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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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10年程前のiMacの愛用者。その中のEntourageでメールの送受信をしてましたが 最近送信が出来なくなりまし

解決済みの質問:

10年程前のiMacの愛用者。その中のEntourageでメールの送受信をしてましたが
最近送信が出来なくなりました。エラーとでます。対処法教えて下さい。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

最近は問題なく送受信がおできになれていたのでしょうか,それともしばらくお使いにはなっておられなかったのでしょうか?また,できなくなったのは送信だけでしょうか?表示されるエラーの内容もお知らせください。

どちらのメールアドレスをご利用なのか,@以降の部分のみをお知らせください。『SMTPサーバー「たかひと」』とは何でしょうか?



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

2ヶ月程前からEntourageによる送受信が出来なくなりました。なので

yahooメールで送受信してました。が、それも出来なくなっています。

エラーの内容は「SMTPサーバー「たかひと」はEntourageでサポート

している認証方法を認識しません。アカウント設定でSMTP認識を無効

にするか管理者にご連絡下さい」と有ります。

メールアドレス。:@yahoo,co,jp です。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.

先日よりYahoo!の利用しているメールサーバーで障害が発生しており,まだ復旧が完全にはなされていないようです。もしかするとこちらの問題に関係しているのかもしれません。

参考:http://docs.yahoo.co.jp/info/notice/140930.html

こればかりはユーザー側で行なえることは何もなく,復旧するのを待つしかございません。また続報は上記ページで公開されるはずですので,改めて時間を置いてお確かめください。

ただし,お知らせいただいている通り「たかひと」というサーバー名はあり得ない情報です。@yahoo.co.jpをご利用なのであれば,送信メールサーバーの名前はsmtp.mail.yahoo.co.jpとなるはずです。他の設定内容についても,以下のページをご覧いただいてご確認ください。

参考:http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47648/~/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%A7%E9%80%81%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF%EF%BC%88yahoo!%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A0%B4%E5%90%88%EF%BC%89

以下のページもご覧ください。

http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/565/a_id/47789/~/smtp-auth%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%88%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E8%A8%AD%E5%AE%9A%EF%BC%89

質問者: 返答済み 2 年 前.

yahooメールの方は参考になりました。ただ私のiMacのバージョンは

Mac OS X 10.4.11なのでどの項にあてはまるのか教えて下さい。

それより まずMicrosoft Entourageのエラー表示が出て送信できない

という問題が先決です。ご教授下さい。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
残念ながらYahoo!のヘルプページでは,Mac OS X 10.4.11やEntourageでの設定方法は案内されておりません。

お使いのEntourageのバージョンが不明なのですが,2004でしょうか?アカウント設定の画面の開き方はお分かりになりますか?同じ環境が手元にはないのですが,Entourage for Mac の [ツール] メニューから[アカウント]を開いていただければ,現在のYhaoo!のアカウント設定を開いていただけると思います。

参考:http://help.outlook.com/ja-jp/140/cc188667.aspx

設定画面を開いていただきましたら,送信用メールサーバ(SMTP)の名前が「smtp.mail.yahoo.co.jp」となっていること,使用するポート番号は「465」となっていること,「SSL(Secure Sockets Layer)」を使用する設定になっていること,SMTP認証を行なうようになっていること,等をご確認いただければと思います。ついでですが,受信用メールサーバー(POP)の方も,名前が「pop.mail.yahoo.co.jp」となっていること,ポート番号は「995」となっていること,「SSL」を使用する設定になっている事,等をご確認ください。

以前から設定を変更しておられない場合は,メールサーバーの仕様が変更となっているために,設定内容を修正していただく必要があるはずです。

ただし,Yahoo!のメールサーバーの障害が解消しない限りは,設定内容が正しくても送受信はおできになれない可能性はございます。
質問者: 返答済み 2 年 前.

