JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5548
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

VISTA利用者です。 インストールしているソフトをバージョンアップしようとすると 「ディレクトリ名が無効」とい

解決済みの質問:

VISTA利用者です。
インストールしているソフトをバージョンアップしようとすると
「ディレクトリ名が無効」というエラーが出て、バージョンアップができません。
すべてのソフトで同様の症状となっています。
修正するにはどうしたらいいでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ソフトのアップデート等は,管理者権限のあるユーザーアカウントで実行しておられるでしょうか?

Microsoft社にて,この問題についての修正プログラムが提供されていますので,まずはこちらをダウンロードして実行なさってみてください。

http://support.microsoft.com/kb/945802/ja

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

提案いただいた修正プログラムですが、ダウンロードすると

Microsoft Self-Extractorの画面が立ち上がりますが、画面が

小さすぎて文字がよめません。

推測で「次へ」を押してみましたが、最終的にはダウンロード

できていません。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
どうしたらよいのでしょうか…。私も分かりません。

最初に「修正プログラムをダウンロード」のボタンをクリックしていただき,次の画面で「同意する」をクリックし,その次に,チェックボックスにチェックを入れて,メールアドレスを2度入力し,さらに絵の文字を入力して「リクエストを送信する」をクリックしていただけたのでしょうか?そうしますと,入力したメールアドレス宛てに,修正プログラムをダウンロードするためのリンクを記載したメールが届き,「341658_intl_x64_zip.exe」という名前のプログラムをダウンロードしていただけたのでしょうか?

手動でも解決できるかもしれませんが,Cドライブ何のWindowsフォルダー内に,「Temp」という名前のフォルダーは存在しているでしょうか?もしなければその名前のフォルダーを作成してみてください。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5548
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

修正プログラムを展開したところ以下のメッセージがでて、対応できません

「この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません」

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
Vistaをご利用とのことですが,最新のサービスパックであるService Pack 2(SP2)は適用されている状態でしょうか?

確認するために,スタートメニューから「コンピュータ」のアイコンを右クリックしてプロパティを開き,Windows Editionの項目に「Service Pack 2」という表記があるかどうかをご確認ください。

graphic

もし表記がなかったり,「Service Pack 1」となっていたりするなら,SP2をまず適用していただく必要があります。

そのための方法はいくつかございますが,Windows Updateは定期的に実行されているでしょうか?通常はWindows Updateの中でSP2のインストールもなされます。まずはスタートメニューから,Windows Updateの画面を開いて更新プログラムの確認をなさってみてください。

参考:http://www.shinkin.co.jp/sample/news/081117_02/ibh/

もしくは,以下のページからインストールプログラムをダウンロードしてアップデートしていただくことも可能です。

32bit版
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=16468

64bit版
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=17669

こちらのプログラムをダウンロードして,デスクトップ等,分かりやすい場所に保存してください。その後Internet Explorerを閉じていただき,ウィルス対策ソフトも一時的にオフまたは無効にしていただいた状態で,プログラムを実行していただくことをお勧めします。ただし,SP2をインストールする前にインストールしておくべき更新プログラムもございますので,まずは上記のWindows Updateをお試しになってください。

参考:http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/learn-how-to-install-windows-vista-service-pack-2-sp2

お伝えいただいている問題も,最新のサービスパックでは解決しているように表記されていますので,こちらのご確認をまず行なっていただければと思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

SP2は適用されています。

更新プログラムも特にありませんでした。(IE9へのバージョンアップのみ)

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
SP2が適用されていて良かったです。

ただ,先の修正プログラムが適用できない理由はよくわかりません。

先の回答でもご確認をお願いしていた点ですが,CドライブのWindowsフォルダー内に,「Temp」という名前のフォルダーは存在していたでしょうか?もしなければその名前のフォルダーを作成してみてください。(半角英文字で。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

Tempフォルダーは作成してあります。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
それは元からあったのでしょうか,それとも今回作成されたのでしょうか?今回作成されたのであれば,フォルダーのプロパティを開き,アクセス権が適切か(書き込み可能か)をご確認ください。

最初にお尋ねすべきでしたが,「インストールしているソフトをバージョンアップしようとすると…」という事でしたが,何のソフトのバージョンアップをされているのでしょうか?

UAC(ユーザーアカウント制御)は無効にはされていないでしょうか?アップデートプログラムを右クリックして,「管理者として実行」とされても,うまくできないでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

Tempは改めて作成しましたが書き込みは可能です。

ウィルスバスタやRealPlayerなどのソフトをバージョンアップしようと思っています。

管理者として実行をクリックしても同じメッセージです。

数週間前にCドライブのフォルダーの多くを削除したのでそれが原因でしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
Tempフォルダーは,ご自身が書き込めるかどうかではなく,アプリケーションが書き込めるかが問題です。

参考:http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/230643.html

先ほどお尋ねしたUACの設定はどうだったのでしょうか?これを無効にしておられると,うまくインストールやアップデートができないソフトがあります。特にAdobe系のものです。

参考:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009807

フォルダーを削除される前は問題はなかったのでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

UACは有効です。

Tempも問題ありません

フォルダーを削除する前は少なくとも今回のようなエラーは発生していません

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご確認をありがとうございました。

何のフォルダーを削除されたのか,またそれが今回の問題とどう関係しているのかがよく分からないのですが,一度システムの復元を実行していただいて,それらの削除前の時点の復元ポイントを指定して復元なさってみてください。

参考:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=9206-8820

それで問題が解消しな場合は,申し訳ないですがこれ以上の情報は持ち合わせておりません。システムに大きな問題が生じている状態となりますので,必要なファイルや設定のバックアップを取っていただいた上でシステムリカバリーをなさることをお勧めします。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問