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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5175
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
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よろしくお願いいたします。 高齢者ですので、説明が上手にできませんがお許しください。 困って降ります。 1.Windows

質問者の質問

よろしくお願いいたします。
高齢者ですので、説明が上手にできませんがお許しください。
困って降ります。
1.Windows Essentials メールの受信トレイが見当たりません
2.アカウント設定ができません。
2年前にNEC製パーソナルコンピューター購入して、一年間使わなかったパソコンを一年前から使い始めました。
順調に作動していましたが、2週間前辺り大気時間が長くなったり、フリーズの時間が長くなっていました、そして一週間前に急に「A disk read error...、NECに相談したところ、
修理することになり、ハードデスクを交換いたしました。
インターネット接続は完了いたしましたが、Windows Live メールもダウンロード完了しましたが、
アカウント設定をし、はじめは受信トレイが表示されていたのですが、どこか間違った操作をしたようで、受信トレイが消えてしまいました。
NECに問い合わせてもWindows Live メールのマニュアルは持っていないのでMicrosoftに相談するか、あるいはNECの有料サポートを紹介していくれましたが、「完全に直る保障はない」と
言われてこちらのサイトを利用させていただきました。
1・修復ディスク作成いたしました。
2.Windows Essentials  メールだけをアンインストールをしまして、
Microsoft のホームページからWindows Essentials メールだけをインストールしましたが、
以前と同じ状態 「送信トレイ・保存トレイ」のみの状態です。
情報はこれだけしかありませんが、解決方法をお願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Windows Live Mailのインストールとアカウント設定は行なっていただけたものの,「アカウント設定をし、はじめは受信トレイが表示されていたのですが、どこか間違った操作をしたようで、受信トレイが消えてしまいました。」という事なのですね。アカウント設定自体は残っているでしょうか?「ファイル」メニューから「オプション」の「電子メールアカウント」を開いてご確認ください。

もしアカウント設定が残っているとしても,それは一旦削除していただいて,改めて「追加」ボタンをクリックして,アカウント設定をし直してみてください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

ファイルのある場所は、普通送受信トレイの下段ですね。ところが

ファイル(F) 編集(E) 表示(V)  移動G)  ツール(T) アクション(A)....

↓       ↓     ↓       ↓     ↓       ↓      ↓

このメニューバー自体すべての表示が消えてないのです。

送信トレイ下のバーには

頁▼ ホーム フォルダー 表示 アカウント

のバーで、どこを探してもファイルはありません。試しにこのバーのアカウントを探しましたが、電子メール→自分の電子メールアカウントを追加する(これは試しましたが、アカウントが追加されるだけでした)

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
Windows Live メールをダウンロードされたという事でしたので,最新の2012バージョンをインストールされたと思っておりましたが,改めてバージョンは何かをお知らせいただけるでしょうか?

「頁▼ ホーム フォルダー 表示 アカウント」となっている「頁」の部分は,当方では「ファイル」となっておりますが,そこをクリックすると「オプション」という項目があり,その中に「電子メールアカウント」というメニューはないでしょうか?

「電子メール→自分の電子メールアカウントを追加する(これは試しましたが、アカウントが追加されるだけでした)」という事であれば,既存のアカウントが存在しないという事だと思いますので,新規にアカウントを追加していただくという事で良いはずです。

アカウント設定については,その内容は把握しておられるでしょうか?設定内容がご不明の場合は,アドレスの@以降とプロバイダー名をお知らせください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

返答が遅くなり申し訳ございません。

バージョンは 2012 です。

仰る通りのところまで昨日たどり着きましたがpopと送信差バー情報のポートの数字が違っていたのが原因で開通いたしませんでした。

電子アカウントを追加する→電子メールアドレス→  

パスワード→表示名  次へ電子メール

電子メールアカウント追加する

受信サーバー情報  pop・IMAP・Window Live Hotmailの中から選択するようになっています。受信サーバーの種類が「pop3」がありません。ポート 「110」にはなっています。

