JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5183
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ウインドウズ7を使っていますが、OUTLOOK2010を使い、メイルを利用しています。 この最近、メールの文書作成中や受信メールを見ているとき、画面が固まり、カーソルが矢印でなく

質問者の質問

ウインドウズ7を使っていますが、OUTLOOK2010を使い、メイルを利用しています。
この最近、メールの文書作成中や受信メールを見ているとき、画面が固まり、カーソルが矢印でなく
I で表示され、元の正常画面に戻そうと閉じるX印や表示画面をクリックすると、カーソル位置で、
ワッカがぐるぐるまわり、画面が白濁し、「対応してない」と上部のバーに表示され、トップ画面に戻ったり、受信一覧画面に戻ります。

試したこと
① 「OFFICE2010を再インストール」をしてみましたが、直りませんでした。
② 「OFFICE2010の修復」をしてみましたが、直りませんでした。
③ 「システムの復元」をしてみましたが、直りませんでした。
④ 下記画面が表示がされたこともあり、「はい」を押したのですが、改善されません
   でした。
    [outlookはNormalEmail.dotmに問題があることを検出しました。
                             新しい.dotmを作成しますか]


なお、WORDは、白濁したことがあるように思います。 EXCEL は、ほぼ正常と思います。

 『これらの症状を改善する方法』を、ご教示ください。よろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.

dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

1~3をお試しいただいても改善されないという事は,プログラムの問題ではないという事になります。

4の件についてですが,「NormalEmail.dotm」というのは,標準のメールのテンプレートファイルですが,このファイルが破損しているために読み込めないというエラーだと思われます。このファイルは削除していただければ,自動的に再作成されます。Outlookを閉じた状態で,エクスプローラーで以下の場所を開き,当該ファイルを削除するか,名前を変更していただいた上で,Outlookを起動させてみてください。
C:\ユーザー\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Templates

なお,Outlookだけでなく,Word等でも同じような事が起こることがあります。Wordの際の問題修正方法が以下のページで解説されていますが,ファイルが異なるだけで操作方法は全く同じですので,こちらの解説を参考になさってみてください。(Wordの「白濁」というのがどのような状況なのかがよくわかりませんが,Normal.dotmを削除していただければ,Wordの初期テンプレートファイルもリセットすることが可能です。)

 

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-temp.html

 


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 2 年 前.

①「Outlookを閉じた状態で,エクスプローラーで以下の場所を開き,当該ファイルを削除するか,名前を変更していただいた上で,Outlookを起動させてみてください。 C:\ユーザー\[ユーザー名] \AppData\Roaming\Microsoft\Templates」
 とありますが、以下の場所とはどれか?、ファイルの削除・名前変更 の方法が分かりません。素人ですので、再度、わかるよう教えてください。


 


また、②下ののURLをクリックすると、「HTTP404未検出」 、 「WEBページがみつからない」と表示されます。 どうすれば、表示されますか?


 


http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-temp.html


 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
C:\ユーザー\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Templatesというフォルダーを,エクスプローラー上で順を追って開いて行ってみてください。そのTemplatesフォルダー内に,「NormalEmail.dotm」というファイルがございますので,そのファイルを削除してください。

リンクは以下に張りなおします。失礼しました。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-temp.html
質問者: 返答済み 2 年 前.

たびたび申し訳ありません。


指示されたリンクをクリックすると、画面表示されたのですが、「vista」用となっています。これで試行しようとしたのですが、「スタート→ドキュメント→ツール・・・」の順となっておりますが、私の画面には、上段のバーが3段でなく2段しかなく(私が何かのとき、消したのかもしれません)、中段にあると思われる「ファイル・編集・表示・ツール」のバーがなく、「ツール」自体が出てこないので、次に進めません。どうすればよいでしょうか?


 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
Vistaでも7でも行なっていただくことは同じです。

メニューは,設定により普段は隠れているかもしれませんが,キーボードのAltキーを押下していただければ表示されますので,そこから「ツール」を選択し,「フォルダー オプション」を開いてください。

もしくは,コントロールパネルの「フォルダーオプション」を選択していただいても同じことです。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ツール→フォルダーオプション→表示までは済んだと思います。


しかし、次に、「マイコンピュータで C:¥ユーザー・・・・選択する」とありますが、マイコンピュータの場所が分かりません。ど素人と思われるでしょうが、よろしくご教示ください。お願いします。


なお、その次の



  1. ファイル→名前の変更でNormal.dotmをNormal_old.dotmと変更しました。

  2. ここで一度、Word2007を起動して、終了すると、新たなNormal.dotmが作成されました。


の意味もよく分かりませんので、あわせてお願いします。

質問者: 返答済み 2 年 前.

