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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5768
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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Outlook からのメールの送受信ができなくなりました。

解決済みの質問:

Outlook からのメールの送受信ができなくなりました。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

恐らく,データの内部で修復が必要な状況が生じていると思われますので,Outlookに付属している「受信トレイ修復ツール (scanpst.exe)」というものを利用して修復をなさってみてください。

このプログラムの利用方法は,以下のサイトの説明が詳しいですので,ご参考にしていただけると思います。

http://outlooknavi.net/article/163819234.html

Windows8/8.1の場合
http://outlooknavi.net/%3Fp%3D103

よく問題となるのが,上記のページで案内されているscanpst.exeのある場所なのですが,WindowsもしくはOutlookが32bit版の場合と64bit版では異なりますので,まずはこのご確認をお願いいたします。(下記のいずれかの場所にございます。)

WindowsもOutlookもともに32bit版もしくは64bit版
C:¥Program Files¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー

Windowsが64bit版でOutlookが32bit版
C:¥Program Files(x86)¥Microsoft Office¥OFFICE** フォルダー

(「**」の部分は,バージョンを示すの数字が入ります。Office2013の場合は15)

少し手順が複雑に思われるかもしれませんが,多くの場合修復が可能ですので,よく手順をご理解いただいた上で,落ち着いて取り組まれてください。

操作上ご不明な点がございましたら,ご遠慮なくお尋ねください。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

outlookナビに従い操作したが、受信トレイの修復ツール(Scanpst.exe)の実行でステップ1から5まで終了。ステップ6で「scanpst」の項目が見つからなく次のステップに進めません。ナビでは148個あるとのこだが、24個しかなく「scanpst」は見当たらない!!!まだ未解決。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
先ほどもお知らせした通り,WindowsもしくはOutlookが32bit版の場合と64bit版では異なりますので,まずはこのご確認をお願いいたします。必ず存在はしますので,ファイルの検索をご利用していただいても結構ですので,お見つけになられてください。

「ナビでは148個ある」とは何のことでしょうか。どの部分の事を述べておられるのでしょうか。

どうしてもScanpst.exeが見つからないという事であれば,WindowsおよびOutlookのバージョンおよびそれぞれの32bit/64bitの別をお知らせください。
質問者: 返答済み 2 年 前.

おかげさまでscanpstが見つかり修復完了メッセージまでたどり着きました。しかしoutlookを再起動しても何らこれまでと変わらず、送受信は全くできません。送受信履歴も「2か月間以前」の表示があり2012年ころの古いメールリストのみしか表示されません。この返信メールは使い慣れないbiglobeから送信しましたが、とても困っていますので早く解決策をご提示ください!!!


 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
データファイルの修復が完了されたにも関わらず,古いメールしかご覧いただけないという事ですね。また送受信もおできになれないという事ですね。

データファイルは,一つだけだったでしょうか?複数のデータファイルが存在していた場合,すべてのデータファイルの修復を行なっていただけたでしょうか?

気になるのは,お伝えいただきました「データフアイルの場所が変更されました。」というメッセージです。このエラーが表示される前に,ドキュメントフォルダー内のOutlookに関連したデータファイルを削除されたという事はおありではなかったでしょうか?

現在の電子メールアカウントも一旦削除された上で,再作成なさってみてください。Biglobeをお使いのようですが,プロバイダーの会員証をご用意いただいた上で,以下のページをご覧いただき,改めてアカウント設定をなさってください。

http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/outlook2010/index.html

今回は,Outlookを初めて起動する訳ではございませんので,上記ページの最初のスタートアップ画面は表示されませんので,Outlookの「ファイル」タブから「情報」 の「アカウント情報」にある「アカウントの追加」ボタンをクリックして設定してください。

参考:http://office.microsoft.com/ja-jp/novice/HA101810738.aspx#_Toc261459140

データファイルに関しては,以前使用しておられたデータファイルを使用するように指定していただく必要があります。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご指示のとおり電子メールアカウントを一旦削除し再移動したところ、お陰様でメールの送受信ができるよになりましたが、受信トレイには6月15日以降のリストはありますが、送信済みアイテムのリストは1件も表示されていません。


今回の不具合発生までは、過去2年くらいの送受信リストが表示されていました。送信済みアイテムのリストも復元できないでしょうか?


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
送受信はおできになれたようで良かったです。

送信済みアイテムが,どのデータファイルに格納されていたかが不明ですが,先ほどもお尋ねしたのですが,データファイルは一つだけだったのでしょうか?すべてのデータファイルに関してSCANPSTを実行していただけたのでしょうか?また,データの削除はなさっておられないでしょうか?

質問者: 返答済み 2 年 前.

データフアイルは一つと思います。それを削除して再作成した積りです。


「データの削除」と「データフアイルの削除」は意味が違うのですか?。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
削除され再作成されたのはアカウント設定であり,データファイルではございません。データファイルを削除したなら,これまでの受信メールはすべて見れなくなってしまいます。データファイルは再作成することはできません。混同なさらないでください。

メールは受信後,サーバーから削除する設定になさっておられるのでしょうか?BiglobeのWebメールでは,これまでの受信メールはすべてご覧になられる状態でしょうか?
DKK2002, ITエンジニア
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質問者: 返答済み 2 年 前.

これまでは受信リスト、送信アイテムともに過去3年位遡ってみれました。


サーバーから削除する設定ではなかったと思います。


biglobeからは今回初めて見ましたが、履歴リストは過去1か月程度のものだけで、長年使用してきたoutlook表示とは全く違いました。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
お調べいただきありがとうございました。

ただ,受信トレイ修復ツールでは,修復が完了したというメッセージが出たという事ですが,それ以上のことは不明ですし,調べようもございません。なぜ失われたのかは不明ですが,残念ですが失われてしまったデータを復元する方法はございません。
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専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

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