JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5899
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ビスタが立ち上がらない。8月中旬のWindows Updateによって立ち上がらなくなる不具合が発生していると聞く。

解決済みの質問:

ビスタが立ち上がらない。8月中旬のWindows Updateによって立ち上がらなくなる不具合が発生していると聞く。
それの関連かどうか分からないが、どうしたら良いか教えて欲しい。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

セーフモードを選択する起動メニューまでは表示されるのでしょうか?「ダメ」とのことですが,具体的にどのような状況になるのでしょうか?ブルースクリーンになるのでしょうか?もしそうであれば,ブルースクリーンの下部の方にエラーコードが表示されるはずですので,その内容をお知らせください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

セーフモードを選択する起動メニューは表示されます。

その画面で「セーフモード」を指定して、エンターキーを押すと

『Windowsファイルを読み込み中』上段にメッセージが出て、

一番下段に『お待ち下さい』というメッセージがでて止まったままになってしまう。

バイオス画面は表示されるが、『Load OPTINAL Defaults』を指定して「エンターキー」を押しても画面が変わらない。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
BIOSの設定は,特に起動の状態には関係ございません。標準設定を呼び出しているだけのことです。

ブルースクリーンにはならないようですが,恐らく,Windows Updateの問題とは別の問題ではないかとおもわれます。もし今回のWindows Updateに関係する問題であれば,ブルースクリーンの状態(Stop 0x50 エラー)になるはずです。

状況的には,Windowsのシステムファイルの読み込みが途中で止まってしまっているようです。ハードディスクもしくはファイルシステムに障害が発生している可能性がございます。Windowsの起動メニューの中からコマンドプロンプトを選択し,「 chkdsk c: /f」を実行してみてください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

「コマンドプロンプト」 を選択して、エンターキーを押すと、

「セーフモード」で エンターキーを押した時と 全く同様で

「Windwsファイルの読み込み中」と「お待ち下さい」の

メッセージが出て、止まってしまいます。

「chkdsk c:/f」を実行する画面が出てこない。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
回答をお待たせしてしまいました。コマンドプロンプトの起動も不可能であるという事を了解しました。

起動メニューには「コンピュータの修復」という項目があるでしょうか?その中から「スタートアップ修復」というものを実行してみていただけるでしょうか?東芝様のサイトですが,以下の解説が参考になるはずです。

参考:http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006946.htm
質問者: 返答済み 2 年 前.

「コンピュータの修復」という項目はあります。

その中に「スタートアップ修復」はありません。

「コンピュータの修復」を選択して、エンターキーを押すと画面が

黒になり、真ん中より少し下で、『Microsoft Corporation』と表示されて、『線』が左から右に流れているだけです。その流れは止まりません。そのため、そこで強制終了して 終わらせました。

『システム回復オプション』の画面は出てきません。

いずれにしても、PCは立ち上がりません。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
了解しました。

ライセンス的にグレーではありますが,もしWindows7環境がおありであれば,システム修復ディスクというものを作成していただき,Vistaの修復も行なっていただける可能性はございます。ただし全機能は利用できないかもしれませんが,コマンドプロンプトを起動して,先にお伝えしたコマンドは実行していただけるとは思います。

参考:http://acer-jp.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/17997/~/windows-%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90
質問者: 返答済み 2 年 前.

有難うございました。

本日は 一日中 外出しますので、明日以降に対応致します。

ただ、ご指導の方法は難しそうなので、やれるかどうかわかりません。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご都合の良い時にお試しいただければと思います。

操作としてはそれほど難しいという訳ではございません。実際のディスクの作成と使用方法については,以下のHP様のページの解説の方が分かりやすと思います。

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=jp&lc=ja&dlc=ja&docname=c02703905

http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c02719438&lc=ja&cc=jp&dlc=ja

コマンドプロンプトで「chkdsk c: /f」のコマンドをご利用いただけますし,システムの復元を利用して,アップデート前のシステムの状態に戻していただくこともできると思います。うまく修復がおできになれることを願っております。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

問題は解決しました!!!


 


何度も繰り返し 丁寧にご指導頂き、本当に有難うございました。


この問題はこれで終了です。


 


今後、別の件で問題が発生した場合は、その時点で、別件としてメールいたしますので、その節はよろしくお願い致します。


 


なお、わたしは『月極会員にはなっていません』お手数ですが、


『わたしが月極会員でない』ことを確認して、その旨を


必ず連絡して頂けませんか、よろしくお願い致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「期待以上の回答に大満足」とのご評価をありがとうございました。大変うれしく思います。解決されたという事で安心しました。お疲れ様でした。

なお,月極会員かどうかは,ご自身のアカウント設定をご覧いただければご確認いただけます。ページ右上の「マイアカウント」をクリックし,月額会員に加入されている場合、マイページ左のサイドメニュー内に月額会員の編集リンクが表示されます。月額会員未加入の方のマイページには会員編集リンクは表示されません。

以下のページもご覧ください。

月極会員を解約するには、どうすればいいですか。
http://ww2.justanswer.jp/ja/node/625

こちらのページでは,システムのご利用に関することにはお応えすることはできないことになっておりますので,ご不明な点は直接ユーザーサポートまでお尋ね願います。

ユーザーサポート受付窓口
http://www.justanswer.jp/help/contact.aspx

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

オペレーティングシステム についての関連する質問