JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5184
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

windows7を使用しています。最近「エクスプローラは動作を停止しました」というメッセージガ出て、その後「エクスプ

質問者の質問

windows7を使用しています。最近「エクスプローラは動作を停止しました」というメッセージガ出て、その後「エクスプローラを再起動しています」というメッセージになりアイコンが全部消えます。
すぐ再起動するし、立ち上がっているアプリは大丈夫なのですが、すぐ画面に出てくるので、煩わしくてしかたありません。なんとかならないでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

お困りのことだとは思いますが,「エクスプローラは動作を停止しました」だけでは,何が原因なのか手がかりがつかめず,どうすれば良いのかがよくわかりません。イベントビューアをご覧いただくと,その手がかりとなる情報が記録されている可能性がありますので,その情報をお調べいただいてお知らせいただけるでしょうか?

参考:http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-365.html

J-WORDを削除されたとのことですが,最近何かのソフトをダウンロードしてインストールされたものはおありではないでしょうか?

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

イベントビューアの意味が分かりません。参考のアドレスをクリックしてみましたが、私の場合と症状は違うようです。私の場合は起動するとすぐにマッセージがでて、その後再起動しますというメッセージが出て、1分くらいでまたメッセージが出ます。xoc......とかなんとかのエラーメッセージがでたこともありましたが、今はでなくなってしまいました。

質問者: 返答済み 2 年 前.

イベントビューアの意味が分かりません。参考のアドレスをクリックしてみましたが、私の場合と症状は違うようです。私の場合は起動するとすぐにマッセージがでて、その後再起動しますというメッセージが出て、1分くらいでまたメッセージが出ます。xoc......とかなんとかのエラーメッセージがでたこともありましたが、今はでなくなってしまいました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
イベントビューアーというのは,Windowsのエラー等の詳細が記録されているものを見るためのツールです。イベントビューアの起動方法は幾つかございますが,簡単な方法は,スタートメニューまたはデスクトップにある[コンピューター]を右クリックして[管理]をクリックします。もしくは「コントロールパネル」から[システムとセキュリティ]→[イベントログの表示]を選ぶと起動します。管理画面が開くと,左側のツリーに「イベントビューアー」という項目がありますので,その下にある「Windows ログ」の「システム」を開いてください。

参考:http://news.mynavi.jp/articles/2011/04/25/w7/

症状がどんなものであったとしても,エラーが発生すれば記録が残っているはずですので,いずれにしてもイベントビューアを開いていただいて,詳細情報をお知らせいただけなければ,こちらとしても調べようがございません。

現在はでなくなったとのことですが,エラーの記録は残っているはずですので,お調べいただいて,情報をお知らせください。「エラー」となっているもので,explorer.exeが関係するものをお探しいただき,詳細画面から「エラーID」を調べてお知らせください。(以下のページの「イベントビューアーを見る」をご覧ください。)

参考:http://news.mynavi.jp/articles/2011/04/25/w7/001.html

また,先ほどもお尋ねしていたのですが,最近何かのソフトをダウンロードしてインストールされたものはおありではないでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

ログの名前: System
ソース: Service Control Manager
日付: 2014/09/02 12:17:42
イベント ID: 7031
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピューター: oonuma-PC5
説明:
Network Location Awareness サービスは予期せぬ原因により終了しました。このサービスの終了は 1 回目です。次の修正操作が 100 ミリ秒以内に実行されます: サービスの再開。
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
<System>
<Provider Name="Service Control Manager" Guid="{555908d1-a6d7-4695-8e1e-26931d2012f4}" EventSourceName="Service Control Manager" />
<EventID Qualifiers="49152">7031</EventID>
<Version>0</Version>
<Level>2</Level>
<Task>0</Task>
<Opcode>0</Opcode>
<Keywords>0x8080000000000000</Keywords>
<TimeCreated SystemTime="2014-09-02T03:17:42.258443800Z" />
<EventRecordID>397981</EventRecordID>
<Correlation />
<Execution ProcessID="600" ThreadID="436" />
<Channel>System</Channel>
<Computer>oonuma-PC5</Computer>
<Security />
</System>
<EventData>
<Data Name="param1">Network Location Awareness</Data>
<Data Name="param2">1</Data>
<Data Name="param3">100</Data>
<Data Name="param4">1</Data>
<Data Name="param5">サービスの再開</Data>
</EventData>
</Event>

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

折角イベントの詳細をお知らせいただいたのですが,こちらのエラーは恐らくexplorer.exeの再起動とは関係はないと思われます。

最初の回答内のリンク先ページで案内されているような,「障害が発生しているアプリケーション名: explorer.exe」となっているエラーをお探しいただければと思います。改めてお手数をお掛けしますが,よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ログの名前: System
ソース: Service Control Manager
日付: 2014/09/02 12:17:42
イベント ID: 7031
タスクのカテゴリ: なし
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピューター: oonuma-PC5
説明:
Network Location Awareness サービスは予期せぬ原因により終了しました。このサービスの終了は 1 回目です。次の修正操作が 100 ミリ秒以内に実行されます: サービスの再開。
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
<System>
<Provider Name="Service Control Manager" Guid="{555908d1-a6d7-4695-8e1e-26931d2012f4}" EventSourceName="Service Control Manager" />
<EventID Qualifiers="49152">7031</EventID>
<Version>0</Version>
<Level>2</Level>
<Task>0</Task>
<Opcode>0</Opcode>
<Keywords>0x8080000000000000</Keywords>
<TimeCreated SystemTime="2014-09-02T03:17:42.258443800Z" />
<EventRecordID>397981</EventRecordID>
<Correlation />
<Execution ProcessID="600" ThreadID="436" />
<Channel>System</Channel>
<Computer>oonuma-PC5</Computer>
<Security />
</System>
<EventData>
<Data Name="param1">Network Location Awareness</Data>
<Data Name="param2">1</Data>
<Data Name="param3">100</Data>
<Data Name="param4">1</Data>
<Data Name="param5">サービスの再開</Data>
</EventData>
</Event>

