JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5184
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows 8.1にバックアップ・ユーティリティーはプリインストールされていますか? 無ければ、Windows

質問者の質問

Windows 8.1にバックアップ・ユーティリティーはプリインストールされていますか?
無ければ、Windows 8.1にダウンロードする方法を教えてください。
小生、Vistaでバックアップ・ユーティリティーを使用して外付けHDDに作成したバックアップをWindows 8.1に復元したいのですが、手順が分かりません。
バックアップでは「すべて選択」しサイズは47.6GBあります。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

Vistaでなさったバックアップというのは,Windowsの「バックアップと復元センター」からバックアップをなさったものということでしょうか?それとも,他のユーティリティソフト(例えばNECの「バックアップ・ユーティリティ」)をご利用になられたものでしょうか?

ソフトの名称とその仕様が不明なのですが,例えば上記の例のように,NECの「バックアップ・ユーティリティ」をご利用になられた場合は,復元を行なう際にもそのソフトで行なう必要があります。一旦Vistaマシン上で復元をしていただいた後,ネットワーク経由でWindows8.1マシンにファイルをコピーしていただくという流れになります。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002 様 有り難うございました。

ご回答のように、NECの「バックアップ・ユーティリティ」を利用しました。

実は、使用したVistaが9月頃より「空き領域」が減少し、ついに「空き領域0」になってしまい、PC操作不慣れな小生では対処を後回しにし、止むを得ず8.1のノートパソコンを新調した次第です。

調べる中で、Windows7ならNECの「バックアップ・ユーティリティ」を使用したバックアップが復元できるようですが、正しいですか?

何か、ほかの方策はありませんか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

NECの「バックアップ・ユーティリティ」を使用されたとのことですが,こちらのソフトおよびバックアップファイルは,Widnowsのバージョンによるというよりは,『VALUESTAR、LaVieで「バックアップ・ユーティリティ」がインストールされている機種』でご利用いただけるというものです。NECのパソコンでも,Windows7機でこちらのソフトが搭載されているものも当然ございますし,そちらで復元を行なうことも可能です。

もし,パソコンの内蔵ハードディスクの空き容量が無いという事でしたら,外付けのハードディスクをご用意いただき,そちらにファイルを復元していただいてから,そのハードディスクをWindows8マシンに繋ぎ替えていただければファイルを移行していただくことはできると思いますが,いかがでしょうか?いずれにしても内蔵のハードディスク以外のバックアップ媒体およびバックアップは必要な事ですので,一つは外付けのハードディスクをお持ちになっておられると良いとは思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002 様

ご回答に沿って、明日早速実行してみます。

有り難うございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
うまくおできになれるよう願っております。また状況をお知らせいただければうれしく思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002 様 有り難うございます。

まず 外付けのハードディスクの購入から始めなくてはなりません。

それに「空き領域0」の私のVistaで果たして復元出来るか不安です。

実行するのに2~3日かかるのかと心配しています。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
空き領域が0とのことですが,起動自体はおできになれるのでしょうか?何か削除できるファイルはあるはずですので,ディスククリーンアップからまずはお始めになられてください。

参考:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6906-8690

また以下のページもご覧ください。

参考:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5706-9226

上記のすべてを実行していただければ,かなり空きができるとは思います。

Windowsが起動できるのであれば,外付けハードディスクをご用意いただければ,そちらに復元を行なっていただくことには何の問題もないはずです。出費にはなりますが,今後も役立つことになる必要な備品ですので,是非ご用意いただければと思います。うまくおできになれるよう願っております。
質問者: 返答済み 2 年 前.

広瀬です。その後の報告です。

25日に外付けHDD(500GB)を購入しました。これですんなりと思いきや、Vistaのバックアップ・ユーティリティを開こうと、デスクトップのアイコンをダブルクリック、ユーティリティのトップページだけは表示されますが直ぐに消え、次からは何の反応もありません。

これも「空き領域0」の影響でしょうか?