送信サーバーのポートが「25」になっているのですが、マンションでいただいているマニュアルではポートが「587」になっています。

大変時間がかかって申し訳ありません。

 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ポート番号が違っていると,確かに送受信はできません。

マンションのマニュアルとございますが,設定内容はメールアドレスが使用しているメールサーバーの仕様によります。先にもお尋ねしているのですが,アドレスの@以降とプロバイダー名をお知らせください。

最近では,送信サーバーには587を使用することが一般的です。他にも送信メールサーバーで認証を使用するケースが殆どです。POPとPOP3は同じです。110は一般的な番号ですが,SSLを使用するケースもあり,その場合は番号は異なります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

アドレスは

*****@******.***

Windows  Live  メール設定マニュアルを提供している会社

株式会社 イージェーワークスです。

送信サーバー「587」に変更できますので

popもpop3も同じでしたら、今からもう一度挑戦してまいりますのでよろしくおねがいいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
折角アドレスをお知らせいただいたのですが,先ほどもお願いした通り,@以降のみをお知らせ願います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

すみません。

頭が朦朧と四手降ります。

@pcia.mfnet.ne.jp です。

dkk2002様

誠意を持ってお答えいただいてありがとう御座います。

この時間帯にまでご回答いただきまして感謝いたします。

ドライアイでパソコンの光が眩しくて、画面の文字が読み辛くなってまいりました。

その上老体の身にはこれ以上は体力が持ちませんのでご回答を頂くまで起きていることができません。

お時間かけていただきましたので、料金も心配で御座います。

明日

教えていただいた方法で、挑戦して見ようと思いますので、

、メール設定がまだできないときには

dkk2002様に再度お願い申し上げるということでもよろしいでしょうか?

誠意あるご回答を頂感謝申し上げます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
回答をお待たせしてしまったようです。失礼しました。

ご対応およびご返信は,ご都合の良い時でいつでも結構です。当方も24時間常時対応できる訳でなく,回答をお待たせすることもございます。

料金は,ご投稿ごとの課金となっておりますので,何日かかっても追加はございませんのでご安心ください。

お知らせいただいたアドレスですが,丸紅不動産のマンションで利用されているものということで,プロバイダーがイージェーワークスという事になるようですね。

マニュアルがお手元におありのようですが,ダウンロードも可能なようです。こちらと同じ物でしょうか?

<a href="www.alles.ad.jp/support/setup/mail/win7_manual_winlivemail.pdf" target="_blank=">www.alles.ad.jp/support/setup/mail/win7_manual_winlivemail.pdf

既に一度設定をされていますので,もしこれと同じ物であれば,11ページ以降の,「Windows Live メール設定確認方法」という項目をご覧いただければと思います。特に「5. サーバー」および「6. 送信メールサーバー」の項目の内容が確実に設定されることが重要です。お確かめいただければと思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

おはよう御座います。

このまま、ご対応願えるのすか?

本当に申し訳御座いません。

ご提示いただいたアドレスを検索しましたら エラーになりました。

こちらのマンションは三井不動産の物件ですが、

マニュアルの表紙には、

Windows7用

Windows Live メール設定マニュアル

Rev.0.3

株式会社イージェーワークス   (15頁のコピーを頂いてます)

マニュアルを参考にp11を確認しましたところ同じマニュアルですが、

2 アカウント設定のこの頁の受信トレイのファイルのバーが見つかりませんので、最初に伺った質問になります。

ご提示いただいた

頁▼→オプション→電子メールアカウント

ニュース            追加

削除

ディレクトリーサービス    プロパティ

既定に設定(色が薄い)

インポート

エクスポート

上記の状態ですと既定の設定は設定済みになっているので、問題でこの設定が正しくできてないのでトラブルの原因ではないでしょうか?