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
同じ情報を改めてお送りいただいたのですが,これが「障害が発生しているアプリケーション名: explorer.exe」となっているエラーという事で間違いはないのでしょうか?他にはございませんでしたか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

ログの名前: Application
ソース: Application Error
日付: 2014/10/29 22:07:40
イベント ID: 1000
タスクのカテゴリ: (100)
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピューター: oonuma-PC5
説明:
障害が発生しているアプリケーション名: explorer.exe、バージョン: 6.1.7601.17567、タイム スタンプ: 0x4d6727a7
障害が発生しているモジュール名: unknown、バージョン: 0.0.0.0、タイム スタンプ: 0x00000000
例外コード: 0xc0000005
障害オフセット: 0x02bf805b
障害が発生しているプロセス ID: 0xaa4
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01cff3793cc400b6
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\windows\explorer.exe
障害が発生しているモジュール パス: unknown
レポート ID: 8f61c88f-5f6c-11e4-89d7-002326bdda70
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
<System>
<Provider Name="Application Error" />
<EventID Qualifiers="0">1000</EventID>
<Level>2</Level>
<Task>100</Task>
<Keywords>0x80000000000000</Keywords>
<TimeCreated SystemTime="2014-10-29T13:07:40.000000000Z" />
<EventRecordID>152607</EventRecordID>
<Channel>Application</Channel>
<Computer>oonuma-PC5</Computer>
<Security />
</System>
<EventData>
<Data>explorer.exe</Data>
<Data>6.1.7601.17567</Data>
<Data>4d6727a7</Data>
<Data>unknown</Data>
<Data>0.0.0.0</Data>
<Data>00000000</Data>
<Data>c0000005</Data>
<Data>02bf805b</Data>
<Data>aa4</Data>
<Data>01cff3793cc400b6</Data>
<Data>C:\windows\explorer.exe</Data>
<Data>unknown</Data>
<Data>8f61c88f-5f6c-11e4-89d7-002326bdda70</Data>
</EventData>
</Event>

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ありがとうございます。今回のものは「障害が発生しているアプリケーション名: explorer.exe」となっているエラーのようです。

似ていると思われるケースが,以下のページでも扱われていました。

参考:https://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP/ff06a128-5657-42d9-9608-0462e3ec7fa6/windowsexplorerexe?forum=w7itprogeneralja

今回のエラーでは「障害が発生しているモジュール名: unknown」とございますので,直接的な原因はやはり不明ですが,上記のページでも説明されているように,システムファイルチェッカーというツールを実行していただいて,不足していたり破損していたりするシステムファイルの修復をなさってみていただければと思います。

このツールの利用方法は以下のページの解説が分かりやすいです。

参考:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015110

完了後はパソコンを再起動させてみてください。

また,何度もお尋ねしているのですが,最近何かのソフトをダウンロードしてインストールされたものはおありではないでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

整合性違反を検出しませんでした、というメッセージです。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
それはそれで良かったです。「これは、不足または破損しているシステム ファイルがないことを意味します。」という事です。確認ができて良かったです。

参考:http://support.microsoft.com/kb/929833/ja

何度もお尋ねしているのですが,最近何かのソフトをダウンロードしてインストールされたものはおありではないでしょうか?

Windows 7をお使いという事なのですが,更新プログラムはすべて適用されているでしょうか?Service Pack 1はもちろん適用されている状態でしょうか?ご不明の場合は,スタートメニューの「コンピューター」のアイコンを右クリックして「プロパティ」を開き,Windows Editionの項目の下に「Service Pack 1」という表記があることをご確認いただけるでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

思い当たるソフトのダウンロードはありません。

Service Pack1の表記もあります。ただJ-wordとかいうソフトが完全に削除されていない恐れはあります。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
了解しました。「J-word」が望ましいソフトでないと述べられる方も多いですが,それが原因かどうかは不明です。

問題が起きるようになったのはいつ頃からなのでしょうか?3か月以内であれば,一度「システムの復元」を実行して,問題が起きなかった時点のシステムの状態に戻してみるという事もお試しいただければと思います。

参考:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011250
質問者: 返答済み 2 年 前.

システムの復元も試みましたが、変化なしです。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
了解しました。

現状ではこれ以上の手がかりがつかめないため,なかなか対応が難しい問題です。

すべての起こり得る問題の原因を究明できるという訳ではなく,解決策が必ず見つかるという訳でもございません。原因不明のエラーの場合には,システムリカバリーを行なっていただくしかないかもしれません。いろいろと試すよりは,結局はその方が早く解決するとともに,システムの状態も万全な状態に復元することが可能です。今回は,これ以上いろいろと試されるよりは,データのバックアップを取っていただいた上で,システムリカバリーをなさっていただけるようにお勧めいたします。

パソコンの取扱説明書にその手順は解説されているはずですが,ご不明の場合はメーカーと型番をお知らせください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

分かりました。説明書に「購入時の状態に戻す」というのがあるので試みてみます。バックアップなど時間が掛かると思いますので、2,3日後に連絡します。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
了解しました。うまくおできになれるよう願っております。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問