JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5182
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

数日前からWebブラウザの画面にJavaのアップデートを促す画面が頻繁に現れ、×をクリックしても偽と思われるサイトに

質問者の質問

数日前からWebブラウザの画面にJavaのアップデートを促す画面が頻繁に現れ、×をクリックしても偽と思われるサイトに移動します。×をクリックしないと、元の画面の操作が出来ず、どちらにせよそれ以上進めなくなっています。
ここ数週間、広告も非常に多く出てくるようになっています。iobitやadwのクリーナーのソフトを使って自分で色々やってみましたが、全く改善されません。
直すことは可能でしょうか?宜しくお願い致します。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「Javaのアップデートを促す画面」は,他の広告とは意味合いが異なります。こちらは定期的にアップデートを実行していただく必要のあるものです。画面の指示に従って,アップデートをお進めになられてください。「x」で閉じられるなら,パソコンを起動するたびにアップデートが促されるものだと思われます。セキュリティ的な問題が発見された時等や,機能を向上する時にアップデートがなされるものです。

他にも広告が頻繁に表示されるようになったという事であれば,何かのアドウェアというプログラムがインストールされてしまっている可能性があります。最近何かのソフトをダウンロードしてインストールされたものはおありではないでしょうか?その際に一緒に入り込んできたものかもしれません。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

http://s4.qezxlqnylysa.com/545661f70e014?geo=JP&aid=129&lp_domain=fysepz.com&clickid=1414947319


↑このページです。検索したところ、偽ページだから気を付けろと出ています。


Googleの警告でも『ddgetsoft.com の現在の状況疑わしいサイトとして認識されています。このウェブサイトにアクセスするとコンピュータに損害を与える可能性があります。過去 90 日間に、このサイトの一部で不審な動きが 1 回検出されています。』と出ています。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
確かにお知らせいただいたページは怪しいページにジャンプします。

何らかのアドウェアもしくはスパイウェアと呼ばれる種類のプログラムがインストールされている可能性があります。

頻繁に広告が表示されるようですが,その上下のいずれかの隅に,小さな字で「Ads by ・・・」という表示があるはずですので,その内容をご覧いただいて,それをお知らせいただけるでしょうか?

正規のJAVAのアップデートに関しては,タスクトレイにアイコンが表示される時には,それを実行するようになさってください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

お返事ありがとうございます。Ads by Browser ShopやAd OptionsやPowered by RightCoupon®やPowered by Browser Shop®などが出てきます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

やはり幾つかのアドウェアに感染している状況だと思われます。ウィルスとは異なりますので,通常のウィルス対策ソフトでは対応ができない種類のものです。これらは,何らかのオンラインソフトをダウンロードしてインストールされた際に一緒に組み込まれたものだと考えられます。最初にお知らせいただいたのですが,ブラウザーはChromeをご利用という事で間違いないでしょうか?また,参考までにウィルス対策ソフトは何をご利用になっておられますか?

まずは,以下のツール(Sophos Virus Removal Tool )を利用して,アドウェアを含むマルウェア全般のスキャンと駆除を実行なさってみてください。

http://www.sophos.com/ja-jp/products/free-tools/virus-removal-tool.aspx

また,コントロールパネルの「プログラムと機能」から削除していただけるのですが,恐らくプログラム名は偽装されているはずですので,以下のようなものがあれば,それを疑っていただき,また近い日時にインストールされているものも,同様に疑ってみてください。(たくさんあって,調べるだけでも大変だと思いますが…。)

Browser Shop, Discount Cow, V-bates, PriceMeter, Supra Savings, weDownload Manager, PureLead, Search Assist, Re-Markable, Zombie Alert, Wajam, Coupon Server, Lollipop, HD-Total-Plus, BlockAndSurf, Safe Saver, SupTab, Search Protect, Lollipop, Software Updated Version, DP1815, Video Player, Convert Files for Free, Plus-HD 1.3, BetterSurf, Trusted Web, PassShow, LyricsBuddy-1, PureLeads, Media Player 1.1, RRSavings, Feven Pro 1.2, Websteroids, Savings Bull, TidyNetwork, Search Snacks, MyPC Backup, Re-markit

参考:http://malwaretips.com/blogs/browser-shop-removal/

また,Chromeのメニューの「その他のツール」から「拡張機能」を開いていただき,Browser ShopRightCoupon等,怪しい名前のものがあれば,右端のごみ箱アイコンをクリックして削除なさってください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

こんばんは。仕事が多忙のためご返信遅れました。コントロールパネルは見てみたのですが、怪しいものは全く見当たりません。いまRemovalToolを動かしているのですが、かなり時間が掛かっています。30分くらい経っていますが、ほとんど進んでいません。そんなんものでしょうか?宜しくお願い致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.

Sophos Virus Removal Toolのダウンロードとインストールは完了されたのですね。インストール後,プログラムを実行しますと,まずはアップデートがなされて,その後「Start Scanning」ボタンをクリックするとスキャンが始まります。そのScanningに時間が掛かっているという事でしょうか?「Scanning item:」の過程のファイル名の表示も動いていないでしょうか?

IEや他のアプリを含めて,すべてのアプリを閉じた状態で実行していただいているでしょうか?タスクトレイのアイコンに常駐しているプログラムもすべて閉じていただき,ウィルス対策ソフトも一時的に停止させてください。その状態で改めて実行してみていただけるでしょうか?

コントロールパネルの「プログラムと機能」の一覧に,怪しそうなものは見当たらないとのことですが,いただいたリストでは確かにそれっぽいものは見当たらないようです。

直接IEのアドオンプログラムを確認していただければと思いますが,怪しそうなアドオンは無効になさっていただければと思います。

参考:http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029632

質問者: 返答済み 2 年 前.

全て閉じて実行しています。過程のファイル名も動いていますが、数時間たってもメーターが全然動いていません。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
当方でも試してみましたが,スキャンはかなり時間がかかります。一晩放置しておきましたが,朝には完了していました。

先の回答でもお伝えしましたが,「Scanning item:」の過程のファイル名の表示が動いていればスキャンは進行しています。かなり深いところまでスキャンしていますので,時間が掛かることはご理解いただければと思います。

それと並行して,IEのアドオンプログラムのご確認もお願いいたします。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問