JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5909
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Outlookを開こうとすると 「Microsoft Outlookを起動できません。Outlookウインドウを開

解決済みの質問:

Outlookを開こうとすると
「Microsoft Outlookを起動できません。Outlookウインドウを開けません。このフォルダーのセットを開けません。」というメッセージが出ます。
直前の動作は、写真が添付された(1MB)メールを開き、写真をデスクトップに転記しようとしましたが、しばらくして、機能を停止します。修復か終了かのメッセージが出たので終了させ、メールもOutlookも閉じて、再度Outlookを起動させた。
さらにPC自体も再起動させたが変わらず。
どうしたらいいのでしょうか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

恐らく,データの内部で修復が必要な状況が生じていると思われますので,Outlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復をなさってみてください。

このプログラムの利用方法は,以下のサイトの説明が詳しいですので,ご参考にしていただけると思います。

http://outlooknavi.net/article/163819234.html

Windows8/8.1の場合
http://outlooknavi.net/%3Fp%3D103

よく問題となるのが,上記のページで案内されているscanpst.exeのある場所なのですが,WindowsもしくはOutlookが32bit版の場合と64bit版では異なりますので,まずはこのご確認をお願いいたします。(下記のいずれかの場所にございます。)

WindowsもOutlookもともに32bit版もしくは64bit版
C:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー

Windowsが64bit版でOutlookが32bit版
C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー

(「**」の部分は,バージョンを示すの数字が入ります。Office2013の場合は15)

少し手順が複雑に思われるかもしれませんが,多くの場合修復が可能ですので,よく手順をご理解いただいた上で,落ち着いて取り組まれてください。

操作上ご不明な点がございましたら,WindowsやOutlookのバージョンの情報を添えてお尋ねください。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

詳細な対処の方法を速やかにアドバイスいただきありがとうございました。回答には満足しています。ただし手順通り進めてきましたが、最後の受信トレイ修復ツールでスキャン開始をクリックしたら、「アクセス中に原因不明のエラーが発生しました」というメッセージが出ました。もう一度最初からやりなおしたほうがよいでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
お試しいただきありがとうございます。

Outlookは閉じた状態でScanpst.exeを実行していただいているでしょうか?また,一時的にウィルス対策ソフトの方も停止していただいた状態で実行された方が良いかもしれません。

もしくは,一旦再起動して,起動直後の状態でScanpst.exeを実行していただいたり,それでも同じ問題が発生するようであれば,セーフモードで起動していただいてから実行していただいたりすることをお試しいただけるかもしれません。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

オペレーティングシステム についての関連する質問