JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6124
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

メールの送信が突然できなくなりました。 受信は問題なくでき、設定も何も変更していません。 環境は、Windows7、ソフトはMicrosoft

解決済みの質問:

メールの送信が突然できなくなりました。
受信は問題なくでき、設定も何も変更していません。
環境は、Windows7、ソフトはMicrosoft Outlook 2010です。
エラーメッセージは、「0x8004010F データファイルにアクセスできません」というものです。
ちなみに、使用しているアカウントが多く7つ設定していますが
他のアカウントは送受信ともに問題なくできます。
メインで使用しているアカウントの送信のみができません。
また下記の方法で試してみようとしたのですが
http://outlooknavi.net/article/156805476.html
このアカウントのみ、「フォルダの変更」というボタンが表示されず(他のアカウントで見てみたところ表示されます)、試せない状態です。
データファイルの場所も、なぜかメインアカウントだけ違う場所にあるようです…。
他のアカウントは、「C:\Users\sato2\Documents\Outlook ファイル\*****@******.***」といった感じですが
メインは、「C:\Users\sato2\AppData\Local\Microsoft\Outlook\*****@******.***(4).pst」となっています。
しかも、この場所にアクセスしたところ、勝手に(1)~(4)まで生成されているようでした。
仕事にならず困っております…。
助けてください!よろしくお願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

恐らく,データの内部で修復が必要な状況が生じていると思われますので,Outlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復をなさってみてください。

このプログラムの利用方法は,以下のサイトの説明が詳しいですので,ご参考にしていただけると思います。

http://outlooknavi.net/article/163819234.html

よく問題となるのが,上記のページで案内されているscanpst.exeのある場所なのですが,WindowsもしくはOutlookが32bit版の場合と64bit版では異なりますので,まずはこのご確認をお願いいたします。(下記のいずれかの場所にございます。)

WindowsもOutlookもともに32bit版もしくは64bit版
C:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE14 フォルダー

Windowsが64bit版でOutlookが32bit版
C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE14 フォルダー

少し手順が複雑に思われるかもしれませんが,多くの場合修復が可能ですので,よく手順をご理解いただいた上で,落ち着いて取り組まれてください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

さっそくのご回答ありがとうございました。

お伺いした方法で試してみて、最後の「修復」までたどり着いたのですが

やはり改善されないようです…。

受信は問題なくできているので、送信のみなのですが

他に何か方法はありますでしょうか。。

お手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
修復は完了されたようで良かったです。

送信がおできになれないのは,アカウント設定の内容を確認してみる必要があります。多くのプロバイダーでは以前と現在では異なる設定内容となっています。お使いのアドレスの@以降をお知らせいただければ,一般的なアドレスであれば設定内容を解説したページを案内させていただきます。独自ドメインのアドレスの場合は,ドメインの管理者にお尋ねいただく必要があります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

会社のアドレスなので、独自ドメインになりますが

昨日から突然送れなくなったので、設定の変更ではないと思います。

他のスタッフはみな送れていますので。。

エラーが「0x8004010F」なので

先ほどご案内いただいたURLに記載のあった「0x8004010d」とは異なるのですが、いかがでしょうか。。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
了解しました。

こちらのエラーについては以下が該当しますね。プロファイルを作り直していただくことが必要だと思われます。

http://support2.microsoft.com/kb/2659085/ja
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございました。

プロファイルを作り直したら、メインアカウントは送受信できるようになったのですが、他の6個のアカウントが消えてしまいました…。

一番下にある「詳細」の

『注: 既定ではないいくつかの .pst ファイルを Outlook プロファイルに含める必要がある場合には、次の手順を実行します。注: 既定ではないいくつかの .pst ファイルを Outlook プロファイルに含める必要がある場合には、次の手順を実行します。』

を試して、表示はされるようになったのですが

他アカウントでのメールの送受信はできなくなってしまいました。

.pstファイルを追加しただけなので、データファイルには追加されたのですが、「電子メール」のところには、6つのアカウントが追加されておらず

これが原因でしょうか?

どのようにしたら使えるようになるか教えていただけると助かります。

何度もすみません。。。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
回答をお待たせしてしまいました。

全部で7つのアカウントが元々登録されていたのであれば,それらも追加登録していただく必要があるという事になると思います。

ご面倒だとは思いますが,プロファイルを作成し直されたという事で,アカウント設定の追加の方もなさっていただければと思います。よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございます。

データファイルだけ先に設定されてしまっているのですが

後からアカウントだけ登録しても問題ないのでしょうか?

またアドレス帳も消えてしまっているのですが><

こちらも再登録が必要ですか?

何度もすみませんがよろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
これまでもプロファイルを一つだけご利用で,複数のアカウントをご利用だったと思います。新しくプロファイルを作成された訳ですが,その上でアカウントの追加登録をなさっていただければと思います。

データファイルを先に登録されたという事ですが,それぞれのアカウント設定に対して一つのデータファイルが関連付けられることになります。いずれかのアカウント設定に,連絡先のデータが含まれていたものだと思いますので,まずはこの登録をなさってみてください。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

オペレーティングシステム についての関連する質問