JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5759
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

現在、Windows8.1、Outlook2013を使用中。 アドレス帳の中の新しい連絡先グループのエントリー・システムを使って、連絡先グループのを作成して、最後に「保存して閉じ

解決済みの質問:

現在、Windows8.1、Outlook2013を使用中。
アドレス帳の中の新しい連絡先グループのエントリー・システムを使って、連絡先グループのを作成して、最後に「保存して閉じる」のアイコンをクリックしても何処に保存されているか見つかりません。
勿論、アドレス帳にも登録されていませんので、グループ化した連絡先を使用できていません。
どうすれば、活用できますか?
青田 正明
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.

dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

ご参照いただいているページと,ご自身の環境とで「説明画面のアイコン列が私のそれと違い」とのことですが,どのように違うのでしょうか?http://nanapi.jp/66067/の方は,Outlook2010での説明のようですが,http://www.wanichan.com/pc/outlook/2013/4/11.htmlの方はOutlook2013で説明されています。Outlookの画面下部の「連絡先」をクリックしていただければ,この説明通りの画面になるはずです。

こちらでも操作を試してみましたが,連絡先グループを作成して「保存して閉じる」と,連絡先の一覧の中にその連絡先グループの名前が含まれているはずです。そのグループ名をダブルクリックして開いていただきますと,メンバーを登録したり削除したりすることが可能です。ご確認いただければと思います。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 2 年 前.

未だ、解決していません。

私のOutlook2013の画面下部には、左から順に「予定表」、[メール」、「タスク」、「お気に入り」、「ナビオプション」しかありません。「連絡先」のアイコンが無いので、クリック出来ません。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「ナビオプション」(・・・)をクリックして,「ナビゲーション オプション」をクリックし,表示アイテムの最大数と,順序の設定をご確認ください。仮に最大数が「4」で連絡先の優先度が5以下の場合は表示されないことになります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

「ナビオプション」をクリックすると「連絡先」がありました。しかし、現在は、エントリーされていません。然も、個人の連絡先をエントリーするシステムのようです。

話しは戻りますが、Outlook2013の説明だと言われる、http://www.wanichan.com/pc/outlook/2010/4/11.html

の「ホーム」タブの説明画面には、左から順に「新しい連絡先」、「新しい連絡先グループ」、「新しいアイテム」とアイコンが並んでいますが、私のそれは、「新しい電子メール」、「新しいアイテム」とあり、「新しい連絡グループ」のアイコンがありません。「新しいアイテム」をクリックして開いても、「連絡先」(個人データをエントリーするシステム)はありますが、「連絡先グループ」は見当たりませんので、グループのエントリー作業を進められません。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「連絡先」の表示自体はおできになれたのでしょうか?「個人の連絡先をエントリーするシステムのようです。」と仰る意味がよく理解できないのですが,「連絡先」にて連絡先グループを登録される前に,先に連絡先の登録を行なっていただく必要がございます。

画面のボタンの並びについてですが,ご覧になっておられるhttp://www.wanichan.com/pc/outlook/2010/4/11.htmlの画面の説明は,この「連絡先」を開いていただいた時の並びとなります。お知らせいただいている『「新しい電子メール」、「新しいアイテム」とあり、』というのは,「メール」の画面での並びです。画面により並ぶアイコンの種類は異なってきます。
質問者: 返答済み 2 年 前.

「連絡先」自体は見つかりました。しかし、これでは個人の連絡先しかエントリーできません。

最初の質問の説明に戻りますが、

私は、これまで「ホーム」タブの中の右端にある「アドレス帳」を開き、「ファイル」をクリックし、「エントリーの作成」を開き、エントリーの種類の選択の「新しい連絡先」、「新しい連絡先グループ」の中から前者を選んで個人の連絡先のデータを作成し、最後に「保存して閉じる」をクリックして、登録してきました。

今回は、後者の「新しい連絡先グループ」を選んで、グループ名を入れて、個人の連絡先からグループに入れるアドレスを選び、新たに連絡先グループを作成しました。しかし、最後に「保存して閉じる」をクリックしても、何処にも保存されていないのです。アドレス帳に新たなグループ名で登録されていると思ったのですが駄目でした。

