JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5568
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

WINDOWS7搭載のデスクトップPCを中古で、友人から1年ほど前に購入しました。 これまで、何の問題も なく使用

解決済みの質問:

WINDOWS7搭載のデスクトップPCを中古で、友人から1年ほど前に購入しました。 これまで、何の問題も
なく使用していたのですが、先日「これは、正規コピーでありません。」のようなメッセージが出ました。
何回かセーフモードで立ち上げようとしていましたが、とうとう、全くOSが起動しなくなりました。
購入後、正規プロダクトキーのユーザー登録のようなことやっていなかったのですが、ユーザー登録をしないと
このような現象は発生するのでしょうか?
今、OSが全く起動しないのですが、リカバーすることは可能でしょうか?
ちなみに、まだ、これもユーザー登録をしていない別のプロダクトキーのWINDOWS7のインストールDVDを
持っています。
また、このOSの起動しないPCにWINDOWS7を再インストールした場合、ハードディスク上のデータは
消えないのでしょうか? 一応、データのバックアップは取りましたが、全てコピーされているのか、自信が
ありません。
よろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

まずは,お使いになっておられたWindows7が正規品なのかどうかのご確認をなさっていただく必要があります。正規のプロダクトキーの印刷されたラベルと,インストールディスクがお手元におありでしょうか?

正規品をご利用の場合でも,何らかのエラーがシステム内に生じて,「Windows は正規品ではありません」 というメッセージが表示されることは時折起こり得るようです。その場合の対処方法については,以下のページで案内されています。

http://blogs.technet.com/b/wuj/archive/2014/01/08/windows-7-windows-windows.aspx

ただ,現在起動できなくなったということであれば,既にライセンス認証が可能な期間を過ぎてしまっていることが考えられます。起動できている間であれば,猶予期間を延長することができますが,現在はその操作も行なう事ができなくなってしまっていますので,新規にインストールを行なっていただくしかないように思えます。

参考:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1307rearm/rearm.html

新規インストールをなさる場合,Cドライブのデータは消えてしまいます。もしデータをDドライブ等に保存されている場合は大丈夫です。

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)













質問者: 返答済み 2 年 前.

dkk2002 様、

返信が遅くなりすみません。出張続きで、回答が遅れがちです。

OSが壊れたハードディスクを他のPCにUSB3.0でつなぎ、一応、Cドライブ、

Dドライブの全てのファイルはコピーしました。本当にどこまでコピーされている

か自信がありませんが。

なお、このハードディスクを別のPCの内部増設ディスクとした場合は、「正しく、インストールされませんでした。」というエラーメッセージの後、認識しなく

なりました。ハードディスク自体が、ハード的に壊れているのでは?という

ご意見もいただいています。

最後の手段としては、USBでつないだ状態で、Cドライブ上のファイルを全て

Dドライブに移動し、CドライブにOSを再インストールしてみようと思います。

なお、壊れたOSのPCにはインストールディスクは付いて来ませんでした。

プロダクトキーだけあります。

別のプロダクトキーのインストールディスクでインストールし、壊れたOSの

プロダクトキーでライセンス登録する事は可能でしょうか?

一応データのコピーは取れたので大きな問題はないのですが、困っている

のは、メールソフトのTHUNDERBIRDの過去メール、個人設定等のデータ

がOSの壊れたHDD上、見つけられていない事とOffice2003のプログラム

がUSB接続では起動できない、ということです。

FIREFOXのBOOKMARKデータは、USBでつなげた状態で別のPCで

FIREFOXを使用していたら、いつの間にかコピーされていました。

一番良いのは、別のPCの内部増設ハードディスクとして、このOSの壊れた

ハードディスクが認識されることなのですが、その方法はありますでしょうか?

WINDOWS7では、OS起動状態でHDDをつなぐと認識する、という記事を

読んだことがありますが、マザーボードはホットプラグタイプ(?)でないと

壊れる、ともあります。

アドバイス、よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
様々な断片的な情報が交錯している状況で,お困りになっておられることだと思いますが,様々な情報に振り回されないようにはしていただきたいと思います。よく状況を整理して,的確な判断とご対応をなさってください。

最近のメーカー製のパソコンでは,リカバリーディスクは付属しておらず,HDDの中にリカバリー領域が含まれています。リカバリーの方法がご不明の場合は,メーカーと型番をお知らせください。ただ,HDDが物理的に故障した場合は,リカバリーは不可能です。

また,外付けHDDからのOfficeアプリケーションの起動は不可能です。

Thunderbirdのデータは,一般的には以下のフォルダーに保存されているはずですので,「C」の部分を外付けドライブのドライブレターに置き換えてご確認ください。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\xxxxxxxx.default\ (xxxxxxxxは環境により異なるランダムな文字列です。)

他のパソコンにHDDを繋がれるのは,SATAでつないでおられるのでしょうか,それともUSB変換アダプター等を経由してつないでおられるのでしょうか?









質問者: 返答済み 2 年 前.

そうですか、やはり外付けHDDからはアプリケーションを起動できないのですね。

別のPCに内部増設HDDとしてつなぐ場合は、SATAでつないでいます。

THUNDERBIRDについては、ご教示いただいた方法でトライしてみます。

有難うございます。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
アプリケーションのご利用にはインストールという作業が必要ですので,外付けHDDにあるというだけのことではご利用はいただけません。

また,2003というバージョンのオフィスについては,既にサポート期間の終了した製品ですので,いずれにしてもご利用にはならないでください。

うまくメールのデータを救出していただけることを願っております。



質問者: 返答済み 2 年 前.

やはり、OSの壊れたHDDを他のPCの内部増設で認識させることはできない

のでしょうか?

Office2003については、分かりました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
物理的に壊れているのであれば無理です。データサルベージ業者に依頼していただければデータの復旧は可能かもしれませんが,驚かれるほど費用が必要となるかもしれません。

ファイルシステムのエラーであれば,ドライブを右クリックしてプロパティを開き「ツール」タブからエラーのチェックと修復を実行してみてください。修復できる可能性はあります。ただし,完全に修復できることを保証できるわけではございませんし,かえって破損を拡大させてしまう可能性もございます。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5568
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

結局、OSが壊れたHDDは、物理的に壊れてしまっていたようで、どうにも

なりませんでした。 新規のHDDに乗せ代え、WINDOWS7も新規にインストールし、壊れたHDDからはUSB接続で何とかデータのコピーはできました。

FIREFOXのBOOKMARKもコピーできました。心配していた過去メール

ですが、プロバイダーのサーバーに残っていたので、これも一安心でした。

したがって、大きな損失はありませんでした。

これから壊れたHDD上で動いていたアプリケーションをインストールして

行きます。Office2003が使えなくなったのは、残念ですけど、新しいバージョンを購入する予定です。

ありがとうございました。 この後、評価をさせていただきます。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問