JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: オペレーティングシステム
満足したユーザー: 5348
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに オペレーティングシステム に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

画面に ( IPアドレスの競合が検出されました。ネットワークのコンピューターが、このコンピューターと同じIPアドレス

解決済みの質問:

画面に ( IPアドレスの競合が検出されました。ネットワークのコンピューターが、このコンピューターと同じIPアドレスを使用しています。ネットワーク管理者に問い合わせて この問題を解決して下さい。詳細についてはwindowsシステムイベントログを参照して下さい。)と出ましたが 初心者の為、何をどうすればいいのか?  深刻さも分からない状態です。 まずは、どうしたらいいのか教えて下さい。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: オペレーティングシステム
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
dkk2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

起きている問題は,エラーメッセージに表示されている通りのことなのですが,現在同じネットワーク上に何台かのパソコンやネットワーク・プリンター等が接続されているでしょうか?IPアドレスはルーターから取得するようになさっておられるのでしょうか,それとも固定アドレスを各パソコンに設定しておられるのでしょうか?

ご利用中のネットワーク環境について,可能な範囲で詳しくお知らせいただけないでしょうか?

また,問題が起きているパソコンのWindowsのバージョンと,ネットワークの接続方法(無線・有線)もお知らせください。


(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)
質問者: 返答済み 2 年 前.

そもそも IPアドレスとは何か、よく分からないんですが、パソコンは2台で


プリンターが接続されています。もしかしたら1台のパソコンを主人が使って


いるので、その関係でしょうか?  ネットワークの接続方法は無線です。


主人が帰って来たら私のwindowsのバージョンなど聞いて又メールします。 主人も、あまり分からないので心配ですが。

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
ご返信をありがとうございます。

IPアドレスというのは,ネットワークアダプターごとの番地のようなものです。一般的には「192.168.0.10」といった形式で表示されます。4つに区切られていますが,この最後の「10」という部分がパソコンや機器ごとに異なっている必要がございます。この数字が重複しているというエラーということになります。

プリンターも無線で接続されているのでしょうか?

一度接続されているパソコンとプリンターをすべてオフにしていただき,その状態で無線ルーターも一度再起動させてみてください。(ルーターの電源を抜いていただき,10秒ほど置いてから再度差してください。)その後,またパソコンとプリンターをそれぞれ順番に起動させてみてください。先ほどのエラーが出なければ良いのですが,またエラーが出ればお知らせください。

質問者: 返答済み 2 年 前.

今日は。   昨夜は、ありがとうございました。


昨夜の返事とお尋ねですが、最初に(IPアドレスの競合が検出されました。)と


言う画面は、その時に消して、その後は画面に出て来ない状態でした。


その後、接続しているパソコンとプリンターをすべてオフにして無線ルーターも再起動しましたが、まだ競合している場合には、画面にでるのでしょうか?


 


◎競合している時に起こる弊害は、どんな事でしょうか?


又、今後、どうゆう事に気をつければ、いいのでしようか?


 


                                                                 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
再起動して何も表示が出なければ,問題は起きていないということですので,その状態でお使いいただけます。

競合が起きていれば,例えば2台に同じIPアドレスが割り当てられていれば,ネットワーク経由でそのパソコンを参照したり,ファイルのコピーや移動を行なっていただいたりするときに支障が発生します。どちらのパソコンを参照すれば良いのかが分からないという状況になるからです。

今後もし同じ問題が起きた時には,今回と同じようにしていただければ良いと思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

接続しているパソコンとかをすべてオフにして、再起動する前から エラー画面は、出てない状態でした。  つまり最初にエラー画面を消してからは、 画面が 出てない状態の所に再起動をしたので、違いがよく分からないんですが?


今度エラー画面が出たら、その時には、消すのではなく、接続している


パソコンとかを、すべてを再起動した方が良かったのでしょうか?


そして、この様なエラーが出た原因は私のパソコンの使い方が悪かったのでしょうか。    IPアドレスが2台に割り当てられた原因がわかりません。


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
実環境を拝見しない事には,原因については何とも申し上げられません。

エラーはずっと表示され続けられるものでもなく,パソコンが起動したときにそのような状態であればその時に表示されます。エラーメッセージを消しても問題が解決される訳ではありません。再起動しなくても解消する方法(手動でIPアドレスの再取得)はございますが,再起動させていただければ解消されるはずです。

重複したアドレスが割り当てられた状態になったのは,「たまたま」そうなってしまっただけだということで,解消すれば気にされることはございません。特に使い方が悪かったというのではなく,何かのタイミングが悪かっただけだと思います。ご心配なく。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5348
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のオペレーティングシステムカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 2 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • dkk2002

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG dkk2002 さんのアバター

    dkk2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    2535
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    220
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    0
    Windows OS の設定・チューニング・修復に関する質問に回答します。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    システムエンジニア

    満足した利用者:

    179
    Windows OSのクライアント および サーバーの設定をサポート致します
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

オペレーティングシステム についての関連する質問