色々なフォルダ、ダウンロード、ドキュメントなどを探索しましたが、見つかりません。未だに連絡先グループが活用出来ない状況で、困っています。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
連絡先のご利用方法を正しく理解していただけるように,情報を整理していただければと思いますが,個人の連絡先をまず登録するというのが基本となります。その上で,連絡先グループを作成して,既に登録されている連絡先をグループに束ねて登録していただく,という流れになります。「これでは個人の連絡先しかエントリーできません。」とのことですが,上部の「新しい連絡先グループ」のボタンをクリックしていただきますと,なさっておられるのと同じ手順で連絡先グループの登録を行なう事もできるはずです。

「これまで…」とご記載いただいていますが,こちらの手順自体にはお間違いがないとは思います。同じ手順でこちらでも試しましたが,画面下の表示から「連絡先」を選んで連絡先の一覧を表示させると,連絡先と同じ並びの中に,連絡先グループとして登録した名前も表示されています。そしてその連絡先グループを開きますと,グループに登録した個人の連絡先の一覧が別画面で表示されます。

「連絡先」を開いていただきますと,これまでに登録された連絡先自体は表示されているのでしょうか?連絡先にも幾つかの種類がありますが,左側のメニューで「個人用の連絡先」の下にある「連絡先-Outlook」を開いていただきますと,Outlookに登録されている連絡先の一覧が表示されるはずです。他の項目が選択されているという事はないでしょうか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

前回、お知らせしましたように、[ホーム]タブには上部に「新しい連絡先グループ」のアイコンがありません。私のそれには「新しい電子メール」、「新しいアイテム」しかないのです。「新しいアイテム」を開いても、その中には「連絡先」はありますが、「連絡先グループ」は見当たりません。

従って、仕方なく、アドレス帳の作成の方から、連絡グループの登録をトライしているのですが、巧く登録ができないのです。

どうも、お話しに食い違いがあるように思います。

遠隔(リモート)コンサルは出来ないのですか?

私が申し上げていることを実演して、より実践的に質問できるのですが…。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
何度もお伝えしていますが,「メール」の画面では,[ホーム]タブには上部に「新しい連絡先グループ」のアイコンはございません。それは正しいです。「新しい電子メール」、「新しいアイテム」と並んでいるのは「メール」の画面です。ですので,下部のメニューから「連絡先」をクリックして画面に切り替えていただきますと[ホーム]タブにに「新しい連絡先グループ」のアイコンが現れます。ご覧になっておられるhttp://www.wanichan.com/pc/outlook/2010/4/11.htmlの画面の説明は,この「連絡先」の画面を開いていただいた時の並びとなります。これ以上の説明はございません。ご確認ください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

了解しました。

下部のメニューから「連絡先」をクリックして画面を切り替えましたら、[ホーム]タブに「新しい連絡先グループ」のアイコンが現れました。

しかし、薄く現れているだけなので、クリック効きません。どうして薄くしか現れないのですか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
[ホーム]タブに「新しい連絡先グループ」のアイコンが現れたという事で良かったです。

これも先にお伝えした点なのですが,左側のメニューで「個人用の連絡先」の下にある「連絡先-Outlook」を開いていただきますと,Outlookに登録されている連絡先の一覧が表示されるはずです。現在は登録されている連絡先の一覧は表示されているでしょうか?

以下のマイクロソフト コミュニティのページで,似たケースについて扱われていました。

参考:http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/office_2013_release-outlook/outlook2013%E3%81%AE%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88/62354222-a031-4269-88d9-46fe55fbc017

こちらで案内されていたのは,「PST ファイルを作成し、その PST ファイルに [連絡先グループ] を保存すると、[連絡先グループ] 自体は利用が可能だと思います。」という事でした。またこれも確認ですが,そもそもですが,Outlookではメールの送受信を行なっておられるでしょうか,それとも単にアドレス帳としてご利用になっておられるのでしょうか?
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5759
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

大変にお手数をお掛けしましたが、成功に到達!

有難うございました。

評価を記入したら、状況を記載する欄が無くなってしまい、ご報告が出来ず、失礼しました。

類似ケースとしてお示し頂いたURLを閲覧し、PSTファイルを作成しましたら、「連絡先グループ」のエントリーが可能になりました。

これで、大学時代の同窓会の仲間、43名に時折、実施する「一斉通信」が可能になりました。

以上が成功に到達した状況の報告です。

有難うございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
成功されたという事で良かったです。うれしく思います。お疲れ様でした。

また何かお役に立てることがあればと思います。ありがとうございました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問