JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5774
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows 7を使用しており、パソコンは東芝のR731/Eです。Windows Live Mailを使用して

解決済みの質問:

Windows 7を使用しており、パソコンは東芝のDynabook R731/Eです。 Windows Live Mailを使用していて、ハードディスクの容量が少なくなってきたので、メールをSDカードへ移そうとしたのですができません。

SDカードのファイルシステムの問題かと思いNTFSへ変更しましたが、状況は同じです。 すいませんが、宜しくお願いします。

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

メールデータを移動したいという事ですが,メールのデータは添付ファイルがたくさんあるという場合以外は,メールデータだけでしたら容量としては非常に小さいもので,ハードディスクの容量不足を解消するためにはあまり効果はございません。

お使いの機種は128GB(SSD)が搭載されているようですので,確かにすぐにいっぱいになってしまいそうですので,快適にご利用になるには工夫が必要だと思います。SDカードはリムーバブルディスクという位置づけですので,継続的に使用するメールのデータを格納するには適したものではございません。ドキュメントフォルダーやビデオ,音楽,写真等のフォルダーをSDカードに移動された方が効果もあり,ふさわしい利用方法になると思います。

SDカードがDドライブに設定されているのであれば,エクスプローラー上でドキュメントフォルダーやビデオ,音楽,写真等のフォルダーのそれぞれを右クリックしてプロパティを開き,「場所」タブで,現在の「C:¥…」の部分を「D:¥…」に変更していただきますと,Dドライブに移動されて,さらに標準の保存場所がその場所に変更となります。メールデータはそのままCドライブ上に置いておかれてください。

もしメールのデータが肥大化していくことが問題なのであれば,Windows Live メールのようなメールソフトをご利用になるのではなく,ブラウザーでWebメールをご利用になられることをお勧めします。そうすればメールデータがパソコン上に保存されることはございません。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご回答ありがとうございます。

私の場合、メールデータは44GB以上あります。仕事の関係上古いメールも頻繁に参照するので、消したり、また他のDiskにバックアップするやり方は効率が悪くなるので行いたくありません。

またハードディスクにはプログラムとメールデータしか入れておりません。

ですので、申し訳ありませんが、さらに質の良いご回答を期待します。

宜しくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
メールデータが非常に大きいことは理解できましたが,そのメールデータを常時参照されるようであれば128GBのSSDが搭載されたマシンでそれをご利用になるということ自体に無理があるような気がします。

最初のご投稿で「メールをSDカードへ移そうとしたのですができません。」とお伝えいただいていたのですが,どのような操作をなさって,どのようにおできになれなかったのか,もう少し詳しくお知らせいただけないでしょうか?

先にもお伝えした通り,リムーバブルディスクなので保存ができないという事であれば,この件自体に関しては対処の方法がございません。当方でも試してみましたが,保存フォルダーはリムーバブルディスク上には指定することは不可能でした。これはOSおよびメールソフトの仕様ですので,どうすることもできません。どうしてもということであれば,SSDを換装して,例えば256GB等の大きな容量のものにしていただくしか方法がございません。
質問者: 返答済み 2 年 前.

了解しました。ありがとうございました。

やはりメールデータをSDへ移す方法はないのですね。

HDの容量は、会社から支給されているパソコンなのでどうしようもありません。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご期待に沿う回答はできませんでしたが,できない事はできないとしかお答えのしようがございませんので,ご理解のほどよろしくお願いします。

Webメールをご利用になるにしても,44GBものデータを保存しておくとなると通常では対応しておらず,かなりの追加容量のための費用も発生しそうです。

支給されているパソコンという事で自由も利かず,限られた環境で工夫をなさっておられることだと思います。SDカードに保存することは不可能ですが,例えばUSB接続の外付けHDDであれば,リムーバブルディスクとしてではなく,ローカルディスクとして認識される可能性がありますので,メールデータを保存するよう設定していただくことが可能かもしれません。ただしメールの送受信をしたり,過去のメールを参照したりするために,その都度あらかじめHDDを接続しておく必要がありますので,かなり面倒だとは思います。

また何かお役に立てる事があればと思います。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5774
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問