JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5899
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

先日、Yahoo!メール障害が発生した時からWindowsメールも受信出来なくなりました。Yahoo!メールの方は障害が解決し、メール受信が出来るようになったのですがWindows

解決済みの質問:

先日、Yahoo!メール障害が発生した時からWindowsメールも受信出来なくなりました。Yahoo!メールの方は障害が解決し、メール受信が出来るようになったのですがWindowsメールで送受信しようとすると、Windowsセキュリティーが開きユーザー名とパスワードを要求されるようになりました。ユーザー名とパスワードが解らず困っています。尚、その際に下記内容のエラーメッセージが表示されます。
アカウント: 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー: 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル: POP3, サーバーの応答: '-ERR invalid user/password', ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー: 0x800CCC90, エラー番号: 0x800CCC92
何方か、解決方法を教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まず,パスワードが合っているかどうかはYahoo!メールにブラウザーでアクセスしていただき,ログインできるかどうかでお確かめください。

http://mail.yahoo.co.jp/

アカウント設定の内容ですが,古い設定内容のままだと思われますので,以下のページをご覧いただいて最新の情報に更新なさってください。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47789/~/smtp-auth%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%89

設定画面を開いていただきましたら,受信用 メールサーバー(POP)について,ポート番号は「995」に,また 「SSL」を使用する設定に変更してください。また送信用メールサーバ(SMTP)についても,使用する ポート番号は「465」に,「SSL」を使用する設定に,そしてSMTP認証を行なうように変更していただければと思います。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002さま

今晩は、ご回答有難う御座います。

当方、昨夜より夜勤になった為に日中のお返事が出来ず申し訳ありませんでした。明日も同じく夜勤なので、ご回答を頂いてもお返事は明後日になると思いますがお許し下さい。

ところでご回答の件ですが、Yahoo!メールに関しましては全く問題なく送受信が出来るようです。

しかし、Windowsメールに関しましては、やはり最初にご質問させていただいたように、初めにユーザー名とパスワードが要求され、エラー表示も同じく

『アカウント: 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー: 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル: POP3, サーバーの応答: '-ERR invalid user/password', ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー: 0x800CCC90, エラー番号: 0x800CCC92』

が表示されてしまいます。

お教え頂いた⇒『設定画面を開いていただきましたら,受信用 メールサーバー(POP)について,ポート番号は「995」に,また 「SSL」を使用する設定に変更してください。また送信用メールサーバ(SMTP)についても,使用する ポート番号は「465」に,「SSL」を使用する設定に,そしてSMTP認証を行なうように変更していただければと思います。』もやってみたのですが変化は無く、Windowsメールの送受信に関しましては同じ状態となってしまいました。

当方のやり方が悪いのかも知れませんが、何が間違っているのか皆目解りません。

お手数をお掛け致しますが、今一度、回復手順または最初に記入を提示されるユーザー名とパスワードの確認方法をお教え下さい。

宜しくお願い致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
Windowsメールのアカウント設定を変更していただいたとのことですが,エラーメッセージを見てみますと,相変わらず同じエラーという事で,設定内容は反映されていないようです。ポート番号も110となっており,995にはなっておりません。

一度現在のアカウント設定自体を削除していただき,もう一度アカウント設定を作成し直してみていただけないでしょうか?

Yahoo!メールをご利用いただけたのであれば,そのアドレスとパスワードで間違いはございません。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002さま

こんにちは。

一度、アカウント自体を取り消し、ポートも変更したのですが、やはり同じエラー表示(下記)がされてしまいます。

アカウント: 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', サーバー: 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル: POP3, サーバーの応答: '-ERR invalid user/password', ポート: 995, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー: 0x800CCC90, エラー番号: 0x800CCC92

何度もチャレンジしましたが、やはりよくわかりません。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
お試しいただきありがとうございました。

ただ,こちらのエラーに関しては,サーバーのアドレスが間違っているか,ログイン情報が間違っているかのどちらかしか可能性としてはございません。

参考:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009307

同じログイン情報でYahoo!メールにはログインできたのであれば,それは間違っている事は考えられません。

サーバーの設定として,もう一つお試しいただきたいのは,SSLを使用しない設定にもう一度変更していただいて,受信メールサーバーのポート番号を110に,また送信メールサーバーの方は587になさってみてください。

メールアドレスの@以降はybb.ne.jpで間違いはございませんね?またユーザー名には,@の前のみを入れていただいた時と,@以降を含めて入れていただいた時とで変わりはないでしょうか?
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「期待以上の回答に大満足」とのご評価をありがとうございました。大変うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002さま

有難うございました。

ユーザー名とパスワードがYahoo!メールと同じもので回復いたしました。

多分、SSLやポート番号の入力し直しとあわせて変更したのが良かったのだと思います。

回復までご丁寧にご指示頂き、誠に有難う御座いました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
解決されたという事で良かったです。お疲れ様でした。ボーナスもありがとうございました。また何か機会がございましたらよろしくお願いいたします。

オペレーティングシステム についての関連する質問