素人でよく解らないで操作してますが、新アカウント名を決めたところで、時間がなくなりました。明日(10/3)又挑戦しますので宜しくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信はいつでも結構ですので,ご都合の良い時に操作をなさってください。

「新アカウント名」をお決めになられたということですが,アカウント名は既に決まっているものなのではないでしょうか。アカウントの新規作成をなさっておられるのでしょうか?既に登録されているアカウント設定情報のご確認をお願いしている次第です。

明日またよろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

昨日(10/2)4;14の先生の回答で、今使っているアントラージュから現在のアカウント設定を開けるとありましたので、開くと

ツール→アカウントと進み、メール欄に「たかひと」(pop)と表示

されるだけでアカウント設定にはなりません、新規をクリックする

と昨日のように新アカウント名「タクシー」の誕生になってしまい

ます。現在のアカウント設定情報を開く方法を詳細に教えて下さい

ちなみに このパソコンiMacは2002年購入のものです。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ツール→アカウントと進んでいただいて,「たかひと」(pop)を選択して,「編集」というボタンをクリックしていただければ,アカウント設定を行なっていただけるはずです。もしくはその「たかひと」(pop)を選択してコンテキストメニューを表示させれば,そちらからも編集していただけるのではと思います。(実環境がないもので推測です。)

もしくは,なさっておられるように,新規にアカウント設定をしていただいて,既存のものは削除していただいても結構だとは思いますが,メールソフトによってはアカウント設定を削除すると,それまでの受信メールが消えてしまうものもあり,用心が必要です。消えてもよければそうなさっていただいても結構ですが。

アカウント編集画面が表示されましたら,先にもお伝えしている通り,送信用メールサーバ(SMTP)の名前が「smtp.mail.yahoo.co.jp」となっていること,使用するポート番号は「465」となっていること,「SSL(Secure Sockets Layer)」を使用する設定になっていること,さらに「詳細な送信オプションを設定」を開いて「SMTPサーバーで認証を必要とする」にチェックが入っている事をご確認いただければと思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

おっしゃる通りツール→アカウントと進みアカウント編集画面が表示され、送信用のメールサーバの名前が「smtp.mail.yahoo.co.jp」まで確認しました。が次の「使用するポート番号」『SSL』が出て来ません。

どう進むかご教授下さい。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
アカウント編集画面で,「ここをクリックして詳細な受信オプションを指定」あるいは「ここをクリックして詳細な送信オプションを指定」というボタンがございませんか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

回答有り難うございました。おっしゃる通り「ここをクリック云々」がありました。受信と送信がありますが時間が無くなりました。明日送信の方で進めようと思いますがいいでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご都合の良い時になさっていただければ結構です。

当方も,明日は一日対応が難しいです。回答をお待たせすることになるかもしれませんが,またご不明な点はお尋ねください。

うまく設定がおできになれるよう願っております。Yahoo!のメールサーバーも,恐らく今日中には復旧されるものと思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

送信用の方の「ここを。。。」をクリックすると

このSMTPサービスは保護された接続(SSL)が必要です

次のSMTPポートを使用する 25

SMTPサーバーで認証を必要とする

○受信メールサーバーと同じ設定をする

の各々にチェックをいれると一番下に不確定アドレス用の

ドメインを書く欄が出て来ます。

それに何と書きその後どのように進めればよいかご教授

下さい。

質問者: 返答済み 2 年 前.

送信用の方の「ここを。。。」をクリックすると

このSMTPサービスは保護された接続(SSL)が必要です

次のSMTPポートを使用する 25

SMTPサーバーで認証を必要とする

○受信メールサーバーと同じ設定をする

の各々にチェックをいれると一番下に不確定アドレス用の

ドメインを書く欄が出て来ます。

それに何と書きその後どのように進めればよいかご教授

下さい。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
回答をお待たせしましたが,設定内容は既にお伝えしているはずです。

「このSMTPサービスは保護された接続(SSL)が必要です」にチェックを入れ,ポート番号は25を465に書き換えていただき,「SMTPサーバーで認証を必要とする」は「受信メールサーバーと同じ設定をする」にチェックを入れていただければOKです。
質問者: 返答済み 2 年 前.