先信で、参考として戴いたアドレスは、「ディスククリーンアップする方法」と「ハードディスクの空き容量を増やす方法」ですが、このどちらも実行済みです。それでもなお「空き領域0」からの脱出不能です。

その中にあるQ&Aに参考になりそうなものが有るので、それらを参考にしながら脱出を試みます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
外付けHDDをご用意いただいてありがとうございます。

空き領域が0という状態をやはりまずは解消していただく必要があるように思えます。何かのアプリケーションを起動したり,作業を行なったりするときには,必ず作業用のファイルが作成されます。そのスペースがないとなると,うまく作動しないことになります。

何をしてもすぐに空きが0となるという事であれば,クラウド上のファイルとの同期がなされていたり,何かのファイルがダウンロードされていたりする可能性もありますので,その原因が何かを突き止めていただく必要もあると思います。

手始めにディスククリーンアップを実行していただいたと思いますが,「詳細オプション」タブの「システムの復元とシャドウ コピー」についてのクリーンアップも実行なさってみていただけたでしょうか?

また当然ながら不要なアプリケーションも削除していただければと思います。

Windowsフォルダー内のTempフォルダー内のファイルやフォルダーもすべて「ごみ」ですので,こちらも削除なさっていただいて結構です。
質問者: 返答済み 2 年 前.

外出から帰ってきました。早速ご回答有り難うございました。

各項目に付き、今夜から明日にかけて全て実行してみます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
わざわざご連絡をありがとうございます。ご都合の良い時で結構ですので,お試しいただければと思います。うまくいくように願っております。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002 様 一日遅れました。

先ず「ディスククリーンアップ」結果は、157KB

次に「システムの復元とシャドウコピー」は、436KB でした。

不要なアプリケーションも、小生の出来るだけは削除してあります。

コンピューターWindowsVista(C:)-Windowsフォルダー147項目の中にTemp フォルダ(1.42GBより大きい2006/11/02 20:18)1268個の項目 があります。これを「削除」すればよろしいか?

このフォルダ内のファイルやフォルダはすべて「ごみ」とのことですが、自信がないのでお訊ねしてからとここで止めました。

「削除」してもかまいませんか?

OKがあれば実行します。空き領域が出来れば、真っ先に「ソフト&サポート」ナビゲーターを起動し、懸案の「バックアップ・ユーティリティ」を利用しようと思いますが、如何でしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
先にもお伝えしておりましたが,Tempフォルダー内のファイルやフォルダーは,基本的にはすべて削除していただいても問題ありません。ただし,現在使用中のファイル等もございますので,それは削除できません。ファイルの更新日時が現在より前のものであれば,削除していただけるはずです。使用中のものは「削除できません」というメッセージが出ますので,スキップしていただければよいです。
質問者: 返答済み 2 年 前.

こんにちは 広瀬 です。

Tempフォルダから数項目残してごみ箱へ、ごみ箱から1252項目、1.12GB 空にしました。

ディスククリーンアップをしたら、C:の空き領域は96.0MB出来ました。試しに「ソフト&サポートナビゲータ」を起動してみましたら、トップページが出て、前回と同じくすぐ消えてしまいました。

クリーンアップで、

質問者: 返答済み 2 年 前.

こんにちは 広瀬 です。

Tempフォルダから数項目残してごみ箱へ、ごみ箱から1252項目、1.12GB 空にしました。

ディスククリーンアップをしたら、C:の空き領域は96.0MB出来ました。試しに「ソフト&サポートナビゲータ」を起動してみましたら、トップページが出て、前回と同じくすぐ消えてしまいました。

クリーンアップで、

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
文章が途中で切れているようですが,また続きをお送りください。

でも,削除したファイルサイズの割には空きが少ないようです。空き容量がどんどん減少しているような感じに見受けられるのですが,いかがでしょうか?インターネットには常時接続されている状態でしょうか。ネットワークから切り離されても状況は変わらないでしょうか?少し不思議なように見えます。
質問者: 返答済み 2 年 前.

