントということなのではないでしょうか?標準アカウントからは,アカウントの追加を行なう事は不可能です。その権限はありませんので,管理者アカウントでサインインしていただいた後,追加を行なっていただく必要があります。

何かのソフトをインストールしたり,大きなシステムの設定を変更したりするには管理者権限が必要となりますが,特にそれ以外の事でお困りになることがなければ,このままお使いいただいても問題はございません。
質問者: 返答済み 2 年 前.

このPCは自分しか使っておらず、管理者アカウントだと思っていたのですが、標準か管理者かを調べるにはどうしたらよいでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
コントロールパネルの「ユーザーアカウント」を開いていただければご確認いただけると思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

やはり管理者アカウントになっていました。

何かすっきりしませんが特に問題がなさそうなので、このままの状態で使おうと思います。PCは難しいですね。

どうもありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
管理者アカウントであれば良かったですが,問題の原因がよくわかりませんね。

日本語サイトではあまり情報がないようなのですが,マイクロソフトコミュニティのサイトでは,英語サイトの紹介がなされていて,レジストリーの修正により解決できるかもしれないという事が案内されています。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-performance/windows/85d1de2e-5eb0-42b7-bb9f-98622f1d82cf

この参照先のページを見てみますと,以下のように案内されています。

There are two places to look in the registry:
  1. HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services this path should contain gpsvc key (a folder), which is responsible for service parameters and configuration. I found that the key was intact, so, you do not touch anything here - just check that the key exists.
  2. HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\SVCHOST This is the most important path you should look into, as it must contain the keys and values referred in the key #1. Below are descriptions what must be present there.
  • There must be Multi-String value called GPSvcGroup. My laptop was missing it. So, you should create multi-string value named GPSvcGroup and assign it value GPSvc.
  • Next, you must create a key (a folder) and name it GPSvcGroup - this key normally should be there, but, again, it was missin on my laptop.
  • Then open newly-created GPSvcGroup folder and create 2 DWORD values:
  1. First called AuthenticationCapabilities and you must give it a value of 0x00003020 (or 12320 in decimal)
  2. Second is called CoInitializeSecurityParam and it must have value of 1.

こちらをご覧いただいて操作をおできになれるようでしたら,お試しいただいてみていただければと思いますが,特に支障がないようでしたら,そのままご利用いただくというのも一つの選択肢だと思います。またいつか折を見て,一度システムリカバリーをなさってみられることもご計画いただければと思います。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5555
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「期待以上の回答に大満足」とのご評価およびボーナスをありがとうございました。大変うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役