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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5905
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
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アウトルックメールについてです。アウトルック2013を使用しています。

解決済みの質問:

アウトルックメールについてです。アウトルック2013を使用しています。 通常、XXXX@Outlook.jp 使用していたのですが、突然、送受信ができなくなりました。「故障かなと思ったら」という画面で調べ、「送受信」がオフラインになっていたので、アカウントの再設定を試しましたが、outolookデータファイルのインポート画面で、重複してもインポートするで、次へをクリックすると、「このoutlookデータファイル(.pst)は、現在のプロファイルですでに使用されています。」とのメッセージが表示され、次に進めません。 以前使っていた、XXXXX@XXXXXX.XXXのoutlook画面では、オフラインの表示がありますが、送受信ができます。 どうやら、outlook.jpのアドレスのみが送受信できない状態にあるようです。 ほとんどのメール受信をoutlook.jpに設定していますので不自由しています。 原因及び復旧方法を教えてください。

投稿: 3 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

使用中のデータファイルからのインポートはできないということだと思いますが,どうしてもなさるということであれば,一旦そのデータファイルを使用するアカウント設定を削除していただいた上で,インポートをしていただくことになると思います。

いずれにしても,@outlook.comのアカウント設定に問題があるのか,もしくはデータファイルに不具合があるのかが現段階では不明なのですが,何らかの支障が生じてはいるようです。ただ,こちらのメールデータはすべてサーバー上にあるはずですので,改めて受信していただくことはいつでも可能なのではないかと思われます。一旦アカウント設定を削除された上で,新規設定をなさってみてください。データファイルも新規作成で良いはずです。

Outlook.comのサイト上で,メールが残っていることをご確認ください。

http://www.outlook.com/

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 3 年 前.

早速の回答、ありがとうございます。Outlook.comのサイト上,メールが残っていました。


 


再度、質問します。まず、第1に、outlook.jpとwater.ocn.ne.jpとの関係はどうなのでしょうか?


次に「どうしてもなさるということであれば」ということは、他に方法があるのでしょうか?


第3に、アカウントを削除することに不安があります。次にアカウントを新規に設定することにも、不安があります。アカウントの削除、新規設定の方法も自分の中ではあいまいです。原因がわからないので、一層不安が残ります。


先生が考える最も安全かつ簡単な方法は、どのようなものでしょうか?




専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
outlook.jpとwater.ocn.ne.jpは,特に関連はございません。2つのアドレスがあるというだけのことです。他にアドレスがあれば,Outlook上で幾つものアドレスのメールを同時に扱っていただくことは可能です。

以前のXP時代のOutlook Expressでは,幾つアカウントがあっても一つの受信トレイでメールを扱っていましたが,最近のメールソフトでは,アドレス毎にそれぞれの受信トレイがあるのが一般的です。二つのアドレスをOutlook上で扱われるのであれば,特にインポートということをされなくても良いのではと思いますが。

Outlook.comのアドレスのアカウントの設定方法については,以下のページをご参照ください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/add-an-outlook-com-or-other-exchange-activesync-mail-account-HA104025313.aspx

アカウント設定を削除されても,それはOutlook上の設定が削除されるだけで,アカウント自体には何の影響も与えません。危険な操作でも何でもございません。またOutlookだけではなく,他のメールソフト(Windows Live MailやThuderbird等)ででも同じアドレスでメールの送受信をしていただけますし,同時に利用することも可能です。先ほどご覧いただいたOutlook.comででも利用可能ですし,Windows8であれば,標準のメールアプリででもご利用いただけます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございます。


アドレスの関係と新規アカウントの設定については分かりました。


ただ今回の不具合の原因が不明なのが気になります。


メールのやり取りだけでは無理なのでしょうか。


さらに質問です。Outlook2013のタスクバーの送受信で「オフライン」と表示されるのは、@Outlook.jpのアドレスがオフラインということでしょうか?@water.ocn.ne.jpのアドレスは送受信できるのですから。Outlook.jpのアカウント再設定でオンラインになるのでしょうか。なぜ、オフラインのアイコンをクリックしてもオンラインにならないのしょうか。


もっと言えば、アカウントとアドレスの違いもよくわかりません。


アドレスの@より前の部分、現在は、2つのアドレスともsp6s54y9


を設定していますが、この部分を変更してもこれまで通り使えるのでしょうか?