広瀬です。途中で送信されてしまったようで、失礼しました。

インターネット接続は、新しいPCを購入した10月初めからは、LANケーブル接続口が1個だけの関係で、Vista を使うときだけ接続し、他は8.1に接続してあります。

開けた分だけ増えな状態は、9月の初め頃から何かおかしいナとは感じていました。8.1を購入するまでは、Vistaは常時接続状態でした。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
了解しました。

いずれにしてもデータは新しいパソコンの方に移される訳ですので,バックアップファイルは,今回購入された外付けHDDの方にコピーしていただいた上で,一度システムリカバリーをなさってはいかがでしょうか?空き容量を空けたり,不具合に対処したりする時間と労力がもったいないと思います。

その上で,空き容量が十分できた状態で,かつ普通に作動する状態で,バックアップファイルからのファイルの復元を行なっていただき,新しいPCにデータをコピーしていただくのが良いように思えます。ご検討ください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

有り難うございました。2~3お訊ね致します。

1行目の「バックアップファイル」とは、私がVistaの「バックアップ・ユーティリティ」を使い古い外付けHDD(A)に以前作成した47.6GBの「バックアップファイル」を指すのでしょうか?それを新しい外付けHDD(B)にコピーするのでしょうか?

(A)を8.1に接続しコピペしましたら、303項目 圧縮(Zip形式)47.6GB で8.1に保存されました。

次に「システムリカバリー」とのことですが、どのようにすればよろしいか?仕方を教えて下さい、お願い致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「バックアップファイル」とはその通りです。既に外付けHDDにコピーした後,新しいPCにもコピーしていただいているという事ですね。

システムリカバリーの方法は,パソコンのメーカーや機種により異なります。まずはお持ちであれば取扱説明書に記載がありますので,そちらをご確認ください。お持ちでない場合はPCで始まるNECの正式な型番をお知らせください。

基本的な流れとしては,パソコンのスイッチを入れていただいてNECのロゴが表示されている間に,キーボードからF11キーを連打していただきますと,セットアップのためのメニューが表示されるはずですので,後は画面の指示に従って操作をなさっていただければと思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

有り難うございます。取扱説明書を探してみますが、NECの正式型番は、PC-GV2811ZRD です。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
型番を了解しました。

以下のページでマニュアルをダウンロードできます。パソコンのトラブルを解決する本の第3章をご参照ください。

http://121ware.com/e-manual/m/nx/vg/200901/html/gv2811d.html
質問者: 返答済み 2 年 前.

有り難うございました。「パソコンのトラブルを解決する本」見つかりました。その第3章「再セットアップをする」と云う事ですか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
その通りです。その手順に従って再セットアップをなさってください。もちろん,その前に必要なデータがあればまずバックアップをお忘れにならないようになさってください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

分かりました。経験が浅いので、明日実行してみます。

再セットアップする(Cドライブのみ)80ページを実施します!

未熟者ゆえ、お手間を掛けて申し訳有りません。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
幾らか手間のかかることだと思いますが,頑張ってなさってみてください。うまくおできになれるよう願っております。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002さま 間違った処へ連絡してしまいました。失礼しました。

お蔭様で再セットアップ出来ました。

Vistaの「バックアップ・ユーティリティ」で作成したバックアップを外付けHDDに復元しようと思います。初めての経験で想像するしか有りませんが、「そのまま繋ぎ変えて…」とおっしゃるのは、復元したHDDにあるフォルダを8.1にある同じフォルダにコピペすると解釈すればよろしいのですか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
別投稿の方で回答していますので,そちらでお願いいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様 お蔭様で昨日再セットアップ出来ました。

終わってみれば、全くあっけない感じで、今までの心配がウソのようです。

あとは、Vistaから新しい外付けのHDDへ、そこから8.1へとフォルダをコピペで繋げばいいのですネ。

明日から時間をかけて作業します。

有り難うございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
再セットアップがおできになれたという事で良かったです。お疲れ様でした。

あとはうまくデータの移行をなさってください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002様 ドキドキしながらも、データの移行を完了しました。

PC操作の俊敏性に目を回したり、目を凝らしたり、いい経験をさせて貰いました。

でも、何度もしたくないですネ!

いい指導者に恵まれて、苦労を楽しさに置き換えながら作業が出来ました。

初心者相手にイライラされたと思います。申し訳有りませんでした。

有り難うございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
データの移行が完了されたという事で良かったです。お疲れ様でした。ほっとされたことだと思います。

これに懲りられずに,また何かございましたら,お役に立たせていただければと思います。ありがとうございました。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問