JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6225
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

WINDOWS7搭載のデスクトップPCを中古で、友人から1年ほど前に購入しました。 これまで、何の問題も なく使用

解決済みの質問:

WINDOWS7搭載のデスクトップPCを中古で、友人から1年ほど前に購入しました。 これまで、何の問題も
なく使用していたのですが、先日「これは、正規コピーでありません。」のようなメッセージが出ました。
何回かセーフモードで立ち上げようとしていましたが、とうとう、全くOSが起動しなくなりました。
購入後、正規プロダクトキーのユーザー登録のようなことやっていなかったのですが、ユーザー登録をしないと
このような現象は発生するのでしょうか?
今、OSが全く起動しないのですが、リカバーすることは可能でしょうか?
ちなみに、まだ、これもユーザー登録をしていない別のプロダクトキーのWINDOWS7のインストールDVDを
持っています。
また、このOSの起動しないPCにWINDOWS7を再インストールした場合、ハードディスク上のデータは
消えないのでしょうか? 一応、データのバックアップは取りましたが、全てコピーされているのか、自信が
ありません。
よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まずは,お使いになっておられたWindows7が正規品なのかどうかのご確認をなさっていただく必要があります。正規のプロダクトキーの印刷されたラベルと,インストールディスクがお手元におありでしょうか?

正規品をご利用の場合でも,何らかのエラーがシステム内に生じて,「Windows は正規品ではありません」 というメッセージが表示されることは時折起こり得るようです。その場合の対処方法については,以下のページで案内されています。

http://blogs.technet.com/b/wuj/archive/2014/01/08/windows-7-windows-windows.aspx

ただ,現在起動できなくなったということであれば,既にライセンス認証が可能な期間を過ぎてしまっていることが考えられます。起動できている間であれば,猶予期間を延長することができますが,現在はその操作も行なう事ができなくなってしまっていますので,新規にインストールを行なっていただくしかないように思えます。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1307rearm/rearm.html

新規インストールをなさる場合,Cドライブのデータは消えてしまいます。もしデータをDドライブ等に保存されている場合は大丈夫です。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)













質問者: 返答済み 3 年 前.

dkk2002 様、

返信が遅くなりすみません。出張続きで、回答が遅れがちです。

OSが壊れたハードディスクを他のPCにUSB3.0でつなぎ、一応、Cドライブ、

Dドライブの全てのファイルはコピーしました。本当にどこまでコピーされている

か自信がありませんが。

なお、このハードディスクを別のPCの内部増設ディスクとした場合は、「正しく、インストールされませんでした。」というエラーメッセージの後、認識しなく

なりました。ハードディスク自体が、ハード的に壊れているのでは?という

ご意見もいただいています。

最後の手段としては、USBでつないだ状態で、Cドライブ上のファイルを全て

Dドライブに移動し、CドライブにOSを再インストールしてみようと思います。

なお、壊れたOSのPCにはインストールディスクは付いて来ませんでした。

プロダクトキーだけあります。

別のプロダクトキーのインストールディスクでインストールし、壊れたOSの

プロダクトキーでライセンス登録する事は可能でしょうか?

一応データのコピーは取れたので大きな問題はないのですが、困っている

のは、メールソフトのTHUNDERBIRDの過去メール、個人設定等のデータ

がOSの壊れたHDD上、見つけられていない事とOffice2003のプログラム

がUSB接続では起動できない、ということです。

FIREFOXのBOOKMARKデータは、USBでつなげた状態で別のPCで

FIREFOXを使用していたら、いつの間にかコピーされていました。

一番良いのは、別のPCの内部増設ハードディスクとして、このOSの壊れた

ハードディスクが認識されることなのですが、その方法はありますでしょうか?

WINDOWS7では、OS起動状態でHDDをつなぐと認識する、という記事を

読んだことがありますが、マザーボードはホットプラグタイプ(?)でないと

壊れる、ともあります。

アドバイス、よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
様々な断片的な情報が交錯している状況で,お困りになっておられることだと思いますが,様々な情報に振り回されないようにはしていただきたいと思います。よく状況を整理して,的確な判断とご対応をなさってください。

最近のメーカー製のパソコンでは,リカバリーディスクは付属しておらず,HDDの中にリカバリー領域が含まれています。リカバリーの方法がご不明の場合は,メーカーと型番をお知らせください。ただ,HDDが物理的に故障した場合は,リカバリーは不可能です。

また,外付けHDDからのOfficeアプリケーションの起動は不可能です。

Thunderbirdのデータは,一般的には以下のフォルダーに保存されているはずですので,「C」の部分を外付けドライブのドライブレターに置き換えてご確認ください。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\xxxxxxxx.default\ (xxxxxxxxは環境により異なるランダムな文字列です。)

他のパソコンにHDDを繋がれるのは,SATAでつないでおられるのでしょうか,それともUSB変換アダプター等を経由してつないでおられるのでしょうか?









質問者: 返答済み 3 年 前.

そうですか、やはり外付けHDDからはアプリケーションを起動できないのですね。

別のPCに内部増設HDDとしてつなぐ場合は、SATAでつないでいます。

THUNDERBIRDについては、ご教示いただいた方法でトライしてみます。

有難うございます。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
アプリケーションのご利用にはインストールという作業が必要ですので,外付けHDDにあるというだけのことではご利用はいただけません。

また,2003というバージョンのオフィスについては,既にサポート期間の終了した製品ですので,いずれにしてもご利用にはならないでください。

うまくメールのデータを救出していただけることを願っております。



質問者: 返答済み 3 年 前.

やはり、OSの壊れたHDDを他のPCの内部増設で認識させることはできない

のでしょうか?

Office2003については、分かりました。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
物理的に壊れているのであれば無理です。データサルベージ業者に依頼していただければデータの復旧は可能かもしれませんが,驚かれるほど費用が必要となるかもしれません。

ファイルシステムのエラーであれば,ドライブを右クリックしてプロパティを開き「ツール」タブからエラーのチェックと修復を実行してみてください。修復できる可能性はあります。ただし,完全に修復できることを保証できるわけではございませんし,かえって破損を拡大させてしまう可能性もございます。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

結局、OSが壊れたHDDは、物理的に壊れてしまっていたようで、どうにも

なりませんでした。 新規のHDDに乗せ代え、WINDOWS7も新規にインストールし、壊れたHDDからはUSB接続で何とかデータのコピーはできました。

FIREFOXのBOOKMARKもコピーできました。心配していた過去メール

ですが、プロバイダーのサーバーに残っていたので、これも一安心でした。

したがって、大きな損失はありませんでした。

これから壊れたHDD上で動いていたアプリケーションをインストールして

行きます。Office2003が使えなくなったのは、残念ですけど、新しいバージョンを購入する予定です。

ありがとうございました。 この後、評価をさせていただきます。

オペレーティングシステム についての関連する質問