JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6395
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

更新プログラムのインストールに失敗しています。 Windows Updateで不明なエラーが発生したと表示が出ます。

質問者の質問

更新プログラムのインストールに失敗しています。 Windows Updateで不明なエラーが発生したと表示が出ます。エラーコード800B0100. プログラムはKB2931356です。

解決策をご指示ください
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

「Windows Update エラー 800B0100 が発生した場合、Windows Update プログラムで必要なファイルが壊れているか、存在しないことを意味します。」とのことです。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-update-error-800b0100#1TC=windows-7

「システム更新準備ツール」を利用して,問題を修正できるかお試しください。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-is-the-System-Update-Readiness-Tool


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

 回答ありがとうございました。しかし問題は解決されませんでした。


実行したステップはシステム更新準備ツールをダウンロードしてからWindowsUpdateで「1個の重要な更新プログラムが準備されている」とのメッセージによりインストールを試みましたがこれまで同様に失敗しました。プログラム種類はKB2931356です。エラーの表示は〔1〕8024200d  〔2〕80070008または8007000e  〔3〕80072f78,80090305または8009033f  とあります。


この問題が発生した5月16日以来PCをシャットダウンの都度更新プログラムの更新中と表示されますが全てインストールに失敗しており更新履歴が失敗の山積みで困惑しています。何とか解決にご助力ください。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
了解しました。

以下のページで,「Windows Update トラブルシューティング ツール」をご利用いただけますので,こちらもお試しになってみてください。

http://support.microsoft.com/gp/windows-update-issues/ja-jp

また,上記ページ内にもリンクがございますが,Windows8もしくは7をご利用の場合は,Microsoft社のWindows Updateの無償相談窓口もご利用いただけます。関係する要素がたくさんございますので,こちらのサポートをご利用いただく方が解決への早道だと思われます。

https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?Gprid=8512&st=1&wfxredirect=1&sd=gn
質問者: 返答済み 3 年 前.

トラブルシューティングツールを試みましたが結果は修正できませんでした。


また無償相談窓口へのコンタクトも試みましたがページが開けませんでした。


 


 


結果は残念でしたが私のパソコン能力ではこれ以上無理ですので相談はこれにて打ち切りにいたします。


 


これまで使われたお時間とノウハウのご提供にお礼申し上げます。


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「無償相談窓口へのコンタクトも試みましたがページが開けませんでした。」とのことですが,一度Microsoftアカウントにてサインインしていただく必要がございます。恐らくサインインされていない状態だと思いますので,画面右上の「サインイン」のリンクをクリックして,サインインされた状態で改めて先の回答内のリンクをクリックしてください。

また,もしMicrosoftアカウントをお持ちでなければ,以下のページをご覧いただいて,新しくMicrosoftアカウントの取得をしていただくことができます。

http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/signup/

現在ご利用中のメールアドレスを登録していただくこともできますし,新たにMicrosoft社が提供する別のアドレスを取得していただくこともできます。

現在ご利用中のアドレスをMicrosoftアカウントとして登録される場合は,上記ページの「Microsoft アカウント名」のところにそのアドレスをご記入ください。パスワードはこのMicrosoftアカウントのためのものですので,プロバイダーのものと同じである必要はございません。(同じでも構いませんが。)

新たにメールアドレスを取得される場合は,「Microsoft アカウント名」の項目の下のところにある「新しいメールアドレスを作成する」というリンクをクリックしてください。