JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Nobody_1963に今すぐ質問する
Nobody_1963
Nobody_1963, システムエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 318
経験:  Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
60374769
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
Nobody_1963がオンラインで質問受付中

VISTAですが重要な更新ができません。何度も失敗します。エラーコードは 80073AA2 と表示されてます。

解決済みの質問:

VISTAですが重要な更新ができません。何度も失敗します。 エラーコードは 80073AA2 と表示されてます。 どうしたら良いのか、初心者なのでさっぱり解りません。 どうか、宜しくおねがいいたします。

Vista用インターネットエクスプローラー9の累積的なセキュリティー更新プログラムKB2962872が失敗しています。

投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  Nobody_1963 返答済み 3 年 前.
Nobody_1963 :

おはようございます。
質問をご投稿いただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

Windows VISTAですがSP2になっておりますでしょうか?
SP2になっている場合は下記ページから失敗しておりますKB2962872の更新プログラムをダウンロードして実行してみてください。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=43564

よろしくお願いします。

Customer:

sp2なので、やってみましたが、

Customer:

sp2なので、やってみましたが、「この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません」

Customer:

と出てd

駄目でした。

Customer:

他に方法はありますか?

Nobody_1963 :

まず現在のパソコンの状況をご確認いただけますでしょうか。

下記ページに、いまお使いの Windows のバージョンおよびサービスパックを確認する方法がのっておりますので
ご確認いただきお教えください。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/howtocheckvesion.aspx

Nobody_1963 :

あと念のためにインターネットエクスプローラのバージョンもご確認いただけますでしょうか。
確認方法がわからない場合は下記ページを参照いただければと思います。
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/ver_ie.aspx

Customer:

windowsのバージョンとサービスパックは確認できましたが、インターネットエクスプローラはヤフーの画面になっていて、ヘルプをクリックしても言われた画面が出てきません。

Customer:

windowsは 6.0(ビルド6002:servicepack2)です。

Nobody_1963 :

ご連絡ありがとうございます。
インターネットエクスプローラのバージョン確認方法ですが
Yahoo画面で結構ですので下記手順にてご確認いただけるでしょうか?




  1. Internet Explorer を起動します。




  2. [ヘルプ] メニューから [バージョン情報] をクリックします。


    [ヘルプ] メニューが表示されていない場合は Alt キーと H キーを同時に押すと、[ヘルプ] メニューが表示されます。



Nobody_1963 :

あともう一つ、そのパソコンが 32 ビット版か 64 ビット版かを確認して頂けますでしょうか。
下記ページに確認方法がございますのでよろしくお願いします。
http://support.microsoft.com/kb/958406/ja

Customer:

32ビットでした。

Nobody_1963 :

32ビット機ということ、了解しました。
インターネットエクスプローラはいかがでしょうか?

Customer:

9です。

Nobody_1963 :

了解です。
Windows VISTA SP2 IE9なのに先ほど紹介しましたファイルをダウンロードして
実行してもダメということですね。

Customer:

はい

Nobody_1963 :

他の更新プログラムは正常に終わっているのでしょうか?

Customer:

他にも失敗した物が有ります。

Nobody_1963 :

そうですか、それではまずこの KB2962872 の更新は行わず、他の物を更新なさってください。
他の物が終わりましたが、再度このKB2962872を行ってみて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。

Customer:

やってみます。

Nobody_1963 :

よろしくお願いします。
ご連絡お待ちしております。

Customer:

すみません。他に失敗したものは後に成功していました

Customer:

今は、

一つだけです。

Nobody_1963 :

ご連絡ありがとうございます。
その問題の1つだけが残ってしまっているのですね。

Customer:

はい

Nobody_1963 :

申し訳ございませんが、Windows Updateを行ってこれ以外の更新プログラムが残っていないか
ご確認いただけるでしょうか。
もし残っているようでしたらこれ以外の更新をお願いします。

Customer:

はい

Nobody_1963 :

残っていないようでしたら、再度下記ページから一度PCへファイルをダウンロードし
ダウンロードファイルを右クリックして「管理者で実行」をクリックしてみて頂けますでしょうか。
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=43564

Customer:

ダウンロードファイルが出てこない

Customer:

画像が出てきてしまいます。

Nobody_1963 :

http:// ---- 43564 の行をコピーして、IEのアドレス欄へコピーしてはいかがでしょうか?

