JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 6245
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

パソコンのシャットダウンとスリープができなくなりました。PCの事は素人で詳しくありませんので、いきなりできなくなり困

解決済みの質問:

パソコンのシャットダウンとスリープができなくなりました。PCの事は素人で詳しくありませんので、いきなりできなくなり困っています。デスクトップなのですが画面のほうだけ閉じます。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

お使いのパソコンのメーカーと型番をお知らせください。またWindowsのバージョンは何でしょうか?『画面のほうだけ閉じる』というのは,どのような状態か,もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。

例えば,シャットダウンの操作を行なうとどうなるのか,ステップを追ってご説明していただけるでしょうか?何かエラーメッセージが表示されていれば,その内容も教えてください。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

パソコンのメーカーはマウスコンピューター型番はたぶんEGP176G5B15P


だと思います。バージョンはWindows7


特にエラーメッセージはでません。


閉じるときにスタートメニューからスリープかシャットダウンをクリックしてます。


そうすると画面だけシャットダウンしてますとメッセージがでて閉じるのですが


・・・。なにぶん最近PCをさわりはじめた主婦ですのでうまく説明できなくて申し訳ありません。となりの箱もみたいな・・方が電源がきれません。


突然なったので・・壊れたのでしょうか?原因がわかりません。ネットとかは問題なく作動するのですが。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信ありがとうございます。

型番は異なるようですが,状況からしますとデスクトップタイプのパソコンをご利用だという事が分かります。

起きている状況ですが,「となりの箱」がパソコン本体で,ご覧になっておられるのがモニターと言われるものです。パソコン本体の電源が切れないで,ファンが回り続けていたり,ランプが点滅したりしている状態なのでしょうか?その状態で電源ボタンを押すとどうなるのでしょうか?通常通り起動するのでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

ファンはまわりつづけています。電源ランプは上が青色、下が赤色で赤色のほうは消えるのですが青色は点灯したままです。ポタンを押しても無反応で仕方がないのでいけないとは解っていますが後ろの電源ボタンをOFFにしてます。でも次に使うときは通常どおり起動します。立ち上がりにはちょっと時間がかかってるみたいですが。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。確かに正常な状況ではなく,お困りのことだと思います。

一度,パソコン本体の完全な放電を行なっていただければと思いますが,完全に電源コードも抜いていただき,5分ほど放置してから再度接続してから起動し,シャットダウンとお試しになってみていただけないでしょうか。

また,パソコンの基本情報であるBIOSというものの初期化もお願いできればと思いますが,改めてパソコン本体の型番をお確かめいただいて,お知らせいただけないでしょうか?(先ほどお知らせいただいた情報は型番ではなさそうです。)一般的な方法については,マウスコンピューター様の以下のページをご参照ください。

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=2467

上記で解決できれば良いのですが,できなければ,Windowsの問題なのか,パソコンの機械的な問題なのかを切り分ける必要があります。そのために,一度システムリカバリーを行なっていただくことをお願いできればと思いますが,必要なデータのバックアップを取っていただいた上で,行なっていただくことになります。またもしかするとご自身では難しいと思われる作業となるかもしれませんので,どなたかお詳しい方が身近におられるとよいと思われますが,いかがでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

お返事がこちらの都合で大変おくれまして申し訳ありません。


型番ですが、どれが型番なのかよくわかりません。もしかしてこれかもと思うものをお知らせします。


GFC-00854


それとBIOSの初期化とのことですが、教えていただいたとおりやってみようと思ったのですが呼び出した画面がサイトの画面と違っていて怖くてできませんでした。


フルタイムで働いていますのでなかなか思うように時間がとれなくてお返事が遅れがちになってしまいます。すみません。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございました。ご返信はご都合の良い時で結構ですので,時間的な事は気になさらないでください。

型番は,恐らくLM-で始まるものだと思われます。(異なるかもしれませんが…。)お知らせいただいた情報は型番ではないようです。以下のページをご参照ください。

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_serial.asp

搭載されているBIOSは機種によって異なりますので,画面構成も異なります。よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

どこを見てもLMで始まるものはなくバーコードにはU101499145の下に


やはりEGP176G5B15Pがプリントされています。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
お使いのパソコンは,エディオンとマウスコンピューター共同企画パソコン「E-GG+(エッグプラス)」シリーズの製品になるのだと思われますが,「EGP176G5B15P」ではなく「EGPI76G5B15P」になるのでしょうか?

BIOSの初期化の方法については,以下のページの情報が該当するようです。ご確認ください。

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=2324
質問者: 返答済み 3 年 前.

何とかやってみましたが、やはり本体のほうはシャットダウンできませんでした。パソコンに詳しい人といったら大学生の息子がいますが多少は詳しいので頼んでシステムリカバリーを行うしかないのでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
BIOSの初期化をお試しいただいてありがとうございました。

今後システムリカバリーを行なっていただくことは,問題の切り分けのためには必要だとは思いますが,もしそれでも状況が変わらないようであれば,マシンそのものの不具合ということにもなります。Windows側の問題なのか,マシン側の問題なのかを判断するために,折を見てリカバリーを行なっていただく事ができればと思います。

DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました。勉強になりました。

オペレーティングシステム についての関連する質問