★因みに参考資料も記入いたします。

NTTラーニングシステム株式会社発行

「おまかせサーバサービスセンタ)

メールサービスご利用契約内容           2002年3月8日発行

顧客番号 ・・・・・  登録番号 ・・・・・・・

組織名 ・・・・・・全体管理組合

4.メールアカウント情報

メール送受信サーバー情報

4-①メール受信(pop3)サーバ  pop3.pcia.mfnet.ne.jp

4-2メール送信(smtp)サーバ  smtp.pcia.mfnet,ne.jp

ユーザ情報

4-③利用者名       4-⑤pop3アカウント 4-⑥パスワード

No 4-④お客様メルアド            転送アドレス

部屋番号・姓名 3          。。。。。。。       。。。。。。。

1  @pcia.mfnet.ne.jp 転送無

問題はp8 2アカウント設定 の受信トレイのツールが見つからないので

頁△→オプション→@電子メールアカウント→アカウント


ニュース                                    追加       

 マイクロコミュニティ(既定のアカウント)(色が薄くなっています) 削除

   

 

デレィクトリーサービス                          プロパティ

Active Directory  (スクロールすると反転します)      既定の設定

null                                   (色が薄)

インポート

Verisingn インターネットサービス                 エクスポート

追加 をクリックすると「自分の電子メールアカウントを追加する」

P8-4→ p9の 5電子メールアカウントを追加する

7・8パスワード (設定時にどのパスワードを入れるのかわからないので記入しませんでした)

10表示名は名前だけローマ字で記入しました。→

6サーバー情報の入力

上記で詳細を述べましたもう問題の

4-⑤pop3アカウントと4ー⑥パスワードを記入するところがありません。

修復ディスクを取ってありますので、間違って設定したWindous Liveメールをアンインストールを行ったうえで再設定をする案はいかがでしょうか?

この案を実行するには、間違ってインストールしたWindows Esssentails だけをアンインストールしなければ、前の設定状態のままになりますね。

Windows Esssentailsをアンインストールしたもので、再度修復ディスクを作り直す方法はいかがでしょうか?

ウイルスバスタークラウをインストールしただけで、周辺機器はまだ作業をしておりません。

これが最善の策と共感いただけますのでしたら、

コントーロールパネル→プログラムのアンインストールまたは変更→Windows  Esssentails→削除

ついでにMcafee SiteAdvisorも削除しても差し支えないでしょうか?

メール作成に2時間近く費やして返答が遅くなりまして申し訳御座いません

ご回答をお待ちしております。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
詳細なご返信をありがとうございます。時間を掛けていただいたようです。

マニュアルがダウンロードしていただけなかったという事ですが,改めて確認してみますと,掲載されていたリンクが壊れていたようです。改めて掲載します。

www.alles.ad.jp/support/setup/mail/win7_manual_winlivemail.pdf

恐らくお手元のものと同じものだと思われます。全15ページのもので,表紙の表示も同じものです。

このマニュアルのWindows Live メールは2011バージョンのようです。お使いのものは2012バージョンとなるはずです。基本的に2011バージョンと2012バージョンとは機能的にも差異はないのですが,見た目の部分で細かい違いはあるようです。例えば上部の「ファイル(F)・・・」というメニューバーは,2012バージョンでは標準では表示されていませんが,キーボードからAltキーを押下していただきますと表示されます。

アカウント設定の画面を出す方法は幾つかございますので,なさっていただいている方法でも問題はございません。

「頁△→オプション→@電子メールアカウント→アカウント」の画面を開いていただいた時に,「メール」の項目の下には何の設定もなかったということで間違いはないでしょうか?それ以外の「ニュース」や「ディレクトリサービス」は今回は関係ありません。ご利用になられることもないと思われますので,設定は削除していただいても構いません。

この画面で,「メール」にアカウント設定を追加することになりますので,右側の「追加」をクリックしていただきますと,マニュアルの8ページの「4.アカウントの追加」の部分の画面になるはずですので,「電子メールアカウント」を選択して「次へ」をクリックしていただきます。次は「5.電子メールアカウントを追加する」の手順で情報を追加していくことになります。「4-⑤pop3アカウントと4ー⑥パスワードを記入するところがありません。」とのことですが,9ページの最上部の画面は表示されていなかったでしょうか?