Customer:

はい

Nobody_1963 :

もしくはこちらでお試しください

Customer:

ダウンロード出来ました。後はどうすれば良いですか?

Nobody_1963 :

ダウンロードしたファイルを右クリックして「管理者として実行」をクリックしてください。

Customer:

ダウンロードしたファイルはどうやって出すんですか?

Nobody_1963 :

コンピュータを開け、開いた画面の左の方に「ダウンロード」というフォルダはないでしょうか?

Customer:

右クリックしても「管理者として実行」は出てきません

Nobody_1963 :

それではそのままダブルクリックしてください。

Customer:

修正プログラムは正しく構成されませんでした

Customer:

変更をm

元に戻しています と出てしまいました。

Customer:

前と同じ答えです。もう10回以上も同じです。

Customer:

インストールが出来ないのです

Nobody_1963 :

そうですか。
再起動しても同じでしょうか?

Customer:

はい

Customer:

何回もs

再起動してみましたが

同じです

Nobody_1963 :

それでは下記ページを開いてください。
http://support.microsoft.com/kb/949358/ja

次にそのページの「解決方法」のところにある3つ目の
「Windows Update トラブルシューティングツールを実行する」の所をクリックし
表示されるWindows VISTAの所を開く [今すぐ実行]をクリックしてください

Nobody_1963 :

画面下に出てくる[実行]をクリックして画面の指示に従って作業を行ってください

Nobody_1963 :

その後、更新プログラムを実行するといかがでしょうか?

Customer:

やってみます

Customer:

トラブルシューティング完了

Customer:

見つかった問題 最新の更新プログラムのインストールに関する問題は未解決と出ました。

Nobody_1963 :

それはトラブルシューティング後、再度更新プログラムを実行されての結果でしょうか?

Customer:

トラブルシューティングの結果が最新の更新プログラムのインストールに関する問題は 状況 未解決と出ます。

Customer:

昨日も同じことをやってみましたが、結果は同じでした。

Customer:

再起動しても

同じです

Customer:

システムの復元をした方が良いのでしょうか?

Nobody_1963 :

そうですか、残念です。
それでは、先ほどのページの次の項目である
「Windows 更新プログラムをクリーン ブート状態でインストールする」を行ってみてください。

それでもダメな場合はその次の項目 「システムの復元を実行する」

それでもダメな場合はその次と順次行ってみてください。

お手間を取らせ申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

Customer:

はい

Nobody_1963 :

よろしくお願いします。





















Nobody_1963をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

おそくなってすみません。


まだ出来ないので、マイコンピュータを調べたら


Cドライブの空き領域;2.23GB 合計39.9GB


E 5.13GB  合計サイズ9.99GB


D 空き領域 131GB 合計133GB


 


なのでCの空き領域を大きくするには、どうしたらよいでしょうか?


空きがないので、更新できないのでしょうか?

専門家:  Nobody_1963 返答済み 3 年 前.
こんにちは。
ご連絡お待ちしておりました。
cドライブの空き容量を増やす方法はいろいろとございますが、その方の使い方によって
最善の策というのは変わってきます。

一般的に増やす方法が各パソコンメーカの方にありますのでそちらを参考になさってください。
とりあえず、富士通様のページのURLを記載させて頂きます。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5706-9226

質問者: 返答済み 3 年 前.

パソコンはdellです。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 3 年 前.
DELLでもWindows VISTAに関してはどのメーカーのサイトでも
する内容は同じですので大丈夫ですよ。

オペレーティングシステム についての関連する質問