JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5182
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Webシステムにてファイルダウンロードを行う機能があり、ダウンロードダイアログより保存を選択し、任意のフォルダに保存する際に「Microsoft

質問者の質問

Webシステムにてファイルダウンロードを行う機能があり、ダウンロードダイアログより保存を選択し、任意のフォルダに保存する際に「Microsoft Internet Extension で内部エラーが発生しました」のエラーが発生場合があります。このエラーの原因又は原因究明方法及び可能であれば回避策を教えて下さい。クライアントはWindows7のIE8になります。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「Windows7のIE8」というのは,随分古いバージョンのIEとなりますが,アップデートをなさらないのにはご理由がおありでしょうか?もし特にIE8でないといけない理由がおありでなければ,最新のIEをご利用になられることをお勧めします。

まずは現状で,IEの履歴と一時ファイルの削除,およびIEのリセットをお試しください。

インターネット一時ファイルと履歴の削除 (手順) : IE8
http://support.microsoft.com/kb/2539136/ja

Internet Explorerの設定のリセット
http://support.microsoft.com/kb/2539158/ja

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

社内システムとして、現状はIE8が採用されており、変更および更新は管理者の権限となります。また、IEの設定もほぼ変更できない仕様のクライアントとなっております。できれば、当該エラーメッセージが出る原因や手掛かりとなりそうな調査箇所をご教示ください。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.

お使いのセキュリティ対策ソフトは何でしょうか?ウイルスバスターでしたら以下のMicrosoftコミュニティの情報も参考になるかもしれません。

参考:https://www.google.co.jp/search?q=Microsoft+Internet+Extension+%E3%81%A7%E5%86%85%E9%83%A8%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

その場合は,トレンドマイクロ社のサイトより,修正モジュールをダウンロードしてインストールしていただくことになるようです。

http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1311147.aspx

ただ,いずれの設定変更を行う場合にも,管理者権限は必要となると思われます。

質問者: 返答済み 2 年 前.

セキュリティ対策ソフトは、ウイルスバスターであり、いろいろ検索して疑いましたが、サービスを停止させても事象が再現されたため、現状では、ウイルスバスターの影響ではないと判断しております。

質問者: 返答済み 2 年 前.
再投稿:回答の質.
エラーメッセージの出力原因や原因の手掛かりとなりそうな調査箇所を質問しています。検索結果や一般論ではなく、技術的な観点での回答をお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
まず,ご理解をいただきたい点として,お伝えいただいている「Microsoft Internet Extension で内部エラーが発生しました」というメッセージの内容だけでは,原因に繋がる情報は何もございませんので,最初に行なえることは,関連する事例がないか検索することや,一般的な対処方法から始めることになります。

また,ウィルスバスターのご利用に関しては,最初にはご記載いただいておりませんでした。「サービスを停止させても事象が再現された」だけでは,「ウイルスバスターの影響ではないと判断」するには早計だと思われます。この操作は,ウィルスバスターの監視を停止されたという事だと思われますが,IEにはウィルスバスターのアドオンが組み込まれていますので,こちらを無効にされるという事までお試しいただけたでしょうか?最終的には,一旦ウィルスバスターをアンインストールされた状態でダウンロードが行なえるかお試しいただかなければ,「ウイルスバスターの影響ではないと判断」することはできないと思いますが,その前に,アドオンを無効にした状態でIEを起動してどうなるかをお確かめいただければとは思います。

過剰な期待をなさっておられるのかもしれませんが,すべてのパソコンの環境に関する情報をこちらのページ上で文字だけでお伝えいただくことは不可能ですし,こちらで状況を再現することもできませんので,行なえることには限界がございます。

社内システムでの問題という事ですので,本来はそのシステムを管理されている方あるいは業者様に調査や対応を行なっていただくのが相応しいと思われます。管理者権限なしに行なえる事には限界があります。問題の原因が見つかったとしても,システムの設定の変更や,ソフトのインストール・アンインストール等も行なえませんので,対処として行なえることは殆ど無いと言えます。
質問者: 返答済み 2 年 前.

問い合わせの内容に認識の相違があるように感じます。


エラーメッセージが表示されるにはその出力条件がある認識です。そして今回は当該エラーの出力条件(原因)または出力条件がわかる手段(原因究明方法)をお問い合わせさせていただいたつもりです。(例えば、エラーコード「404」であれば、該当URLのページがないという発生原因。)

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
原因が分かることもあれば分からないこともあります。どんなケースでも原因を調べる方法があるという訳ではなく,試行錯誤の結果わかるという場合も多とございます。

今回は,先にお伝えした通り,まずはウィルスバスターの件をお調べいただくことが必要だと思われます。

イベントビューアーをご覧いただければ,その中にある「Windowsログ」の中に「アプリケーション」という項目がございますので,その中にエラーの原因が記録されているかもしれませんが,すべてのエラーの原因が記録される訳でもございませんので,何も手がかりはつかめないかもしれません。ご覧になられるだけご覧になってみてください。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問