「7・8パスワード (設定時にどのパスワードを入れるのかわからないので記入しませんでした)」は,ご確認をいただく必要があります。パスワードは必須です。「メール送受信サーバー情報」の「4-⑥パスワード」がこれに該当します。

「表示名」は,メールを受け取った人の方に表示される方法を指定することになりますので,貴殿からのメールであることを相手が判別できる仕方であればどのような内容でも構いません。

「修復ディスクを取ってありますので、間違って設定したWindous Liveメールをアンインストールを行ったうえで再設定をする案はいかがでしょうか?・・・」とのことですが,アカウント設定だけの問題ですので,プログラムの問題ではなく,プログラムの修復は必要ではありません。アカウント設定を失敗されたのであれば,その設定は削除していただいて,またアカウントの追加からやり直していただければOKです。
質問者: 返答済み 2 年 前.

同じものですが

p8ー3 ③がディレクトリーサービスのみで、

こちらの資料ではメールの項目はありません  

こちらのパソコン上では

ニュース

マイクロソフトコミュニティー(既存の設定)

→追加→電子メールアカウント→自分の電子メールアカウントを追加する

→P9 5-⑥に。「4-⑤pop3アカウントと4ー⑥パスワード」  記入しましたら・・・「黄色い△の中に!」指定されたメールアドレスは有効ではな可能性があります電子メールアドレスに使用されますか?・・・

と表示されますが

P9 ⑤電子メール青阿吽とを追加する

⑥例題のアドレスは

・・・・@・・・・・・・になっておりますが。

以前購入したときに自分の電子メールアドレスを入力・パスワード入れず名前だけを入れたような気がします。

ディレクトリーサービス  

P8 3のアカウントは上記の2項だけです。

ご回答に2012バージョンでは標準では表示されていませんが,キーボードからAltキーを押下していただきますと表示されます。

ハードディスクが故障して戻ってきたときに2012が搭載されようです。

ご指導通り

ALTキーをクリックすると

1  ・  2  ・ 3

新規  送信 すべての更新 (1ずつカーソルを当てると表示します)

F  ・ H  ・  O   ・  V  ・ S

頁  ホーム フォルダー 表示  アカウント

(ALTキーを押すと アルファベットが表示されだけで、

ファイルバーは表示されません。

昨夜から電源を切らずに接続したまま、本日継続投稿させていただきましたところ、

ホームページ上に広告がアップされまして、「長時間の接続はクレジットの情報を盗まれたりウイルス感染の可能性があります。30日間無料で監視します。

とのメッセージが出ましたが、怖いので削除いたしましたが、大丈夫でしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。状況を丁寧にお伝えいただいてはいるのですが,こちらのサイトでのサポートにより,ご自身で設定を行なっていただくことは難しいかもしれません。

恐らくお使いのプロバイダーもしくはマンションの方で,訪問サポートを行なってくださるサービスが用意されていると思いますので,直接実環境を見ながらのサポートをお受けになられることをお勧めします。

何とかお力になりたいと思っておりましたが,状況的に難しいようですので,上記の件,ご検討いただければ幸いです。申し訳ないですが,これにて失礼させていただきます。
質問者: 返答済み 2 年 前.

長時間にわたり回答いただきありがとう御座いました。

最後に個人的なアドバイスとして、再設定は良案ではありませんか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
再設定自体は何度行なっていただいても結構ですが,同じ事の繰り返しでは意味はない事になります。

一度設定されているものの間違いが見当たらない場合には,再度設定をやり直されていただくことをお勧めすることもございますが,設定内容および設定方法を正しくご理解をいただいていれば,通常は一度で問題なく行なっていただけるはずです。

やり取りの内容からしますと,恐らくご自身で行なっていただくには難しいと判断しましたので,先の通りご案内させていただいております。うまくお使いいただけるようになられるようには願っております。

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  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
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