プロバイダ系列のNTTコミュニケーションニュースサイトのみ、Outlook.jpへのメールアドレスの変更ができません。


素人なのですみません。よろしくお願いします。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「オフライン」と表示されるという事については以下のページの解説もご覧ください。「オフライン作業のボタンがONになっているので、そうした表示になるだけのこと」ということです。「送受信タブ>オフライン作業 とクリックして解除します」。

参考:http://pcclick.seesaa.net/article/362791393.html

以下もご覧ください。

参考:http://support.microsoft.com/kb/2652595/ja#outlook2013

これは,どのアカウントかということではなく,上述の通りOutlook自体のステータスです。送受信できる場合でも「オフライン」と表示されることはございます。

アカウントというのは,そのユーザーに関する登録そのもののことです。Windows上のユーザーアカウントや,様々なサイトやサービスの登録もそれぞれ「アカウント」と呼ばれます。アカウントは大抵IDとパスワードにより管理されています。Microsoftアカウントの場合,IDはメールアドレスの形式で管理されています。それで,登録をされる場合に,既にお持ちのアドレスをそのIDとして登録することもできますし,新しくMicrosoft社が発行するアドレスを利用することもできるという訳です。

メールアドレスは,自由に変えることはできません。それは各個人に関連付けられて管理されているものですから,しかるべき手続きが必要となります。メールソフト上で自由に使うことができるものではございません。outlook.jpのアドレスの場合は,@以前を変更するという手続きの手段はございません。変更ではなく新規に登録をしていただくということになります。こちらのアドレスについては,本人確認の手続きまでは済まされているということで,お間違いはないですね?

「プロバイダ系列のNTTコミュニケーションニュースサイトのみ、Outlook.jpへのメールアドレスの変更ができません。」という意味については,申し訳ないのですがよく理解できません。


質問者: 返答済み 3 年 前.

もし重複していたらすいません。投稿システムがよくわからず、返信ボタンを押しても、受付画面に遷移しないもので、ここから編集してみました。

回答ありがとうございます。確認事項の詳細について、再度お伝えしたいと思います。

まずOSは、ウィンドウズ8.1、メールソフトはOutlook2013とOutlook.comを使っています。(そもそも、Outlook.comをメールソフトと理解していること自体が違っているかもしれませんが。)

メールアドレスは、XXXXX@XXXXXX.XXX とXXXXX@XXXXXX.XXXです。

Outlook2013から入るとXXXXX@XXXXXX.XXX受信トレイが開きます。

受信トレイ、ツールバーの送受信をタグをクリックすると、「オフライン作業中」と表示されます。クリックしても「オンライン作業」に切り替わりません。

さらに、画面右下に表示されるはずの「作業状態」が表示されません。

ただし、送受信はできます。

次にスタート画面のタイル画面に表示される「メール」から入るとOutlook.comの画面が開き、XXXXX@XXXXXX.XXXのアドレスで登録しているメールが送受信できるはずですが、今はできない状態です。

ご回答にありました、参考URLにあるマイクロソフトのサポート画面は、今回質問をする前に、すでに参照し、当該手順に従い復旧を試みたところ、解決しなかったため質問に至った次第です。手動切り替えである「オフライン作業中」をクリックしても切り替わらないため、次の新しいプロファイルを作成するの作業3の7 「オプションで重複してもインポートする」を選び次屁をクリックしても「このOutlookデータファイルは現在のプロファイルで使用されています。」のエラーとなります。

サポート画面通りにいかないこと、画面が違うことに戸惑いを感じているところです。

当初回答では、アカウントの再設定とのことでしたが、それでよろしいでしょうか?