言われた通り接続(SSL)にチエックをいれ、ポート番号を465

に書き換え受信メールサーバーにチエックをいれました。が後の

進みようが解りません。教えてください。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
設定が完了されたら「OK」ボタンをクリックして,入力内容を保存して画面を閉じていただくだけのことですが,それ以外の何かの操作についてお尋ねなのでしょうか?

元のメールの画面の戻りますので,新しい設定内容で送受信が可能かどうかをお確かめいただければと思います。もし何かのエラーがまた発生するようであれば,そのエラーメッセージの内容を正確にお知らせください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

「OK」をクリックして、新しい設定内容で送受信を確かめたら次のエラー表示がでました。

エラー  アカウント「たかひと」のメッセージを取得する事が出       来ませんでした。

説明   セキュリテイーエラーです。データ暗号エラーです。

と表示され、送受信出来ませんでした。

操作が間違っているのでしょうか?教えて下さい。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
申し訳ないですが,エラーの原因は分かりません。

既存のアカウント設定の編集ではなく,新規でアカウント設定を作成していただいて,そちらで送受信ができるかどうかもお試しいただければとは思いますが,現段階ではこれ以上こちらから説明をさせていただける内容もございませんので,改めてこれまでのやり取りをご覧になられながら設定内容をご確認いただくしかございません。

幾度かやり取りをさせていただいておりますが,これまでのやり取りの内容からしますと,正しく設定がなされているのかどうか,私も確信を持つことができな い状況です。もしご自身で難しいと思われるようでしたら,直接サポートを行なっていただける身近な方あるいは訪問サポート業者様にご依頼をいただいた方が 無難だと思われます。

申し訳ないですが,私の対応はこれで最後にさせていただきたいと思います。上記の件ご検討をいただければ幸いです。
質問者: 返答済み 2 年 前.

始めからこれまでのやり取りを検討し、設定出来なければ別途考えます。ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
申し訳ないですが,よろしくお願いいたします。うまく送受信がおできになれるように願ってはおります。お疲れ様です。
質問者: 返答済み 2 年 前.

私が素人のせいか、先生の言われている内容が良く解らない点もあり

又このパソコンの機種の古さでなのか、先生の言われた箇所のクリック

箇所が無かったりで、「私の対応はここまで」といわれ送受信が出来ない結果になってしまった。初めはもう少しよい結果を期待してました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
解決のお手伝いをできず残念ですが,これがこちらで行なえたことの限界だと思います。

ただ,お使いになっておられる環境は古いもので,セキュリティ的にも望ましくはございませんので,新しい環境に移行されるようにはお勧めいたします。MacOS X10.4に関しては,2009年9月を最後にセキュリティアップデートも提供されておらず,Windows XPと同じように,サポート期間が終了した製品となってから既にかなりの期間が経過しております。

参考:http://security-t.blog.so-net.ne.jp/2013-10-18

Entourageも同様です。2012年1月10日でサポート期間の終了したソフトです。

参考:http://support2.microsoft.com/lifecycle/?p1=2490

大切にお使いなのだと思いますが,いつまでも使い続けることのできるものではございません。前向きに環境の移行をご検討ください。
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専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価およびボーナスをありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

「役に立つ回答」でボーナスも出し、「ありがとうございました」で終わったはずです。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
システムからの何かのメッセージが届いたのでしょうか?それはこちらが関知するものではないのですが,何かのシステム上の不具合から送られたものかもしれません。申し訳ないですが,システムそのものの事については,こちらでは対応できませんので,ユーザーサポートまでお申し付けいただければ幸いです。

ユーザーサポート受付窓口
http://www.justanswer.jp/help/contact.aspx

やり取りは完了している事はこちらも了解しております。ありがとうございました。

ユーザーの声:

 
 
 
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