JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6259
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

outlook が機能しなくなりました。internet providerのitscom に相談し、メールアカウント

解決済みの質問:

outlook が機能しなくなりました。internet providerのitscom に相談し、メールアカウントの新規設定をしましたが、送受信ができません。こうなった原因として考えられるのは、マイドキュメントの整理をしていた時に、「outlook個人データファイル」を削除してしまったらしいことです。
outlook画面を開くと、「個人データファイルのパスワード」を入れてくださいとの表示が出ます。個人データファイルのパスワードなど設定した記憶もありませんので、メールのパスワードを入れたりしてもエラー表示が出てそれ以上前に進みません。
どうしたらメール機能を使えるようにできるかご教授ください。
素人考えで、一旦outlook2010をアンインストールし、ソフトを入れ直すのはどうかと
思いますが駄目でしょうか。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

アカウントを再設定されても送受信がおできになれないということであれば,プロファイルを作成し直してみてください。コントロールパネルの「メール」から実行していただけます。詳しい手順は以下のMicrosoft社のページの「プロファイルを新規作成する方法」をご参照ください。

http://support.microsoft.com/kb/2179226/ja

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

言われた通り、新しいプロファイルを作成しましたが、送受信はできません。

相変わらず、outlookを開くと、「個人用outolookデータファイル用のパスワードを入れてください」との表示が出ます。

問題解決はできていません。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
了解しました。

『マイドキュメントの整理をしていた時に、「outlook個人データファイル」を削除してしまったらしい』ということですが,ごみ箱の中にもそのファイルは存在していなかったでしょうか?完全に削除されたのでしょうか?

もしそうであれば,データファイルも新規作成していただく必要があります。コントロールパネルの「メール」から「電子メールアカウント」をクリックし,「電子メール」タブのアカウントをクリックして選択して,下に表示される「フォルダーの変更」ボタンをクリックして,「新しいOutlookデータファイル」をクリックしてください。ファイル名を適当に付けて「OK」で閉じていただきますと,新しいデータファイルを使用して送受信をしていただけるようになるはずです。お試しください。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

新しいデータファイルを使うように変更しましたが、やはりエラーが出て送受信できません。なお、削除したデータはごみ箱から元に戻しましたのでマイドキュメントには入っているはずです。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「エラーが出て送受信できません」というのは,どんなエラーでしょうか?その内容をお知らせください。

以前にご利用だったデータファイルについてですが,ごみ箱から戻されたという事で,「マイドキュメントには入っているはず」とのことですが,実際に使用するように設定されているデータファイルがその場所に実在している事をエクスプローラー上でご確認をいただいたでしょうか?

一旦削除されたという事であれば,データファイルが破損しているためにパスワードが求められるという事も考えられます。Outlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復をなさってみてください。

このプログラムの利用方法は,以下のサイトの説明が詳しいですので,ご参考にしていただけると思います。

http://outlooknavi.net/article/163819234.html

よく問題となるのが,上記のページで案内されているscanpst.exeのある場所なのですが,WindowsもしくはOutlookが32bit版の場合と64bit版では異なりますので,まずはこのご確認をお願いいたします。(下記のいずれかの場所にございます。)

WindowsもOutlookもともに32bit版もしくは64bit版
C:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE14 フォルダー

Windowsが64bit版でOutlookが32bit版
C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE14 フォルダー

修復が完了したという旨のメッセージが表示されましたら,また以前のデータファイルを使用するように設定をし直してみてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご指示通り、データの修復をやりましたら、元通り送受信できるようになりました。
ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。