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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
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Microsoft Office2013のPawerPointが開けません。先週までは問題なく開いて仕事していたので

解決済みの質問:

Microsoft Office2013のPawerPointが開けません。先週までは問題なく開いて仕事していたのですが、今日既存のファイルを手直ししようとしたところ、全く開けませんでした。しかしPCは「ファイルが開いている」と認識しているようで、閉じることもできません。どう対応すれば良いかお教え下さい。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

PowerPointの起動および新規作成はおできになれるのでしょうか?

既存のファイルを開くことができないということであれば,何らかの理由でファイルが破損してしまっている可能性が高いです。プログラムの問題ではなく,ファイルの問題という事になります。

特に何もエラーメッセージは表示されてはいないのでしょうか?もし表示されていればその内容もお知らせください。

ファイル形式はPPTでしょうか,それともPPTXでしょうか?そのパソコン上で作成されたファイルでしょうか,それとも他のPCで作成したものをコピーされたものでしょうか?他にバックアップファイルは作成されてはおられませんか?




(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

①PowerPointの起動および新規作成はできません。正確に言うと、ファイルのアイコンはデスクトップ上にできるのですが、開くことができません。開こうとすると「~$新規 Microsoft PowerPoint 97-2003 Presentation.ppt」というファイルができ、PCは「開いた状態」と認識しているようです。


 


②このPCで以前作成したファイルや別のノートPCで作ったファイルをいくつも試してみましたが、全て同じ結果なので、ファイルが壊れているとは考えにくく思います。


 


③エラーメッセージはありません。ただ「~$新規 Microsoft PowerPoint 97-2003 Presentation.ppt」を開こうとすると、「ファイルを読み込めません」というメッセージが出ます。


 


④ファイルの形式は、ppt, pptxの両方ともあります。先週の水曜日までは問題なく開けてましたので、その時点に「システムの復旧」をしてみようかとも思いますが、その点はいかがでしょうか?


 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

確かに,ファイルではなくプログラムの不具合が起きているように見受けられます。

システムの復元ではなく,Officeの修復という手順をお試しください。コントロールパネルの「プログラムと機能」からOffice(もしくはPowerPoint)2013を選択し,「変更」をクリックして,まずは「クイック修復」を,それで解消されない場合は次に「オンライン修復」を順にお試しください。

参考:https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014700

もし修復しても状況が改善されない場合,また修復が完了しない場合は,再インストールを行なってみていただければと思います。以下のページで手順の解説がなされていますので,ご参照ください。

http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/pipcsetup/pipc_re_setup.aspx

まれにアンインストール(削除)がうまくいかない場合があるようですが,その時は以下のページから削除ツール(Fix it)をダウンロードして実行してください。

http://support.microsoft.com/kb/2739501?ln=ja-jp

アンインストール完了後,一度パソコンを再起動させていただき,インストールをなさることをお勧めします。
DKK2002, ITエンジニア
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質問者: 返答済み 2 年 前.

今日は今から学会出席のため日曜日まで出張のため、もう出かけなければなりませんので、帰阪してから落ち着いて行うことにします。それからまた結果を報告させて頂きます。とりあえずノートPCは作動しますので。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
こちらは急ぎませんので,ご都合の良い時にお試しいただき,また結果をお知らせいただければ嬉しく思います。うまく解決がおできになれるよう願っております。お気を付けてお出かけください。

「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

やはり気になったので、新幹線を1台遅らせて修復を試みました。クイック修復で見事解決しました。ありがとうございます。またお世話になることがあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 2 年 前.

やはり気になったので、新幹線を1台遅らせて修復を試みました。クイック修復で見事解決しました。ありがとうございます。またお世話になることがあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
それは良かったです。うれしいご報告をありがとうございます。

気を付けて出かけられてください。ありがとうございました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
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