JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6391
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

windows8.1へのアップグレード版を入手し、ダウンロード・インストールを試みたところ、インストールが進んで

質問者の質問

windows8.1へのアップグレード版を入手し、ダウンロード・インストールを試みたところ、インストールが進んでこれから数回再起動しますと注意書きがあって、最初の再起動に入るのですが、その過程で「斜め向きの薄いグリーンの窓が開いた」と思ったら、そのままフリーズしてしまい、動きがありません。数時間たっても動きがなく、マウスも使えないので止む無く強制的にクローズアップせざるを得ません。再びPCを立ち上げると、「windows8.1はインストールされませんでした」とあり、結局インストールは失敗におわります。  どうすればいいのかごく教示ください。場合によってはダウンロード版を別途送ってもらうしか上手い方法が見つかりません。この段よろしくご判断下さい。早々。   松村清二郎(Eメール:*****@******.***  追記:windows8.1へのダウンロード版のプロダクトキーは、*****です。microsoft customer suppportからの2014年6月7日土曜日19:34んきて受信。

投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

アカウントは2つご利用なのでしょうか?別のアカウントでも同じ内容のご投稿がありました。関連付けが分からなくなりますので,このJustAnswerではお一人につき1つのアカウントでご利用なさっていただければと思います。

Windows8.1へのアップグレードをなさろうとしておられるようですが,元のWindowsのバージョンは何だったのでしょうか?また,そのお使いのパソコンで,Windows8/8.1はご利用いただける事は,あらかじめご確認をいただいていたでしょうか?以前のWindows上で,まずはアップグレードアシスタントというものを実行していただければ,システム要件が満たされているかどうか確認でき,インストールにあたって発生する可能性のある問題についてリストアップされます。状況によっては,アップグレードインストールは不可能という事も表示されます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-assistant

Windows8も8.1もシステム要件は同じですので,8.1の場合も上記のものをご利用いただけます。

現在はアップグレードに失敗しておられる状況ですが,恐らくハードウェアの互換性の問題で,そのパソコンにはWindows8.1はインストールできないのでは,と推測します。ですので,まずは一旦元のWindowsに戻していただいた上で,こちらを実行していただき,その結果を確認する必要があると思います。お使いのパソコンのメーカーと型番も参考情報としてお知らせください。



(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

現在windows7Ultimateを使用中です。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
元のWindowsのバージョンをお知らせいただきましたが,それだけでは何も分かりません。先ほどお知らせした手順をまず実行していただき,その結果をお知らせください。

アップグレードインストールの場合は,ハードウェアのドライバーソフトだけではなく,既にインストールされているソフトウェア等もアップデートが必要となります。「失敗した」というだけでは,何が原因かを特定できませんので,まずはアップグレードアシスタントにてお確かめください。

先ほどもお願いしましたが,次回上記の回答をいただく際には,お使いのパソコンのメーカーと型番も参考情報としてお知らせください。


質問者: 返答済み 3 年 前.

Windows7 Ultimateを使用中です。アップグレード・アシスタントを見ますと


「互換性のあるデバイスは63個tぁります。

質問者: 返答済み 3 年 前.

Windows7 Ultimateを使用中です。アップグレード・アシスタントを見ますと


「互換性のあるデバイスは63個tぁります。

質問者: 返答済み 3 年 前.

Windows7 Ultimateを使用中です。アップグレード・アシスタントを見ますと


「互換性のあるデバイスは63個tぁります。

質問者: 返答済み 3 年 前.

Windows7 Ultimateを使用中です。アップグレード・アシスタントを見ますと


「互換性のあるデバイスは63個tぁります。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
互換性のあるものについては問題はありません。互換性のないものは何でしょうか?

何度もお尋ねしているのですが,パソコンのメーカーと型番は何でしょうか?メーカーが推奨しているアップグレード手順をお守りいただき,ドライバーやソフトウェア等のアップデートはなさっていただいているでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

私のPCはFujitsuのLIFEBOOK AH550?5Bです。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
以下のページをご覧ください。「2011年春モデル以前の当社製パソコンについては、Windows 8 動作確認情報、およびWindows 8 対応のドライバーなどの提供は行いません。」と案内されています。

http://azby.fmworld.net/support/win/8/

お使いの機種については,2010年秋モデルとなりますので,メーカーの方から必要なアップデートファイルの提供がなされておらず,Windows8/8.1での利用はサポートされていません。ですので,Windows7のままでご利用になられることをお勧めします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

何度も済みません。PCは富士通のモデルFMVA555BWで、CPUは2667で、メモリが4194304です。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
機種については了解しております。先ほどお伝えしたこと以上の情報はございません。ご理解ください。

マシンのスペック的にはWindows8/8.1が動作するようには思えますが,必要なドライバー類をメーカーが提供しない,また動作をサポートしないと言っていますので,これ以上はこちらででも対応のできることはございません。自力で何とかされることを留めるものではございませんが,サポートされているバージョンのWindows7でご利用になることを強くお勧めします。