この場合Outlook2013のアカウント再設定になりとOutlook.comのアカウント再設定にならないような気がするのですが。

理解不足の面が多々あり、ご面倒をかけますがよろしくお願いいたします。

 

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
まず,確かに紛らわしいのですが,「Outlook.com」自体はメールソフトではございません。分かりやすく言うと,ブラウザーでご利用いただくWebメールのサイトの名称となります。メールソフトとしては,Outlook2013とWindows標準のメールアプリということになりますが,このメールアプリでご利用いただいているのは,恐らく@outlook.jpのアドレスになっているのだと思います。また,こちらのアドレスは,先ほども述べたOutlook.comのサイトでもご利用いただけます。

ただ,お知らせいただいているように,Outlook上で@outlook.jpのアドレスの送受信に問題が起きている事,またメールアプリでも送受信がおできになれなくなったことを考慮すると,このアカウントの状態自体に問題が生じているように思えます。以下のリンク先のページでサインインして,サイトをご利用いただくことができる状態でしょうか?

http://www.outlook.com/

@outlook.jpのアドレスは,最近取得されたものでしょうか?このアドレスの本人確認の手続きは確実にお済ませになられているでしょうか?

http://www.microsoft.com/ja-jp/msaccount/security.aspx

質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございました。


回答にあった、アウトルックコムのサイトURLをクリックしメールを見ることはできます。それも最新のものです。


@outlook.jpのアドレスは、4か月前くらいでしょうか。


PC購入依頼、ずっと使っています。


 


なお、不思議なことがありました。


アカウントの削除及び再設定はまだやっていないのですが、先ほど、スタート画面のメールタイル、すなわちアウトルックコムを開いたところ、メールの読み込みが始まりました。最新のメールまで送受信できました。試しに携帯からメールを送ったところ受信し、携帯にメールを送ったところ送信できました。


何もしていないのにです。


復旧したのは幸いですが、ますます不可解な気がしてなりません。


今回の先生からの助言は、次回に活かしたいと思います。ありがとうございました。


なお、outlook2013のオフライン表示、クリックしての切り替え不能の状態はそのままです。


今後のため、もし、復旧の原因が分かれば教えていただければ幸いです。また、新しいプロファイルを作成するの作業3の7 「オプションで重複してもインポートする」を選び次屁をクリックしても「このOutlookデータファイルは現在のプロファイルで使用されています。」のエラーとなる原因も合わせて教えていただきたいと存じます。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
送受信がおできになれてよかったです。

手動でオフライン状態の切り替えができない場合は,プロファイルが破損している可能性がございますので,以下のページの「方法2」をご参照いただき,新たにプロファイルを作成して,そちらに切り替えてご利用になってください。

http://support.microsoft.com/kb/2652595/ja#outlook2013

インポートができない理由については,すでに説明させていただいたつもりですが,ご不明な部分がございましたでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございます。


本日現在、(まだ2日目ですが)支障なく送受信できていますので、このまま使用してみるつもりです。


最後に、「インポートができない理由については,すでに説明させていただいたつもりですが,ご不明な部分がございましたでしょうか?」とありますが、これまでの回答をご回答を読み返しても、説明に当たる部分がよくわからないのですが?


用語自体、よく理解できていないためでしょうか、再度、ご教示いただければと思います。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
インポートできない理由については,最初の回答で「使用中のデータファイルからのインポートはできないということだと思いますが,どうしてもなさるということであれば,一旦そのデータファイルを使用するアカウント設定を削除していただいた上で,インポートをしていただくことになると思います。」とお伝えしておりました。

現在のアカウント設定の中で,使用するように設定されているデータファイルからのインポートは不可能です。そのアカウント設定を削除していただくか,別のデータファイルを使用するように切り替えていただく必要があるということです。
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

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