追伸


「マイコンピュター」は、WS7では、ただの「コンピュータ」とわかりましたが、


COMPUTERの中には、、「マイコンピュータで C:¥ユーザー・・・・選択する」


という項目がありません。ここには、ローカルディスクC と BD-REドライブDがあるのみです。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「ローカルディスクC(Cドライブ)」を開いていただきますと,その中に,「ユーザー」というフォルダーがないでしょうか?さらにその中に,現在ログイン中のユーザー名のフォルダーがないでしょうか?順にその次に「AppData」→「Roaming」→「Microsoft」→「Templates」フォルダーと開いていっていただければよいだけのことです。

最終的に,「Templates」フォルダーの中にある「NormalEmail.dotm」と「Normal.dotm」を削除なさってください。ファイルの再作成は自動的に行なわれます。
質問者: 返答済み 2 年 前.

お世話になります。


① どうにかTempletesにたどりつきました(途中のdefaultとwinndowsが抜けていました)が、中は空でした。 


「ファイルの再作成は自動的」とありましたが、それとの関係はありますか?


Email.dotmとかNormal.domは、削除されていますがなくてよいのですか?


 


② Email.dotmとかNormal.doymは、削除されている状態で、良い時もありますが、まだ、・応答なし、・カーソル位置でワッカがぐるぐる回り、画面が白濁(字は読めるが白いカーテンがかかった状態)したり、・受信トレイやメール作成画面に戻ったりします。


 


なんとかなりませんでしょうか。 年寄りのど素人ですので、手順を省かずに丁寧に教えてください。お願いします。


 


追伸  このメール文書を作成中に、作成文の前部分が消えてしまい、すごく面倒です。改善できますか?何度もありました。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
まず,最後にお尋ねいただいています,このシステム自体に関することはこちらでは対応できません。直接ユーザーサポートまでお申し付け願います。

ユーザーサポート受付窓口
http://www.justanswer.jp/help/contact.aspx

Templatesフォルダーには当該ファイルが無かったという事ですが,『ユーザー名』のフォルダーについて,もしかすると「Default」フォルダーを開かれたのではないのでしょうか?先ほどもお伝えした通り,現在ログイン中のユーザー名のフォルダーをお開き願います。ユーザー名は,スタートボタンをクリックすれば右上に部分に表示されているはずです。
質問者: 返答済み 2 年 前.

たびたびのことで、恐縮しています。


 


TEMPATESの中の2ファイルは削除できました。その後、


normalと、normalMail自動的に再作成されています。


 


そして、肝心なことですが、メールの不具合は直っていません。


①メール閲覧中に、受信トレイに戻ったり、


②メール文章打ち込み中に、元に戻ったりします。


全然使用不可というのではなく、何度かするうちに読んだり、送ったりすることはできます。


これ以上のサポートは無理なのでしょうか?他に手はありませんか?

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ファイルを削除していただけたようで良かったです。

「メールの不具合は直っていません。」とのことですが,最初にお尋ねいただいていた[outlookはNormalEmail.dotmに問題があることを検出しました。新しい.dotmを作成しますか]というメッセージは表示されなくなったのではないでしょうか?

「メール閲覧中に、受信トレイに戻ったり、メール文章打ち込み中に、元に戻ったりします。」とのことですが,こちらの現象についてはよく分かりませんし,解決策は持ち合わせておりません。申し訳ないですが,実機を拝見しないことには良くわからないこともございます。すべての状況を言葉でお伝えいただくことも難しいと思います。

Officeの修復や再インストールもお試しいただいたという事ですが,これ以上お伝えできることは見当たりません。ご理解のほどよろしくお願いします。


質問者: 返答済み 2 年 前.
再投稿:その他.
別の専門家からの回答を希望
質問者: 返答済み 2 年 前.

別の専門家からの回答を希望

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問